※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の弟がお金を借りたいが、過去にも借金があり、転職も勧められている。夫は中途採用の案内を紹介し、義弟は応募したが履歴書作成に困難がある。家族に子供がいる状況でお金を借りることに疑問を持つ女性。

夫の弟(26歳)が、今月は給料だけで生活できないようで、夫に2万円貸して欲しいと言われました。
実はこれが初めてではなく、以前も借金ができてしまい、10万円貸しています。
その時は、夫だけではなくて、義母や叔父にもお金を借りたそうです。
給料も低いし、生活できないなら転職しろと、夫も勧めました。
ちょうど夫の会社で中途採用募集の案内があり、義弟に紹介したそうです。
さっそく義弟も採用フォームから申し込みをしたようで、次は履歴書を送ってとのことだそうです。
しかし、履歴書を作るのが面倒なのか、職歴内容のところをどう書いたらいいか分からないのか、とにかく自分で何もしません。
義母も、あの子は面接とかちゃんと話せるし大丈夫だけど、書くのは苦手なのよねーと、、意味がわかりません。
夫も夫で、手伝ってあげないとなと、言っています。

私の意見です。
まず、私たちの家族には子どもが3人もいます。
家庭がある夫にお金を借りるのはおかしくないですか?
義母もそれを知っているくせに、ごめんねの一言もありません。
そして、そんな甘ったれな義弟が、夫と同じ職場に来るなんて不安でしかないです。
夫もよく勧めたなと、、呆れました。
履歴書のことも、26にもなって、親や兄に頼りますか?
ネットで調べたり、本とか、いろいろな手段があると思いませんか?
志望動機なども、夫になんで書いたらいい?とか聞くのも本当にムカつきます。
運良く入社できたとして、やっていけるのか?と。
勧めた夫も夫なのですが。。

文章がおかしくてすみません💦
私の感覚がおかしいのか気になって💦
夫が実の弟を心配するのも分かるのですが、私としてはうーんと言う感じです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

家族がそんなだから、余計自立できないんでしょうね💦
私ならもう2度とお金貸さないと旦那に約束させて、極力関わりたくないです😭

M♡

義弟は一人暮らしですか?
実家暮らしならなんとでもなると思うんですが💭

とりあえずやばいですね😮‍💨
あと、お金はもう貸さない方がいいですよー🥺
貸しても義弟のためにはならないです!

旦那さんと同じ職場に来てもただ変な噂ができるだけで何にもメリットないと思います😭
26にもなって自分のことくらい自分でやれって思いますね。笑

はじめてのママリ

旦那様のご家族も旦那様も甘えすぎだし、甘やかしすぎだと思います。

そして、26歳にもなってお金を借りる時点であり得ないです。
履歴書も人を頼らず、自分で書け‼︎って思います。

ずっと親や兄を頼って生きてきて、それが当たり前って感覚なのが、同い年の身としてはあり得ないですね‼︎
私も旦那も26歳ですが、そんな事はしないかなーとおもいますので、はじめてのママリさんの感覚は全くおかしくないと思います‼︎

過保護すぎると思います‼︎

弟さん、大人の発達障害じゃないですかね😣
家族の力になりたいという気持ちは否定しませんがお金の管理できない人に次々お金貸すのはダメです💦
実家暮らしなら義母さんがお金の管理するとかしたほうが良いし履歴書も書けないなら無理に転職せずに今の職場にいたほうがいいです💧

はじめてのママリ🔰

みなさんご意見ありがとうございました!
私もみなさんも同じ考えです😢
今度こんなことがあっても、お金は貸さないと、夫とも話し合いました!
夫にも過保護すぎると思うことも伝え、夫も感じることがあったようです。
本当にありがとうございました!