※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

FPに勧められたメディフィットとSBI生命保険の見積もりを比較しました。SBIは医療が安く、死亡保険も含まれています。ガンの保障があるか不安です。どちらが良いでしょうか?

24歳です。

15年更新のため終身に乗り換えようと思っておりFPにメディフィットを勧められました。
これにしようと思っていましたが、SBI生命保険で同じように見積もると医療は65歳で払込にしてもメディフィットより安くなりました。

同じように見積もれているか不安ですが、メディフィットは8700円でプラスここに死亡保険1150円。

sbiは死亡医療で7000円弱。ガンも入っているのか不安ですが、、、

これで大丈夫だと思いますか?

コメント

あき

保険に正解はないので、個人的な意見です。
個人的には、保険は最低限でと考えています。保険貧乏にはなりたくないので…😅

その設計書は、24歳にしてはすごく高いなと思いますし、いろいろつけすぎている気がします。
例えば入院一時金は、保険営業マンは掛け金も高いのでつけたがるのですが、私はつけていません。大体どの保険会社の入院一時金も、掛け金が500-600円など高い割に一回50,000円とかなので、5、6年に一回入院するような方だといいと思いますが、健康な方であれば、高い掛け金だと思います。
また、50,000円くらいなら家計や貯金から出せるので、私は入りませんでした。
考え方次第ですが☺️

あと、私は三大疾病一時金とがん一時金迷いましたが、
三大疾病のうち
脳血管疾患→平均入院日数90日なので、入院給付金でなんとかなる(※その分、入院に関しては60日型ではなく120日型にしておく方がベター!特に今後妊娠出産を考えている方なら特に。)
心疾患→基本的に手術をするので、手術給付金でなんとかなる
がん→再発があり、また通院治療があるので、一時金必要
ということで、三大疾病ではなくがん一時金をつけてます。
3大疾病は掛け金も高いですし💦

損傷特約も本当に必要なのか?納得されているのならいいと思いますが、なんとなく、言われたから…という場合はよく検討されるといいと思いますよ☺️

私は30代で入りましたが、医療保険は終身払いで5,000円以内に、抑えてます。
納得のいく決断ができますように!

はじめてのママリ🔰

そもそもメディフィットは入院日額7,000円、一方SBIは5,000円と金額が違うので、比較するのは難しいかなと思います。むしろここの金額が違うので、それを加味するとどちらも金額に大差はない気がします。

メディフィットの入院一時金20万円で2,000円超の掛金は高くないですか?7,000円の日額があれば一時金不要だと思います。3大疾病一時金も100万円と手厚いので、掛金が高くなっちゃうのは仕方がないかなーと思います🤔

保険ってアレコレ考えると手厚く備えたくなりますし、保険料を抑えようと思うと保障が少ないかと不安になりますよね。塩梅が難しいですよね🥹ただ、この内容だと保障の金額を下げたり不要な特約を外したり、どちらも再考の余地はありそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!!!😭

一時金外してもいいですよね💧
    主さんはどのようにしてますか?
    癌家系で顔は手厚くしようかと💧

• 3月27日