※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0歳児男の子ママ🐣
子育て・グッズ

9ヶ月から夜間断乳は始めてもいいですか。現在は3回食で、食欲があるので夜間断乳を考えています。1年まで夜間のミルクは必要でしょうか。

夜間断乳、9ヶ月から始めてもいいでしょうか。。

生後3ヶ月から約5ヶ月間、
毎日1時間毎に起き、夜中もずっとぐずぐず。
目の下にはクマもできる赤ちゃん。
私ももうそろそろ限界です。。

夜間断乳で寝るようには限りませんが、
一刻も早く挑戦したいです。

・今は2回食。明日から3回食スタートしようと思います。
・離乳食はたくさん食べる(生後5ヶ月〜開始/8ヶ月で毎回150g完食。)
・ミルクは2回食の今で、トータル600〜700前後

明日から3会食スタートし、
予想ではバクバク食べるので毎回150gは完食する予定です。
3回食がスタートしてから、1週間後から
夜間断乳始めたいです。


やっぱりだめでしょうか、、、、、
1歳までは夜間のミルクあげるべきですか

コメント

さくらんぼ

辛かったら母乳ではなく、ミルクに頼ってもいいと思いますよ😭ミルクはお腹の持ちがいいので、沢山寝てくれますよ😣💦

  • 0歳児男の子ママ🐣

    0歳児男の子ママ🐣

    ずっとミルクです💦
    うちの子そういうの関係なくて💦
    240ml飲んで寝ても起きてくるんですw

    • 3月27日
ママリ

私、夜間のミルク&母乳を生後3ヶ月以降あげた事ほぼないです😅顔を拭って起こしてあげてましたが、本当に何しても起きないのであげなくなりました!

半年以降は夜間のミルクってあげないといけないって事はないと思ったのですが、、、
一歳まであげないといけないのは初めて知りました!🫨

  • 0歳児男の子ママ🐣

    0歳児男の子ママ🐣

    あげなくてもいいんですか!!
    昼間のミルクだけで1日のトータル量足りないので夜間必要だと思ってました💦

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ



    私は3ヶ月以降夜間は断乳してますが、日中は間隔短めにして、月齢に合った授乳回数を守ってました☺️

    お子様、離乳食食べる子ですし、体重の増えが問題無ければ、離乳食の量を増やしてミルクを減らすのはいかがですか?☺️

    離乳食食べる子食べない子いますし、ミルクも飲む子飲まない子もいるので、そんなに気にしなくても良いと思いました☺️

    • 3月27日
かおり

賛否あるかもですが…
上の子7ヶ月で夜間断乳しました💦
添い乳してたのもあってか、30分事とかに泣いてたので🥲
ただ、夜間断乳するとなったらもう絶対あげないようにしないとなので母の根気も必要です✊
息子は最初泣きまくってましたけど、3日間くらいで落ち着きました☺️それからはたまに寝言泣きがあるくらいで夜中はほぼ起きなくなりました😊
離乳食&ミルクも昼間しっかり食べてて体重の増えも全く問題なかったです🙆‍♀️

下の子は今完ミで夜中めっちゃ起きるのでそのうち夜間断乳も考えるか〜と思ってます💦

はじめてのママリ🔰

うちの子、夜中ずっと寝てるので、4ヶ月ごろから、夜中のミルク、授乳、してません💦
だめなんですかね。。😱

(๑•ω•๑)✧

娘は体重が少なかったのでずーっと起こして夜間授乳してたんですけど、生後7ヶ月頃の睡眠退行期あたりから夜間に起こすと何時間も寝てくれなくなったので、その頃から起こすの辞めてます(夜間授乳していません)😊

生後1ヶ月の検診の時に助産師さんから、体重が順調なら夜間あげなくてもいいと言われていたので、お子さんが健康的な体型ならもう全然夜間授乳やめても良い時期だと思います☺️

さなママ

今3ヶ月ですが、夜間はもうミルクあげてません😅
夜通し寝てくれる場合、体重がちゃんと増えてれば昼間のみで良いそうです。
その代わり、昼間は3〜4時間おきにしっかりミルクあげて、トータル900〜1000は飲んでもらってます。体重も問題ありません😊

はじめてのママリ🔰

今5ヶ月ですが3ヶ月頃から夜間ミルクあげてません!
昼間は4時間おきにトータル840mlです🍼
体重も7.8キロくらいあるので何も問題なく過ごしてます👍