※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊娠希望なら、麻疹の抗体検査も検討してみてください。風疹は無料で受けられますが、麻疹は自費なので注意が必要です。混合ワクチンを受けた方も検査を受けることがあります。

妊娠希望なら麻疹の抗体検査もしておくべきですか?

風疹の抗体検査は推奨されていて無料で出来るのですが麻疹は自費なので妊婦さんには関係ないのでしょうか?
必要ないからですか??

以前、混合ワクチンを受けたのですが抗体ついてるかどうか不安で検査したい気持ちもあります。
皆さん受けられましたか?

コメント

ママリ

検診に行っている産科に麻疹は流産早産の原因になるから妊娠前に検査を!と掲示されるようになりました。
私は既に流行り始めた時に妊娠していたのでどうしようもなく今不安な気持ちなので、可能なら抗体検査した方が安心かと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

受ける事にして、先日受けてきました!

• 3月31日
すぬ

妊娠中に風疹、麻疹の抗体検査しましたよ!
私は麻疹の抗体がなかったので、妊娠中はワクチン接種ができないため気をつけること、産後2人目以降を希望するのであれば妊娠する前にワクチンを打った方が良いことなど説明されました🙌
まだ妊娠されていないのであれば今の内に抗体検査をして抗体がなければワクチンを打っておいた方が安心かと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

打って安心できるならするべきですよね!

• 3月31日