※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

町の子育て支援が充実し、保育園が足りなくなって困っています。移住者よりも地元の人が優先されるか心配です。

私の元々住んでた町がなにやら子育て支援や住宅支援を手厚くし始めて、今移住してくる子育て世代が増えていて
子供が増えているのに保育園も幼稚園も定員は同じ人数。
元々住んでたのに保育園いれれなくなるなんて悲しい気持ちです。😫💧
移住者より元々住んでた人が優先されたりはないですよね?笑

(半分ぐらい愚痴になってしまってすみません)

コメント

ママリ

人口増加に環境整備が追いついていない自治体が悪いのであって、移住してきたからといって不利になる差をつけることはないですね😅
申請してたのなら待機期間が長い方が優先とかはありますけど。

でも移住者が増えたことで税収が増え、予算も増え、土地価格は上がりますから、基本的には人口増加は元々住んでいた人には恩恵事項です。
よくなるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに不利になる理由はないですね🥹
    気づいたら日本で1番人口が増えてる町になってました👂
    保育施設もっと充実していって欲しいです。

• 3月27日
はぐ

うちの自治体は子育て政策全然なんですが、新しいマンションがバンバン建ってて、ファミリー層が増えてます
もともとかなりの激戦区なのに、さらに激化するのかな…😣と思ってます

点数が全てなはずなので、優先されることはないと思いたいですが、引っ越してきたばかりですが保育園入れました~っていう、ママリの投稿見てモヤッたことはあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激化しちゃいそうですね😂
    確かにそれはモヤっとです!

• 3月27日