※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ピルとミレーナの違いや効果について知りたいです。生理痛がひどく、2人目の妊娠を数年後に考えている状況で、ピル再開かミレーナを検討中です。

ピルとミレーナの効果の違いってなんですか?またミレーナはピルのように子宮?卵巣?を休ませる効果はあるのでしょうか?教えてください🙇‍♀️

もともと生理痛が酷く3~4年ピルを服用していました。
ピルをやめたらスムーズに自然妊娠でき2人目は数年考えていないので、生理再開したらまたピルを服用するか、ミレーナ入れてみるかで悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

•ピルのメリット

排卵しなくなる
避妊効果
月経量を抑える
月経痛の緩和
PMS改善
更年期症状の予防
卵巣がんのリスク低下
月経コントロール
(ピルの種類によりますが)

デメリットは血栓症のリスクが高く、副作用も人によっては強く、金額も高い上に毎日決まった時間に服薬しないといけない、授乳中はNG

•ミレーナのメリット

避妊効果
月経量を抑える
月経痛の緩和
保険適用だと1万円弱で
3年〜5年持つ
毎日服薬しなくていい
血栓症のリスクがない
授乳中でもOK

デメリットは、入れてしばらくは下腹部痛や不正出血が続く(排卵もある)

どちらも使用をやめれば妊娠可能で、定期検診必須です!

私はピルからミレーナに変えたのですがもう楽過ぎて最高です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

こうみると全く効果が違うんですね😳

ミレーナ入れる時痛かったですか?また入院せずにすぐ帰れるのでしょうか?

何度もすみません🙇‍♀️

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミレーナ入れる時は妊娠中の内診に似た感じで2分くらいで終わりました!もちろん入院無しで日帰りです👍
    私は痛くなかったです☺️
    出産経験が無い人は痛いそうですが💦

入れる時よりも入れた後軽い下腹部痛が数日あったのとその後地味に続く少量の不正出血がストレスでした💦それを乗り越えたら数年間は超快適なのでおすすめです☺️💞

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以外と処置早いんですね😳
    下腹部痛は地味にきついですね😢
    ありがとうございます!

• 3月27日
ママリン

生理痛だけならミレーナが楽だと思います!
でも効果があるのは子宮だけなので、排卵は起こりますし、それに伴う各種癌のリスクは変わりません。PMSにも効かないです。

ピルは毎日飲む手間はありますが、卵巣/子宮/大腸癌のリスクを下げます。排卵せず、卵巣を休ませることができます。PMSにも効きます。
血栓リスクに関しては、妊娠中や産後の方が何十倍も高いので、過度に怖がる必要はないです。飲んでいらっしゃったので大丈夫かと思いますが、吐き気や不正出血などの副作用もない人がほとんどです。

産婦人科医ですが、うまくいけばミレーナの満足度の方が高そうですが、不正出血や違和感などで途中でやめる人も一定数いるがミレーナの印象ですね。
試してみてもいいと思います!

• ママリン

ママリン

入れる時は痛いことが多いと思います。でも経産婦さんだと、痛くて入れられないことはないと思います。
    入れるのは一瞬で外来でできます。でもその前に検査があるので、行ったその日には入れられないと思います。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科医さんでしたか😳
    分かりやすく丁寧に教えてくださったので本当に助かります🙇‍♀️

最後にまた質問させてもらってもいいですか?🙇‍♀️

症状として
    ・生理痛が酷い
    ・月経過多
    ・PMS
    ・妊娠前に左の卵巣に卵巣嚢腫(奇形腫)発見

ピルとミレーナの違いを比べると私の場合ピルの方が良いでしょうか?

妊娠前に分娩ができる産婦人科に行くようになり、この産院で卵巣嚢腫発見→自然妊娠となり、産後の1ヶ月検診の時に医師にまた産後の生理が再開して酷かったらピルを服用したいと相談を持ち掛けたらミレーナを進められました。

祖母が乳ガン患者だった過去もあるのでまた継続してピルを服用してもいいのかという不安は正直ありますが、ピルを服用しないと日常生活に支障があったので悩みどころですね😂

出産をした産院の医師はミレーナ押しだったので、ピルなら前通ってた婦人科に通おうかなと思っています。

• 3月27日
  • ママリン

ママリン

上に書いたようにミレーナはPMSには効かないので、そこを改善したいならピルですね。
    ただ、本来ピルは手術の1ヶ月前から中止しなければいけない薬なので、奇形腫がもし今後大きくなって捻転などを起こして緊急手術が必要になった場合、周術期の血栓リスクがやや高くなります。それでその先生はミレーナ推しなのかもですね。
    乳癌に関しては、リスクをごくわずかに上げる可能性もありますが、乳癌の遺伝子があるなら卵巣癌の心配もした方がいいので、そう言う意味ではどちらでも同じですね。ただ乳癌は健診で見つかりやすいですが、卵巣がんの早期発見は非常に難しいです。
    私なら総合的にピルにすると思います。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そう言うリスクがあるのですね😳

卵巣がんも心配した方が良いとは初めて知りました。早期発見も難しいこともです😥

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 3月27日