※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vm090308
子育て・グッズ

【保護者会費のキャッシュレス化について】保育園の保護者会で会計係を…

【保護者会費のキャッシュレス化について】
保育園の保護者会で会計係をやっているのですが、何とか集金をキャッシュレス化できないか考えています。キャッシュレス集金してる方、(してる園に通われてる方)こういう事例知ってるよという方、教えていただけると嬉しいです。

現状は年1回現金を集金袋に入れてもらって、集めています。集金袋の作成➡︎配布➡︎会費回収➡︎入金日ごとに金額確認➡︎保護者会名義の口座へ入金➡︎紙の領収証を配布…の流れですが、かなり手間と時間が掛かります。また、入金状況の取りまとめや領収証作成、印刷などパソコンを使う業務が多々あるのですが、保護者の中でパソコンを持っている方が少なく、今後引継ぎの事を考えてもなるべくスマホで業務できるようにしていきたいと思っています。

ネットでエンペイというサービスを見つけたのですが、会費が月額1万円と出せる額でなく…理想はLINEpay、pay payあたりで払えると良いのですが…(オンライン決済使用してない保護者からは現金集金)

保護者会でなくてもサークルとかでも良いのですが、キャッシュレスで集金されてる事例をご存知の方、ご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

コメント