※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車のナンバーは変更不要で、車庫証明手続きは済んでいますか?

ちょっとややこしい質問ですみません💦

車検証の住所変更についてなのですが、
4年前大阪に住んでいて車は大阪ナンバー→3年前青森県に転勤で引っ越しして車庫証明も車検証の住所変更も失念していて3年間変更できていませんでした。
そしてつい最近また大阪に引っ越しで戻ってきました。
この場合、車のナンバーは変更なし(4年前の大阪ナンバーのまま)で大丈夫でしょうか?
車庫証明の手続きは先週警察署でやってきました!

コメント

かん

青森に引っ越してきてから車の税金の通知はきてましたか?
4年前に住んでた場所(登録)が実家だったのであればそこまで問題ないのかな?とは思いますが、車の税金は車検証の住所に届くと思うので変更が必要ですよ。

調べてみました!
(以外引用)
車検証の住所変更手続きは、住所が変わってから15日以内という期限があります。違反すると50万円以下の罰金が科される他、税金や保険の通知が届かないといった不具合が生じるため、早めに手続きをしてください。手続きの場所は、普通自動車と軽自動車で異なります。
普通自動車:引っ越し先の住所を管轄する陸運局
軽自動車:軽自動車検査協会
また、申請時には車庫証明書が必要です。1ヶ月以内に発行したものが対象となるため、発行の日付も確認してください。

との事です。

もし4年前に住んでたのが実家とかであれば(きちんと青森きてからも納税出来てる状態であれば)、そのまま今回は住所変更のみで問題ないのかな?と思いますが(青森に越したのはなかった事に〜的な!(笑))…
問い合わせてみた方が確実ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    4年前に住んでたのは実家ではありません😢
    青森に引っ越してからも車の税金の納付書は来てました!郵便局の転送サービスは1年のはずなので、残り2年はどうやって届いてたのか覚えてません...でも払ってたのは確かです😅

調べてくださってありがとうございます✨
    15日どころか3年過ぎてますが、とりあえず問い合わせてみます😭

• 3月27日
  • かん

かん

車の税金が払えていたなら問題かいかな〜と思います💦
    最近車庫証明したのなら、早めに車検証の住所変更もするといいです!
    あとは車の保険の住所変更も!ですね。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    保険の住所変更はできました!
    早めに車検証の住所変更しにいきます🙇
    教えてくださりありがとうございました✨

• 3月27日