※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチミ
家族・旦那

旦那が育休中、夜間の子育てに協力が不足。性的な要求もあり、イライラが募る。家事はしてくれるが、寝不足でストレス。子供の様子にも影響。どうすればいいか悩んでいます。

旦那への愚痴です。吐く場所が無いのでこちらで失礼します🙇‍♀️

旦那には育休2ヶ月間取得してもらっています。
実の両親や義実家に、手伝って貰うことは難しく、妊娠期間中から私が切迫早産と特に妊娠高血圧症候群で体調が芳しくなく産後も1人では厳しいと思い、貯金も100万程はあるので、2ヶ月間なら金銭的にやりくり出来る為取得してもらう事になりました。

旦那はADHD気質なので、少々手続きややって欲しいことなどやらかしてしまう事がありますが頑張ってくれています。それでもどうしても許せないというか産後だからなのかイライラしてしまう時があって、それが「睡眠の確保・休息」についてです。

最初は、夜間と昼間交代でやっていましたが、私が夜間1人でやっていると産後のせいなのか涙が出たり寂しく辛くなって来るので夜は一緒にやるかもしくは旦那にお願いしたい事を伝えて了承してくれました。

しかし、一緒にやると安心するけど旦那の性欲が強くまだ出来ない事を伝えても子供が寝てる時に腰を当ててきたりキスしたり求めてきて、あげく処理をする羽目になります。それだけでも疲れるのに一緒にやるといいながら、満足して隣で爆睡。
それが嫌と伝えて処理する事は無くなったもののそういう素振りは続いています。
また、3時間おきで、悪露がまだ止まらなくショーツが気持ち悪いのでいつも先にトイレで交換して手を洗いミルクを作っているのですが、ある程度長く泣いていて私がミルク作ってないと起きて来たり抱っこしていて、「ミルク作ってないから」「中々戻ってこないから」と言われ放置してるかのように言ってきます。
トイレに行ってからしようとした事を伝えてミルクを作り始めると、「そうか。じゃ、よろしく」といいまだ泣いているけど中途半端に起きて確認してまた寝ます。
起きるなら手伝って欲しいしなんのために一緒に寝てるのか分からないです。

私の精神的に一緒にいればいいと思われてしまったのか…。

昼間も家事はしてくれているのですが、沐浴や家事の合間の子供の面倒を見るので分担になり、私はまとまって寝ることが出来てません。
夜間をやって欲しいと伝えても結局起きず私がしていて、隣でまとまって寝てたりしてるのが腹立ちます。
そして泣く時間が長いと起きてきて言うだけなら起きずそのまま寝てればいいのに余計腹立ちます。

世間からしたら育休取得してくれて、家事も買い出しもしてくれて一緒に居てくれるならそれで充分だと思うのですが…。私がワガママなだけなのでしょうか。

イライラしてると伝わるのかそういう時は子供のミルクの飲みが悪いです😢😢
平穏な気持ちの時はゴクゴク飲んでくれて完飲したりするのですが、苦しそうで途中でひと休憩入れながら飲むけど少しでいらないと口を開けてくれなくなります…😢😢

子供に申し訳なくてこんな事でイライラする自分にも嫌気が差して、旦那にイライラをぶつける事も出来ずどうしていいのかという感じです。

そのうちこのイライラは消えてくれるといいな😢

コメント

ゆな

まだ産後1ヶ月経ってないのにそういうこと求めてくるのがちょっと信じられません…😥
そんなことする時間あるなら寝かせてくれって感じですよね💦

夜中目が覚めたときに旦那さんを起こしてミルク作ってきて!と頼むのはどうですか?

私は母乳だったので、夜中旦那が起きたところでなにもできることなかったので、逆に起こさないようしっかり寝てもらい、その代わり昼間に1人で寝る時間をもらってました🙌
産後はただでさえホルモンバランスでイライラしますし、寝れてないと余計です😓
まだまだまとまって寝れるのは難しいと思いますが、ちょこちょこでも寝れるよう分担するのは難しいですかね?

• キチミ

キチミ

コメントありがとうございます🙇‍♀️!

性欲は男性だからしょうがないのかなと思いつつ…やっぱり普通では無いですよね😢
    もう一度辞めて貰えるように言ってみようと思います🙇

分担の方法参考にさせて頂きます🙏今日落ち着いたら相談してみようと思います😭!!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

ADHDがあるとやらかしは日常ですし他責思考なので普段は広い心で受け流していても、ホルモンバランスが崩れたときにはその悪気のない言動はお辛いですよね🥺

世間体は良いから言える場所がないのもわかります。同じ立場にならないとこのイライラは絶対に伝わらないんですよね。けしてわがままではないです。
私は育休よりも貯金の使い道は自分を助けられる産後ケア施設にしました。

同じ親ではなく子供が2人みたいに感じますよね…大変ですがキチミさんは1人ではないです☺️