※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラマメ
子育て・グッズ

2ヶ月過ぎてから哺乳量が減り、体重増加が緩やかになった質問です。授乳回数や時間も減少し、母乳が減っているか心配。授乳時の状況や成長曲線に不安があります。寝る時間が増え、体重は中間です。①お腹いっぱいかどうか、②無理に起こすべきか、③母乳量を増やせるか悩んでいます。

【生後2ヶ月超えた辺りで哺乳量が減り体重増加が緩やかになった】

21日で3ヶ月になった女の子ベビーを育てております。

出生体重▶︎3150
1ヶ月検診▶︎4075
2ヶ月7日▶︎5000
3ヶ月▶︎5545

2ヶ月までは混合でいってたのですが(足りなそうだったらミルクをあげる)2ヶ月超えたあたりでミルクを追加しなくてもグズらない様になり完母になりました。
ですが、完母になったぐらいから徐々に哺乳量が月齢の量より少なくなっていき、多いときで100少ないときで50ぐらいしか飲みません。
一応、機嫌もよくおしっこは6回以上、うんちは日によってバラバラですが1〜4回します。
哺乳量が減りだした時期に寝る時間も増え、夜は4〜6時間寝てくれるようになり、授乳の回数、何故か時間も減ってしまいました。(7〜9回が、6回になり、片方10分が5分未満になった)
そのせいで母乳が減っているのか、それとも飲みにくくてしっかり飲めていないのか分かりません。(元々乳首が短く飲みずらいかもと助産師さんに言われており授乳の時は嫌がりながらも飲むような感じでした)
体重増加が緩やかになったのでミルクをあげようとしても嫌がったりします。(飲めたとしても80とかです)
体重は今のところ成長曲線の真ん中辺りなのですがこのまま増えず曲線外になったらどうしようと心配になっています。

①口を乳首から自分から離すということはお腹いっぱいという解釈で大丈夫なのでしょうか?(授乳後グズるのは眠い時以外あまりないです)
②無理やり起こして授乳した方がいいのでしょうか?
③なるべく母乳でいきたいのですが産後3ヶ月からでも母乳量は増やせるでしょうか?

ネットで調べて、機嫌もよくおしっこうんちもしているのなら心配いらない・飲む量を調整できるようになったのでその子のペースで!等と書いてあったんですが1人目というのもあり小さいことでも気になってしまって、、、
長文で更に文章力のない文面で読みずらいかと思いますが皆さんの体験談等教えて頂けると有難いです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

小さいと心配ですよね…

①3ヶ月ですと、ある程度飲んで離すなら、お腹いっぱいなんだと思います。ただ、うちの子は遊びのみするようになり、しばらく(10分くらい)遊んでからガッツリ飲むタイプなので、その子によって違うと思うので、様子見てあげて見極めてみた方がいいかもです💡
②完母なら、欲しがった時に欲しがっただけあげれば⭕️
機嫌が良くて、うんちやおしっこしっかりでてれば無理矢理あげなくて大丈夫です🙆‍♀️
③赤ちゃんが飲む量に合わせて変化するみたいなので、しっかり飲ませてあげれば良いと思います。
ただ、ママの水分が足りてないと母乳も減ってしまうので、しっかり食事と水分補給していけば、出ますよー!
私は体調崩して、水分あまり取れなかった時、ぜんぜん母乳でなくて焦りましたが、水分気をつけたら、おっぱいパンパンになって痛いくらいになりましたよー😂

うちは4ヶ月でやっと5kgくらいで、健診で平均を下回ってしまい、まさに明日再健診でドキドキです🥲
ソラマメさんと似たようなこと悩んだので、保健師さんに相談したりしてなんとか過ごしてます。
よく動く子なので、エネルギー消費して増えにくいかもとは先輩ママさんに聞いてなるほどーとは思いましたが、私も1人目で不安がつきません😅
お互い、頑張りましょうー!

ソラマメ

ご回答ありがとうございます😭

①なるほど…
我が子は遊びのみではないと思うんですが右乳の授乳のとき飲みにくいのか2.3分で嫌がって泣きだします😭
泣きだしたらそのまま左乳に移行してたんで泣くのが落ち着いたらまた右乳あげてみます!
②やっぱり排泄って大事なのですね!両方問題なく毎日しっかりでてるので授乳回数気にせず欲しがる時にあげるようにします🥹
月齢の哺乳量より全然少ないのでお腹すいてるんじゃないかと心配してたんでほっとしました😭
③凄い!水分取らないだけでそんなに変わるんですね!😳
水分補給気をつけます!!
食事に関しては食欲爆発しててしっかり食べれているので問題なさそうです🤣

再健診ドキドキですね🥲
動くと増えにくいは初めて聞きました!😳
元気っ子に育ちそうですね✨✨
回答して頂いて本当に助かりました😭
1人目全部が不安ですよね、、、
お互い溜め込まずに育児楽しんでいきましょうね😭✨✨
本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️