※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の子どもが歯間ブラシを口に入れてしまいました。虫歯が心配で歯磨きをしていますが、将来の影響はありますか?同じ経験をした方いますか?

もう本当に最悪です

さっき義実家に行っていてリビングに8ヶ月の子どもを置いた際におじいちゃんおばあちゃんが使った歯間ブラシが落ちていて、それを子供が拾って、口の中に入れてしまいました。

もちろん、すぐに取り上げましたが
完全に口の中に入れてしまいました...

菌とか汚れとかがもう心配で心配で...
本当に最悪です

虫歯が本当に嫌で、毎日歯磨きシートと歯ブラシを
しています。
これで将来虫歯になる可能性はあるのでしょうか?

本当に本当に最悪です
同じようなことを経験された方いませんか?

コメント

あき

同じことはないですが、顔の近くであやしたりしていると虫歯菌はうつるみたいなので、虫歯菌は諦めてます。
歯磨きシートに歯磨きをしてあげたら、今日のばい菌はいなくなると思いますよ。

ただ、小さい子が来るのにそんなもの落としておかないで!と思います。うちは実家が。。
行く約束していて、義実家の方も楽しみにされていたのですよね?なら、なぜ、点検しない!?と思います。。
うちは実家に行ったら即、床、机の上をチェニックします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり完璧にと言うのは厳しいですよね。でもできたら虫歯は避けたいんです。。私自身小さい頃から虫歯があったので同じ思いさせたくないなぁと。。。
    8ヶ月半で下の歯2本、上も生え始めて来てるんです。。
    毎日の歯磨きはかならずしてます🥺

その後、勝手にえびせんを食べさせてたんです
    もう信じられません
    もし万が一アレルギーがあったらどうするのか。考えないんですかね。

• 3月27日
  • あき

あき

きちんと磨かれているから大丈夫だと思いますよ。
    うちなんか暴れるので夜のみ&親の食事をとって食べちゃうはチューをしてきてくれるので、虫歯菌だらけ💦でも一歳半健診では大丈夫でした。体質的なものもあるとは思いますが。

パパママ以外の歯間ブラシ舐めたら、きも!やめて!が先立つかも💦パパママのでも正直。。
    最近、親族にやられ気持ち悪かったのは、熱々白米を混ぜながらずっとフーフーされたのですかね。フーフーくらいなら、何も言わないですが、混ぜながらフーフーって虫歯菌もインフルとかも唾液もすべてきもくて、流石に言いました。。団扇使えー!な。思い出しても気持ち悪い。。

かっぱえびせん😰アレルギー云々もですが、月齢的にもNGじゃないですか😢
    旦那様に抗議して、旦那様から義実家にきちんと話せないなら、行った際は隣に張り付くもしくは行かないですかね😰次〜ではなく、今回お話されて、次回の様子次第ではしばらく疎遠にしても。。
    娘さんに何もなくて良かったです😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    これからも毎日欠かさず歯磨きは続けようと思います^_^

うわ!それは嫌ですね!
    もう虫歯菌怖すぎます😭

やばいですよね...私も信じられませんびっくりしました...
    流石に考えます。

色々とアドバイスありがとうございました😊

• 3月29日
ママリ

私も子供の虫歯には特別気をつけているので、もし自分の子だったらと考えただけで泣きそうです。

うちは友人が自分の箸で我が子に食べさせましたし、祖母が至近距離で何度かあやしてました💦

でも今のところ虫歯はないです。

これからも気をつけていけばきっと大丈夫だとは思いますが、気持ち的に中々立ち直れないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当に最悪です

今日は念入りに歯磨きシートと歯ブラシをしました。

簡単にリビングに置くもんじゃないですね
    しかもその後、勝手にえびせんを食べさせてたんです
    もう信じられません
    ありえなくないですか?

まだ食べたこともないし、万が一アレルギーが出たらどうするんですかね

今日は色々と最悪でした

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

これから先虫歯でも出来たらあの時の…😡って思いますよね💦

私もいつも以上に念入りに手入れしました😢

えびせんですか😳?!
    もうそんなことされたら私大きくなるまで連れて行かないです…
    最悪だ…

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日歯磨きシートと歯ブラシすれば、大丈夫なのでしょうか?

ありえないですよね、、、
    色々買ってもらってるし、お年寄りだからあまり強く言えず...
    連れて行かないこともできないのですが次同じことをがないように、私がずっと目を離さないでいるしかないですよね。。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

今は大丈夫だと思います👌
    もう少し大きくなったらフロス、染め出し、フッ素ジェル、MIペーストですかね😊

2本歯が生えた時点で歯医者さんでフッ素塗ってもらってましたよ!

義実家だと尚更強く言えないですよね💦
    でも虫歯うんぬんもそうですが、アレルギーとかは本当何かあってからじゃ遅いし、子供守れるのは自分だけなのでハッキリ言うか行かないかの選択しかないです😔

知り合いはそれで義実家と疎遠にしてました💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    歯医者っていつから行っていいのか分からず、、、笑
    今は、下の歯2本と上の歯が生え始めてます!
    こんなんでも見てもらえるのでしょうか?😳
    フッ素ってどんな効果?があるのでしょうか?🙄

そうなんですよ...
    かっぱえびせんってダメですよね...まだ一度もあげたことないですし、その後何も症状なかったからよかったですが。次行った時は私が子どもから離れないようにします😭
    流石に次同じことがあったら旦那にも言いますし行くの考えます。。。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

私が子連れで歯医者に通ってて先生にいつからですかねー?って相談したら、歯が一本でも生えてたら出来るよ!って言われたのでお願いしました!
    フッ素は虫歯予防です🦷
    小さいうちから慣れておくと恐怖心とかないし楽ですよ😊
    うちの子たちは1歳半にはニコニコして1人で椅子に座って出来てました。

エビですもんね。
    なんであろうと食べたことないのは怖いです💦

そうですね、次あったら旦那さんに相談してちょっといろいろ考えてみてもいいですね😢
    それまではアルソックしましょ!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます😊
    歯医者、調べてみようと思います♪

本当に何もなくてよかったです...

少し義実家。。考えます...

アドバイスありがとうございました😊

• 3月29日