
接客業で電話対応について相談です。混雑した携帯ショップで、電話に出るか悩んでいます。お店は忙しく、他のスタッフも手一杯。どう対応すべきか意見を聞きたいです。
接客業をしていた方に質問です!
接客中に電話に出ろと言われたらどう思いますか?
接客といっても色々ありますが、私は携帯ショップなので契約は一人あたり1時間前後かかり説明からパソコン入力等テキパキこなさないといけません。
さらには朝の開店前から行列が出来てそのまま夜まで大忙しのお店だったので、目の前の何時間も待ってくれている人たちを優先して電話は鳴りっぱなしでも無視でした。
ただ、電受率というのがデータ化されるので上からもっと電話に出ろ!と怒られ、店長が「接客中も、ちょっと失礼します。って言って電話に出るように!」と言ってきました。
基本店長は裏作業をしていたり店頭に立たない事が多いので、裏で1人で電話に出続けてくれていたのですが、自分一人ではどうにもならなくなってしまって私達店頭のスタッフに指示をしました。
※話し中でも別回線に回って鳴るので、店長が電話を受けてもずっと鳴りっぱなしです。
しかもお店にかかってくる電話というのが、
「操作方法教えて〜」
(年配でスムーズにはいかない)
「私の契約どうなってるの?!」
(電話では教えられないと言うとキレるタイプ)
「この間店行ったら店員の態度が〜!!!」
(クレーム)
という長時間コースになる事が多く、接客中に捌ける内容ではありません。
やっぱり誰も電話には出られませんでしたが、店長は
「ずっと説明してるわけではないでしょ?署名してもらった紙をスキャンしてる間(約3秒)とか出れるでしょ?」と…
1人言われた通りに電話に出た人がいましたが、すぐに済む内容ではなくて接客中のお客さんも待たせて誰かに変わってもらおうと空いてる人を探して…とゴタゴタした事もあります。
やっぱり無理じゃない?と思うのですが、他の方の意見を聞かせて下さい!!
ちなみにですが、大体どこのお店も近隣に店舗があるのでお客さんが分散されるのですが、うちのお店は近隣に店舗がなくて1店舗に集まってくる感じです。
だけどお店の大きさやカウンター数、スタッフ数には決まりがあるのでこれ以上人員を増やせません。
今いる人数でお客さんの対応、電話対応どちらもしないといけません。
- はじめてのママリ🔰

ゆり
お疲れ様です!
接客中にお電話出るのは難しいですよね。1,2分で終わるならまだしも…🥲︎
人数に限りがあるのであれば、いっその事電話対応のスタッフとして1人任命する方がいい気がします(それでも捌ききれなさそうですが💦)

あめ
携帯ショップではないですが……
接客業してましたが……
絶対無理です!!
店頭対応していて電話に出たら電話は5分で済まない話が多いし、店頭のお客様を待たせることになりますよね……
今度は店頭のお客様からのクレームになる気がします…💦
人手が必要なのは確かですが、なかなか難しいですよね…。

ママリ
うわー!めっちゃわかります😭😭
携帯ショップで9年働いていましたが、接客中の電話は基本無視でした。
同じように上から接客中も取ってと言われましたが、結局携帯ショップにかかってくる電話はすぐに終わらない事が多く目の前のお客様に迷惑がかかってしまうので基本は取らないです。
たまに初期設定とかやってもらってる時とかは出ますが…
そんな事言うなら店長が電話対応を回すしかないじゃないですか?笑笑
接客中でも取れるほどの電話内容なら1人で電話対応できるでしょ😂
ショップにかかってくる電話ろくなもんじゃないので!!
全然出ない!って怒られても来店されてる方優先なのでって言って待たせます。
店頭では長時間待ってる人いる中電話取るのは待ってる方に失礼なので。

Mon
無理ですね。
キャパオーバーです。
電話じゃなくて来客優先でいいと思います。お客さんも、電話ダメだから来店すれば良いですしね。
電話って本当、相手の都合お構いなしですので、待たせたり出なかったりでもいいと思います。
メールやら本部に連絡するやら方法はいくらでもありますしね。
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