※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

舌小帯短縮症の手術を3ヶ月の赤ちゃんに行い、経過は良好。手術は局所麻酔なしで行われ、毎日の舌の体操が必要。通院を経て問題なしで終了。

舌小帯短縮症の手術の経過を書きます。
自分がやろうか悩んだ時にママリ検索したけどあんまり出てこなかったので。
3ヶ月の時にしました。結果、私はやってよかったと思っています。旦那も同意見です。

もともと知識があったので、産まれてすぐに泣いて口開けてるのを見た時に、この舌は絶対舌小帯短縮症だと思いました。旦那も舌が短くて滑舌が実は大変でコンプレックスだと言っていたのもあります。私は見てすぐにこれは切ろう切った方がいいってすぐ思いました。
ネットで見たところ、小児科は推奨していない、歯科はやってもいいんじゃないってスタンスで意見が分かれてるとみました。実際産院の小児科の先生に行っても、今は切らないのがスタンダードですからとあしらわれた感じでした。

ネットで検索して、電車には乗るけど行ける距離にある小児科が舌小帯短縮症外来をやっていたのでそこに行きました。
そこは首が座る前の月齢を推奨してました。やる時動いちゃうからだろうなと思います。3ヶ月くらいはちょうどいいかギリギリくらいでした。
哺乳ができてるか、舌のどの部分についてるかなどチェックし、うちは哺乳できていたけど、ついてる位置はかなり手前なので中程度の症状と言われました。
当日に手術もできるけどどうしますかと言われ、遠方だったしやるつもりで来たのでやってもらうことに。
局所麻酔とネットには書いてあったけど、このくらいの月齢なら麻酔なしですと言われ、ん?なんで?痛いじゃん?ネットには局所麻酔って書いてあったのに?って思ったけど、症例も多そうな病院だし、うーん…そういうものなのかと思い承諾しました。

手術のため子どもは別室へ。大泣きの声が聞こえてきて、ごめんね成功しますようにと祈りました。彼の人生で1番泣いてたと思います。かわいそうでした。
10分くらいで止血されながら大泣きで出てきました。ナースの方に渡されて抱っこ変わったら泣き止みました。
そこから30分ほど院内の椅子にすわり止血。本人は放心状態で窓からぼやーっと空を眺めてました。30分後に診察して、大丈夫帰ってよしとなりました。
止血終わったらもうミルクもあげていいと言われ、すぐにごくごく飲んでました。
家では毎日舌の体操で指を入れて、手術した場所が癒着で固まらないようにつんつんす押すよう言われました。
うちの場合、指しゃぶりしまくってたので自分で押してるなと思い私は1、2回やっただけでやらなかったです。先生にも1週間後の来院時にその旨話したらそれでいいよと言われました。
その後は1週間、1ヶ月、3ヶ月と状態確認に通い、問題なしということで無事通院が終わりました。

うちの場合、舌の真ん中にくびれみたいなのがちょっと残りましたが、あまり気にならず、キズも素人にはわからず、舌も滑らかに動いてるとお墨付きなので問題なさそうです。
全員が同じ結果になるとは限らないし、どこの病院に行くかとかで違うとは思います。
ひとつのご参考までに🙏

コメント

4kids mämä♡

参考になります。
6歳の子がいて歯医者で舌小帯短縮症と言われてて口腔外科の紹介状を貰ったところでした。
大体長期休暇でする子が多いよ〜ていうのを聞いてて話すのが好きな子だから少しでも良くならという気持ちでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊張しますよね😣がんばってください🙏

• 3月28日
なるぼう

2月に産まれた我が子、産院での授乳中にハート舌を発見しました!保育士をしていたり、たくさんの赤ちゃんを見てきましたが、初めてハート舌を見て、衝撃でした!え、裂けてる?ってドキッとしました。
全く知識がなかったので、先生や看護師さんに相談しませんでした。
そのとき、相談してれば良かったなと今になって後悔。

授乳するときに、乳首を口に含むのが下手で、なんで口にうまく含めないんだろう?

そして授乳中必ず疲れて寝てしまいます。1か月半、一度も最後まで起きて飲んだことがありません。なんでだろう??と、すごく謎でした。

1か月経った頃、なかなか排便がないことで、小児科にかかりました。
先生からは、飲むのが下手でお腹に空気がいっぱいたまってるみたい!と言われ、その日から更に気をつけてゲップさせたり、気をつけてきました。

なんか改善方法ないのかと
すごく心配と不安が増えました。

そうしていたら最近、インスタで、舌小帯短縮症を見つけ、症状がドンピシャで冷えました💦

体重だけは、吸うのは下手ですが母乳だけでどんどこ増えてますが…笑

大きくなって、滑舌が悪いのは嫌だなと思い、手術したいというのが私の考えです!明日小児科受診する予定です。

こうやって、話が聞けて良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもお役に立てたようでよかったです☺️

滑舌がいちばん心配なところですよね。ちなみにうちの旦那は話してて滑舌悪いとは思ったことなかったのですが、言いにくい言葉があるそうで喋るためにがんばってる感じらしいです。舌が短いのも本人的にあんまり好きじゃないとのことで、子どもの切るのは賛成してました✂︎
    病院によってもやるべき時期とかはいろんな考えがあるみたいで、私は痛みの記憶がないうちにやりたい気持ちがあって、早めを推奨している病院が行ける範囲にあったので行ってきました。

良い方向に向かうといいですね🙏

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

なるほどです。
うちももっと小さい生まれた時に切ってもらいたかったですぅ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多くの小児科が推奨してないので良し悪しあるんだとは思います🙏

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんもそうなんですか??

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです〜

• 4月18日