※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

産後、義母が病院に会いに来てもいいか悩んでいます。産後は気が立っているため、義家族に会うのは厳しいと感じています。里帰り中は実家に来てもらうことは構わないと伝えました。義母の提案についてどう思われるか気になっています。

産後、病院に義家族は来ましたか?🥹

現在35週で来週から里帰り予定の初マタです!
今日産前最後に義実家に行った際、義母が病院の名前を聞いてきて、産後すぐ会いに行ってもいいのかな〜と言っていました。

(※病院の方針では面会は1人ずつ、談話室で面会可能とは書いていたのですが1人ずつそこで会うのか部屋でなければ2〜3人会ってもいいものなのかは来週の診察の際に聞いてみようと思います。)

正直産後は気が立ってると思いますので、
義家族に会うのは厳しいなぁ😥と思っています。
上記の義母の発言の際、幸い旦那がすぐに「無理に決まってる」「産後はそんな余裕ないから退院したらゆっくり会いにくればいい」と言ってくれました。
義母も決して悪い人ではないので残念そうな顔をしているのを見ると、申し訳ない気持ちにもなりました。
…が、やはり産後は自分の親と旦那以外には愛想笑いをする元気すらないと思います😭😭
自分の性格的に、義家族が来たら100%無理をして気を遣ってしまうので想像するだけできついです😭
里帰りは1ヶ月検診までいるので、うちの実家に来てもらうのは構わないとは伝えました。

これって結構薄情な嫁でしょうかᐪᐤᐪ💧?
皆さんはどんな感じだったのかお聞きしたいです。

また、義実家と書いてはいますが、
旦那の母(義母)と、籍を入れていないパートナーの男性という家族構成です。パートナーの方には何度も会っています。
その方は旦那が成人してから一緒に暮らし始めた方なので、結婚した時には既に義実家におられました。
旦那の実のお父様には会ったことがありません。

コメント

いちご

私は無理です😂
談話室ってことは、赤ちゃん不在ですよね?

わたしのとこは新生児とは会えなくて、談話室なので2人で会ったところでって感じなので、お断りです😇

• みー

みー

そうなんです🥹うちの病院も同じなので、赤ちゃん不在で産後の体に鞭打っていい嫁キャンペーンきついᐪᐤᐪって思ってたので、同じ感想聞けて救われました〜!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さん理解ある方ですね✨

1人目出産した時義母+義母の姉弟まできてすごーく嫌だったので、2人目の時ははっきり断りました!
もうすぐ3人目生まれますが
「コロナ流行ってからいまだに感染予防として面会禁止らしいわ!」と言ってもらってます😂!←よければ参考に。笑

全然薄情なんかじゃないですよ!
産後ボロボロな状態で気も使わなきゃ行けない…休まらない…ましてや義母のパートナーまで来られるなんて尚更無理だなー😅😅

• みー

みー

特に目配せをしたりした訳ではなく即座に断ってたので「旦那〜〜🥺❤️」となりました笑

ひえぇ〜、、ご親戚の方までゾロゾロときたら休めるものも休めないですよね😭はっきり断る勇気も必要ですよね✨コロナが理由は最高ですね!(特に義母は看護師なのでちょうどいい笑)ぜひ参考にさせてもらいます💪笑

薄情じゃないとおっしゃってくださって心が軽くなりましたᐪᐤᐪ⸜❤︎⸝ 今は自分と👶🏻のことで精一杯なので思い詰めないようにします!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、男前すぎます!👍🏻

入院期間って、案外ゆっくりできなかったりするんですよね〜!採血きたり、あっという間に授乳時間だったりと。
    なので、できる限りのんびりできると良いですね♪

• 3月28日
ママリ🔰

うちの産院は病室(個室)なら大人3人まで入れちゃうので来そうです😅
私もすごく良くしてもらってるし、同じ市に住んでるので断りづらいのでどうしようかなーという感じですが、旦那にはとりあえず『産後の化粧もしてない姿見せられない‼️退院後に会いに行く』と言いました。(1人目の時はコロナ禍だったので義両親はおろか旦那すら入れませんでした。なので旦那もなんとなく生まれたら病院まで会いに行くもの!って気持ちも無さそうです。)

ただ、兄嫁がコロナ前に出産した時は私やうちの母も産院に呼ばれてかけつけました。
当時私は結婚もしてなかったので、出産したらこんな感じで呼ぶものなんだなーと思ってました😅今考えるとできた奥さんですね😂

長々と書いてしまいましたが、産後は自分と赤ちゃんのことで精一杯。自分のしたいようにするのがいいと思います😊義母さんも同じ女なので気持ちわかってくれると思います!

• みー

みー

そうなんですね😭それは厄介…🙊(笑)ですね💧私も産後なんて絶対ズタボロの状態だしきっと義母はハイになってパシャパシャ写真とか撮られそうだし絶対断ろうと思います😭笑

義姉様はすごいですね!
    真似しようとは思えないですが、人間ができたお方なのですねᐪᐤᐪ素晴らしい。。

私も勢いのまま書いてしまった文章を読んでくださりありがとうございました!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

産んだその日と、退院まで2日おきにきました😢
寝不足だし、見た目もボロボロだし、正直すごいストレスでした😢

• みー

みー

えーーー2日おき?!きつすぎます😭自分都合すぎてストレスマックスになりそうです😭体調がいいときに写真でも送ってっていってくれるような義母だといいのですが、、😭

• 3月28日
3人目妊活中、完母希望ママ

旦那さんが理解ある方で良かった。おっしゃる通り、産後は1週間は旦那と実両親以外の面会はやめた方が良いとおもいます。身体のコンディションが整っていないこと、気分が優れないなど、いろいろ予想していない事が起きます。起きていなくても、直後は赤ちゃんだけ見ていましょう。

• みー

みー

旦那には本当に感謝ですね😂
    自分でもきっとコントロールできない体調だと思うので、やはり遠慮してもらおうと思います。ご親切にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月28日