※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人が口座を売り詐欺に巻き込まれた。弁護士に相談し、手紙が届いた。警察や弁護士に相談後、口座を止めた。初犯は逮捕されない可能性あり。子供のことも心配。

どこにも相談できないので誰か聞いてください。

私ではなく知り合いの話なんですが
お金が無く借金ありの子です。
支払いが滞っていてつい口座を知らない人に売ってお金にしたみたいです。(これは犯罪です。そのことをわかった上でやったみたいです。)
その口座が詐欺に使われ日曜日に被害にあった方がいて
その方が友達の口座に100万円を振り込んでかえって来なくなったみたいです。

そのこと弁護士に相談し、その口座が友達のものだと発覚
それで手紙が家に届いたみたいです。

その子は1人子供がいてシングルマザーです。
家族もおらず頼れる人もいなく1人で子育てと今は仕事してます。
口座売った時は仕事を探してる途中だったみたいです。

口座を売る時相手の方からは詐欺には使わないから大丈夫と言われそれを信じ売ったら上記のようになりました。

友達はもちろん100万なんか持ってません。
手紙には手紙が届いてから10日以内に指定の口座に100万円振り込んでくださいと書かれてて、振り込めないなら法的処置、裁判をかけると書かれてたと言ってます。

友達はもうその口座を持ってないのでもちろん100万円も手元にはありません。が口座を売ること自体犯罪なのでどうしたらいいのか、警察に行ったらいいのか、まずは手紙が届いた弁護士事務所に電話して口座を売ったものが使われたので私の手元にキャッシュカードやその口座はもうない、私が100万円を振り込めと指示したわけではないと言うべきでしょうか。

被害にあった方はSNSで知り合った方に
100万円振り込んで欲しいと言われたみたいです。
その指定口座が友達の口座でした。
SNSで知り合った方はもう既にブロックをされて、逃げられたみたいで、詐欺にあったと弁護士に行ったという感じです。

これを相談されたんですがネットで調べたら逮捕、刑務所、罰金など書かれてて怖いどうしよう。とずっと友達が言ってて。
私はそんなことしたことないのでどうするのがいいのか分からず。

まず手紙が届いた弁護士事務所に電話で正直に話すべきですよね。
その後に警察に自首という流れでいいんでしょうか。
そしたら子供はどうなるんでしょうか。
私もネットで調べてみたんですが初犯は逮捕されないこともあると書かれていて、事情聴取だけで終わる可能性もありますよね。

その口座を止める電話はもうしたみたいです。

パニックになってて文章ぐちゃぐちゃですが
誰かわかる方教えてください。友達の助けになってあげたいです。

コメント

☺︎

あまり深く関らず警察に相談しましょう、、

🐻

その弁護士事務所も本当かわからないので連絡するのはやめた方がいいかと。
詐欺グループの1人が弁護士を名乗ってお金を回収しようとしてる場合も考えられるので。

子どもがどうなるかわかりませんが、警察に相談した方がいいです。

もし実際に口座が犯罪に使われていたら、ここで解決できる問題ではないです。

友達に関わらないとは言いませんが、「この件に関して」関わらない方があなたの身のためです。
一緒になって何かすると共犯的な扱いになるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が警察に連絡するとかはしないです。弁護士事務所は調べたらちゃんとでてきたところで、電話番号もあってたものなんですがそれでも電話するのはやめた方がいいですか。手紙には支払えない場合、何かほかに事情がある場合は電話してくださいと書かれてたみたいですが。。

ここで回答してくれた方のコメントをそのまま友達に伝えるだけです。それ以外のことはしません。子供を預かったりとか。私もシングルで働いてて子供育ててるので、他のことを助ける余裕はないので。
    どうすればいいか困ってるのでそのアドバイスが欲しいだけです。
    今後友達がちゃんと子供と暮らしていけるのかだけ心配なので💦

• 3月27日
ぴっぷる

上の方も仰る通り、万が一弁護士も実は詐欺グループの仲間って事もあり得ると思うので、そのお手紙を持って警察に行くのが良いのかなっと思いました!
口座を売ってしまった事実は消えないので何かしらの罰則はあると思いますが事を長引かせないためにも、警察への相談がベストな気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索したらその弁護士事務所も電話番号もちゃんとしたものだったんですが電話しない方がいいですかね。

