※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーん
子育て・グッズ

生後8日目の男の子を育てています。授乳が大変で体重が減少。授乳タイムが2時間かかり、授乳間隔が短いです。同じ経験の方、授乳間隔のコントロール方法を教えてください。

生後8日目の男の子を育てています。36週で出産し、黄疸治療を行い退院したばかりです。
入院中から良く眠る子で、授乳の度に起こす作業がとても大変です。その為産後体重が急激に減ってしまい、体重を増やす為に授乳後に搾乳、そしてミルクを30〜40ミリ飲ませています!この一連の授乳タイムは2時間近くかかってしまい、授乳間隔3時間があっという間に来てしまいます💦
大体の目安ですが、母乳に30〜40分、搾乳に10分、ミルクに20〜30分程かかっており、その合間に傾眠な息子を何度も起こしながらげっぷをさせたりオムツを替えたりミルクの準備しています。
同じ様に良く眠る新生児を育てている方、どの様にして授乳間隔をコントロールしているかアドバイスお願いします‼︎

コメント

ぴっぴ

黄疸がでていると本人も体がだるいようで良く寝るみたいですね(>_<)
うちの子も黄疸で転院しましたよ!
産後2日目なんて生きてるか心配になるくらい起きなかったです…笑
おさまるまではよく寝ていましたが、助産師さんに教えてもらった通りくすぐったり手のひらや足の裏をおしたりして泣かせて飲ませていました!
それでも飲みながら寝てしまったり…
黄疸が完全におさまればもうちょっと楽になるんじゃないでしょうか(*^^*)
今は根気強くがんばりましょ!!

• ぽーん

ぽーん

看護師さんにも、黄疸が出ると傾眠になると言われました(>人<;)退院出来たとは言え、やはりまだ完全に黄疸が引いていないという事でしょうか?
    手足やお腹をくすぐったり、裸にさせて飲ませたり、5分おきに授乳姿勢を変更して深い眠りに入らないようにと試していますがなかなか起きてくれません。
    それに殆ど泣かない為、大丈夫かなと心配になるくらいです。
    このまま体重が増えないんじゃないか、飲む量も増えないんじゃないかと不安になってしまいます(ToT)

• 3月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

退院できるくらいの数値におちついたというだけで、うちの子は退院後もしばらく体も白目も黄色かったですよー(>_<)えりさんのお子さんはどうかわからないですが、完全におさまるまでは少しかかるんじゃないかな?と思いました!うちの子も退院後しばらくは寝てばっかだしあんま泣かないしなんて大人しいこなのと言われていましたが、すぐに元気に泣き出すときがきますよ(*^^*)きっと今だけです!
    うちの子は今や超食いしん坊で離乳食多めにあげても食べ終わるともっとくれとなきさけびます!笑
    ミルクも240秒殺…笑

• 3月24日
  • ぽーん

ぽーん

ありがとうございます(ToT)コメントを見て涙が出ます。とても不安だったので、ち☆いさんのお子様の様に元気に育ってくれると思えたので元気が出ました‼︎
    確かにまだ目は黄色いです。
    沢山泣いてくれる日を楽しみに今を頑張りたいと思います!

• 3月24日
ェリちゃん

うちの下の子もミルクを飲むのに1時間以上かけて飲んでました。授乳も合わせるとえらい時間かかってて体重増えないから頑張ってましたが1週間検診も増えてなくまた1週間後もでした!ミルクに関してですが色々乳首の穴をひろげてみたり、哺乳瓶を強くしめすぎないとかミルクの温度を冷まして飲ませてみたりしましたが、時間縮ませられなかったです。うちの子も凄くよくねる子で裸にしてみたり足のツボをおしたり、結局体重増えないからうちの場合は助産師さんにミルクの間隔三時間あけなくてもいいから早め早めにミルクあげてとりあえず体重増やそうって事になって体重増えてからは飲みも早くなりその辺からは間隔戻しました。今は大変だと思いますが頑張って下さい。

• ぽーん

ぽーん

同じ様な経験をされている方からのお話は本当に為になります(>人<;)ありがとうございます!
    早め早めにミルクを飲ませるとの事でしたが、傾眠でも毎回ミルクを飲み干せていましたか❓
    体重が増えてきたら飲みも早くなっていけますかね(ToT)?

• 3月24日
  • ェリちゃん

ェリちゃん

うちの場合段々時間かかりすぎて8回飲ませる所を一回分少くなったりしていたので1時間早めに行動して飲みきるのを三時間後になるようにしていました。うとうとしながらでした10のこしたり20残したりでした。四キロくらいになってやっと普通の早さの飲みになったので体重増えてくれさえすれば早くなると思います。

• 3月24日
  • ぽーん

ぽーん

やはり残してしまう事もあったんですね‼︎ウチもそうです(>人<;)傾眠の為に哺乳瓶で飲めなかった分は乳首を取って、コップ飲みで飲める所まで飲ませていますが、やはり5〜10ミリ程残す事が多いです。看護師さんから毎回40ミリ飲ませてねと言われていますが、難しいです…。
    ちなみにミルクとミルクの間は何時間くらいあいていましたか❓

• 3月24日
  • ェリちゃん

ェリちゃん

飲むのが疲れるからなのかしょっちゅう残してました。コップ飲みで飲めるんですね‼おりこうさんですね☺ミルクとミルクの間隔ですがやっぱり少ししか飲めてないときは1時間とかの時もありました‼そして今度はよく寝ちゃって悪循環の繰り返しでした。平均で間隔2時間くらいでした。とにかくミルクも残すのが多くて本当難しいですよね🍀赤ちゃんも口モグモグしてるくせに全然飲んでなかったり、もうミルクが口に合わないのか哺乳瓶がきらいなのかいっぱい考えました。今は9ヶ月になり250ペロリと飲み干します(笑)

