※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との関係が悪く、戸籍謄本を見られるのが心配。どうしたらいいか相談。

旦那、義父が義母とは一生関わらなくていいというほど義母が変わっている方です。
自己愛パーソナリティ障害で常にマウント、悲劇のヒロイン、自分勝手がひどく近所の方、家族、親族、子供の同級生の親、職場の人、義両親とも揉めてきたようです。

色々嫌なことされ、指摘したところ全く違う話をしだしたり激怒して向こうは旦那や私の連絡先をブロックしてきました。

2人目が生まれても義母には言わないでおきますが、戸籍謄本をみればわかってしまうので悩んでいます。

義母には戸籍謄本閲覧できないようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所に家族以外閲覧できない様に手続きすればできると思いますよ。
住民票はとっても戸籍はなかなかとらないと気もしますが…
我が家も義母と絶縁していて子供が生まれた事は報告していません。
今後、よっぽどの事が無い限り連絡しないで欲しいと警察、福祉関係にも連絡しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続きなんですけども、家族は見れるそうです。
    孫の祖母となるため家族という扱いだそうです。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が生まれた事を知られるのが嫌な理由はなぜでしょうか?
    会いたいとかしつこくなりそうだからですか⁇
    ご主人も会わないと言っていたら会うことはないと思うんですが……
    戸籍謄本はよっぽどじゃない限り取らないですよね…

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話せば長くなるので簡単に説明すると第一子が生まれた時にすぐにきて寝ている我が子を揺さぶりだし『私がきたんだから起きなさい!折角きたのに!』と言い出したのでみんなで止めたところ『私がきたのに寝ているからじゃない💢』ってキレ出したりするから子供に危害加えられそうなのが怖くて。

義母は特に用事なくてもそういうことはするタイプなんですよ。
    40kmとかでも普通に自分の足で走ってくるような人なので。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ…かなりの異常者ですね…
    ビクビクしながら生活しそうになりそうですね。
    DVから逃げる人もいるのでいまの世の中何とかなりそうな気もするんですが…。

• 3月28日