分かりました。とりあえず仕事休んで手紙持って警察行こうとだけ友達に言います。私はついて行かないから1人で行くんだよと言います。
    去年の10月に売ったみたいです。
    早急に警察行くように言います。罰則はやはりあるんですね。そのことも一応伝えます。コメントありがとうございます。

• 3月27日
みんてぃ

その口座はまた今後も犯罪に使われる可能性があるので、早急に警察に相談に行く一択です。それをしないでいるうちにまた犯罪に使われたらその過失も問われることになると思います。

• みんてぃ

みんてぃ

あ、止める手続きはもうしたんですね。
    その口座の使用歴から犯人を洗い出せるかもしれませんし、いずれにせよ警察に早急にいかないとどんどん立場が悪くなると思います。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私もまずは警察に相談に行くのが1番だと思います。
弁護士事務所に電話するかどうかもとりあえず警察に行って相談してからの方がいいんじゃないかと思います。

ママリ

警察にいく一択です。
皆様がおっしゃっているように、弁護士云々も含めて詐欺の可能性もあります。

口座を売ることは犯罪ですが、自首→そのまま逮捕にはなりませんのでそこは安心してください。
ご友人はお子さんがいて働かなくてはいけない状況とのことなので、おそらく在宅捜査という形になると思いますよ。(逃亡の恐れがない場合は、逮捕ではなく「取り調べの時だけ警察に来てね」っていうことが多いです。)

ちょび

普通、上記の内容だったらお友達のところに、まず警察から連絡が来るはずです💦

被害に遭われた方は、まず警察に相談するはずだからです。

それなのに弁護士からってところが、もうおかしいです🥲

何よりも大切なことは、後ろめたいことがあるからと言って、1人で戦おうとしないことです。カモにされます。

電話とかせず、警察に行ってください😖

はじめてのママリ🔰

私の知り合いは10年以上前のまだ幼い頃にお金欲しさに通帳を売って詐欺に使われたことが後に分かり
ほぼ全部の口座作れなくなっています

銀行に紛失した際に、、(嘘)
などと事情を話しても無駄
警察に話しても10年以上前のデータがないと言われどうしようもできなかったみたいです

どのような手紙かわかりませんが
弁護士は自分で雇われた弁護士さんだといいですが
個人情報をどこまで話しているかで
慎重に動いたほうがいいと思います

私だったらまず一番に警察に行きます
早い方がいいと思います

はじめてのママリ🔰

お友達自身が自主ではなく警察に相談に行き、同時に弁護士を雇うことですね。既にお友達が自力でどうこうできる状況ではなくなったので、プロの力が必要です。

ママリ🔰

主人も若い頃に同じことをして、10年経ちますがいまだに全ての銀行口座が作れません。
もう警察に行きましたか?
一生口座が作れないのは相当のリスクです。
1秒でも早く警察です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは捕まったんでしょうか、

友達は口座を売る時にやり取りしてたアプリもトークも消したので口座を売った証拠はないですが売ったのは確かです。なのでこのような手紙が来てるって感じです。

• 3月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

出会う前の事なので詳しくは分かりませんが、警察には呼ばれたものの詐欺に直接関わってないとという事が証明されて?逮捕はされていないと聞いています。
    半年ほど前に、10年くらいは経ってるけど本当に作れないのかな?と疑問に思い作りに行ってみたのですが「総合的に判断してお受けできません」と断られてしまいました。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。友達も口座を売ってお金を貰っただけなので捕まりはしないんですかね。
    とりあえず明日仕事休みみたいなので
    警察行くと言ってました💦
    この件に関しては解決するまで私はもう何も触れずLINE来ても返信はマメに返さずにしていきたいと思います。

わざわざ教えて頂きありがとうございました🙏

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

相手と示談が先に成立したりすると、逮捕起訴はされないケースはあるようですよ。
しかし、示談ができないなら警察に届けを出される前に、自分から警察に行く事が望ましいと思います。
もし、勾留、逮捕、服役などとなった場合、お子さんは児童相談所で保護され、子父やお友達のご親族に引き取り養育ができないかという確認が行くと思います。誰も引き取り手がないと、養護施設へ入所になります(身内に他の犯罪ですが、シングルで逮捕されたときがそうでした)

とんまま

警察でいいと思います!
義父が全く同じで口座を売って、警察から連絡が来たことがありました、、。
逮捕とかはなかったですよ!

はじめてのママリ🔰

警察に行きますかね。 
どうなるかは分かりませんが、、、
借金は弁護士に相談ですかね?