• 3月24日
  • ぽーん

ぽーん

まったく同じような感じなので、勉強になります‼︎
    やはりミルクとミルクの間はかなり短くなりますよね💦
    こんな時、ミルクの腹持ちの良さにこのヤローと思ってしまいます笑‼︎
    ウンチもおしっこも回数が多いので、本来良い事なのに、飲ませた分がどんどん出て行く〜とハラハラしてしまいます(>人<;)
    ウチの子だけなのかととても心配しましたが、同じ様に経験され、元気にすくすく育っているお話を聞いて、今頑張っている事は間違って無いんだと自信になりました^_^♡この子のペースだと思って今は授乳、搾乳頑張りたいと思います‼︎

• 3月24日
  • ェリちゃん

ェリちゃん

うちも1人目が36週で出産その子もよくねる子で入院中7時間も寝てる子でした。はじめての出産でマタニティブルーで毎日泣きまくりな私、その子も体重増えない子でした。4人目にして、授乳に時間かかったり大変な子でしたが、大きくなってくれました。ぇりさんの赤ちゃんも頑張ってると思います‼もちろんママも大変だと思いますが産院さんに相談しながら頑張って下さいね🍀陰ながら応援してます!😄📢

• 3月24日
  • ぽーん

ぽーん

ありがとうございます(ToT)♡
    私も入院中、体重の事ばかり言われマタニティブルーになって本当に辛かったです。
    でもェリちゃんさんのお話を聞いて、ウチの子も頑張っているんだということが分かって、私も我が子を信じて頑張ろうと思いました‼︎
    本当にありがとうございます!

• 3月24日
  • ェリちゃん

ェリちゃん

グットアンサーありがとうございます✨まだまだ大変ですがお互い育児頑張りましょうね😉
    大きくなりますように✨

• 3月25日
y..y

私も入院中はそんな感じで時間がかかって休む時間がなくてまいってました!
そのときは一時間でも誰かに見てもらって睡眠を取るようにしたらいいですけど頼れる人いますか?
もしいないなら赤ちゃんと一緒に寝てください!
アラームをかけて次起きればいいので!
まだ赤ちゃんも飲む力がないのでどうしても疲れて寝てしまいます!

• ぽーん

ぽーん

お返事ありがとうございます‼︎
    私の睡眠不足は今の所全然キツいとは思いません^_^それが精神的にも救いです笑。
    ただ、授乳開始から次の授乳開始まで1時間も無い時もあり、また飲ませていいものか分からないです(>人<;)y..yさんは次の授乳まで間隔が短い時も同じ様に飲ませていましたか❓

• 3月24日
  • y..y

y..y

そうなんですね!
    病院だったので三時間で授乳でした!
    母乳なら時間は関係なくあげていいとおもいますがミルクをあげるなら三時間はあけたほうがいいとおもいます!

• 3月24日
  • ぽーん

ぽーん

やはりミルクは時間を空けないと消化し難いのでしょうか(>人<;)?

• 3月24日
  • y..y

y..y

消化できないのであけたほうがいいとおもいます!

• 3月24日
  • ぽーん

ぽーん

そうなんですね‼︎勉強になりました(>人<;)‼︎ありがおうございます♡ミルクはちゃんと時間を空けて飲ませたいと思います‼︎

• 3月27日
たぁこ

黄疸が強い場合
疲れやすいので、出生体重に戻るまで母乳あげずにミルクだけの方がいいよと言われました。もしくは搾乳して飲ませる方が赤ちゃんにとっては楽なようです。
(母乳直接飲むのは疲れるみたいです)

うちも黄疸がやや高く出生体重に
戻るまでは飲ませるの大変でした。
10日で戻り、そこからは順調に体重増え、1ヶ月検診で+1.1キロまでいけましたよー。

• ぽーん

ぽーん

アドバイスありがとうございます‼︎ウチの産院は、黄疸でも母乳を第一に飲ませましょうという感じで完母推薦だったので、母乳を飲ませる事で疲れるなんて知りませんでした(>人<;)10日で戻ったんですね‼︎凄いです。家に赤ちゃんの体重計が無いので増えているか、母乳がどれくらい出ているのか分からず唯一測れるミルクは何が何でも飲ませなきゃと頑張っています。やはり体重が増えてくると飲める様になるんですね(ToT)
    勉強になります‼︎

• 3月24日
ストロベリー

うちも黄疸出て、退院時には体重減ってるから退院してまた3日後くらいに体重測定だけしに行きました(>_<)
はじめは体重増やさないと!
って神経質になってましたがいつの間にか、増えすぎと注意されるほどに(^_^;)
授乳間隔が5時間あくこともありました(^_^;)
でも1日のトータルでみて、そこまで大きな差がなければ大丈夫かなと思います。
私も、授乳に1時間かかり、そこからミルクあげたりしてました。
心配なら、産院に今の状態を聞いても良いと思いますよ(^O^)
助産師さんからの助言に私は何度も救われてきました(^O^)

ぽーん

コメントありがとうございます(>人<;)♡
私も今現在、体重に関して本当に神経質になってしまっています💧いつの間にか増えすぎ注意なんて羨ましい限りです笑!
産後不安でしょっちゅう泣いては看護師さんを困らせていました笑。来週月曜日に 体重測定の予定です!その時に相談してみます!