※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
妊娠・出産

寝る姿勢について悩んでいます。胎動が気になりますが、横向きや上向きでの寝方が苦しいようです。ベルトの使用や枕の位置についてアドバイスを求めています。

寝る時の姿勢について
34週に入る初産婦です。お腹が大きくなってきて(自分で測ると106センチ)、睡眠不十分な夜を繰り返してます。左側臥位、右側臥位、ファーラー位、クッションを色んなところに詰め込む、、など試していますがなかなか熟眠感は得られず。
上向きで寝ると胎動が激しくなるような気がするのですが、赤ちゃんにとって苦しい姿勢なんですかね?一応お腹が伸展しないように膝下に枕も入れてるのですが、、。
また横向きになるとお腹が重力で床面に持ってかれる感じがするのですが、ベルトを巻いて寝たほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もーすぐで楽しみですね😆
仰向けは血管が押し潰されて赤ちゃんが苦しくなる可能性があると聞いたことがあります。

私の時は何をしてもどの体制でも辛かったので諦めました。笑

• あや🔰

あや🔰

何の体勢でも寝れないですよね、、

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況です🥲お腹重たくて苦しくて寝つけませんよね😭
ベルトを巻いて寝ている時もありましたが、圧迫される感じがありきついのでやめました。
今はエールべべの抱き枕に付いている小さいクッションをお腹の支えにして寝ています!
小さいですが結構万能で腰が痛い時にも支えになります!
おすすめです😊

• あや🔰

あや🔰

昨日ベルトを緩めに巻いて寝てみましたが朝には外れてしまってました💦難しいですね、、
    小さいクッションあるのいいですね、タオルで代用してみようと思います

• 3月27日
TOMO🫧

妊娠後期の仰向けは良くないと言われてるみたいです!
少し息苦しさもないですか?
私はいつも右側臥位で、お腹の下に丸めたタオルを入れてました😌

• あや🔰

あや🔰

仰臥位も書いてましたが私の場合、完全仰臥位ではなく、ファーラー位なので頭部を上げて膝下にも枕を入れてるので息苦しさはそんな無いですね、、寝返り打つ度起きちゃいます😞
    というかフルフラットはキツすぎて無理で😂😂早くこの状態で寝れるようになりたいなとも思いつつ、、。
    タオル使うしかないですねー

• 3月27日