※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が社交性を発揮し、他の子に話しかけるものの、無視されると切ない気持ちになるママさんがいます。同じ経験をした方いますか?

我が子4歳なんですが、最近になり少し社交性が出てきました。
公園で知らない子に勇気をだして話しかけたり出来るようになりました。
ですが、相手の子は急に話しかけられたもんだから、ビックリして逃げたり無視されたりはよくあります。
それはしょうがない事なのですが、それを見ると私がすごく切ない気持ちになってしまいます😂😂
「あぁ、また無視されてるな…頑張れ!頑張れ!!」と胸がギューッとなります🥺
同じようなママさんいらっしゃいませんか?😅

コメント

はじめてのマリリン

うちも社交的というか、自分と同じくらいの子はみんな友達と思ってる感じで、一緒にあーそーぼ!と混ざって行きます。返事がないと、「いいよ」は?「いいよ」って言って!と強引過ぎるほどです😓
病院の待合室に居た見知らぬ子に、見て見て!と自分がやってたスマホゲーム差し出してたり。
無視されようが逃げられようがグイグイいってます。
もう、無視されたり逃げられたりも見慣れました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れるしかないですよね😂
    うちは大の人見知りだったのに、最近になり子供の変化に驚いているのと同時に、私がヒヤヒヤドキドキしてしまってます😂
    ありがとうございます!

• 3月28日
h

長女は6歳ですが、小さな頃から家の目の前が公園で色んなお友達や保育園のお散歩の集団と関わっていたせいかほぼずっと人見知りせずで🤣公園でも「一緒に遊ぼー!」といつもはじめましてのお友達にも話しかけてました😅同じタイプじゃないお友達はやっぱり困っている感じがあったり、スルーされちゃうことももちろん多かったです。そばで見ている私も切なくなることもありましたが、娘はこちらが思うほど気にしてなかった感じがします。「遊びたくないのかなー?」と言ったりしていたので「はじめましてだと恥ずかしいお友達もいるんだよ。今は違う遊びをしたいのかもしれないし、また今度遊ぼうね」と言うと「そっかー!」と、また違うお友達に話しかけてました😳幼稚園でもそんな調子だったので、学年が違うお友達もたくさん出来ていたし、大きな園でしたが先生もみんな娘のことを知ってくれていたし、4月から小学生ですがお友達が出来るかなぁという心配はしなくてよさそうです。お子さんも、きっとこれからたくさんのお友達が出来ますよ✨逃げられちゃったりスルーされても、しつこくしすぎているわけでなければ、嫌われてるわけではないんだよってフォローしてあげればいいと思います!お友達のことももちろん悪く言わずに、です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

hさんのお子さん、すごく社交的で素敵ですね💕︎
    そして、hさんの声掛け参考になります!!
    お相手のことも我が子のことも否定せずに前向きになれる言葉を言ってあげれるようにフォローしたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 3月28日
  • h

h

この前も歯医者のキッズコーナーで、私が受付している間に名前で呼び合うお友達を作ってました😳お友達にはもちろん、お友達のママにも社交的なので、幼稚園のお友達のママ達にも「○○ちゃんほんと面白いよね!いつも元気でクラスが明るくなるわー!」と言ってもらってました😂親からすると静かにしてー!って思うこともありましたが、自分から気持ちを表現して伝えたり、お友達と関わろうと出来ることってなかなか出来ることじゃないよねって思ったら、大袈裟ですがそれも才能かなって思うようになりました。お子さんもたくさんのお友達と関わっていく中でいろんな経験をすることもあるかもしれませんが、親としてせっかくの良い部分を伸ばしてあげられるようにしたいですよね☺️お互い頑張りましょうね✨

• 3月28日
はじめてのママリ

うちも一緒〜!!
そして、女の子はたいがい娘と真逆で大人しい子が多いので、
困ってたり、無反応なこともしばしば💦
幼稚園の帰りも、〇〇ちゃん一緒に帰ろう〜!と強引に誘ってて、
ママさんに「強引ですみませ〜ん💦」と何度言ったことか😅

なので、男の子とよく一緒に遊んでて、仲良しの男の子多いです!
毎日いろんな子と遊んでます☺️

今日も、公園で出会って3分で
年上の子に一緒に遊ぼ!と声をかけて仲良くなりました☺️

4月から転園するので心配でしたが、この子ならどこでも友達できるし、楽しくやっていけるだろうなと安心しました✨

しつこくなりすぎないように、声かけや見守りが必要だな💦とは思っています😅

同じようなかたがいて、嬉しいです✨