※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっとー
妊活

妊娠中の人に流産経験を話すのは良くないです。友人からの妊娠報告に戸惑い、複雑な気持ちになっています。自分の妊娠についても悩んでおり、大きな打撃を受けています。

妊娠中の人に流産経験を話すのは良くないですよね……

一度、たまーに顔を合わせる程度の方に、もうお腹がだいぶ大きかったのでいつ出産ですかと聞いたら私が流産した子と同じ月だったので、つい話してしまいました。
暗い感じではなく、頑張ってください!といった感じですが最低ですよね……。
特にその後会ってもいつも通りで、私が勝手に失敗したな…申し訳ないことしたな…と思っているところで、
今回仲良い2人の友人の妊娠報告がありました。

会う予定を2人から組まれていますが、
いくら仲良くて知って欲しいからといって今は話さない方がいいですよね。
ただ、それならむしろ今会いたくないとさえ思ってきてしまっていて、でも友達関係を辞めたいわけでないし、大好きな人だし、心からおめでとうの気持ちはあるのですがなかなか複雑な心境です(2人ともうっかり出来てしまってびっくり!みたいな内容だったのもありますが…)

ただ2人の気持ちもわかる(1人目は私も自然妊娠で妊娠してるなんて夢にも思ってない時期にしたので)ので、羨ましい気持ちはありますが責めたいとかは全くなく、ただただ自分が嫌です。
こんなところに赤ちゃん来てくれるわけないよな、と思ってさらに悲しい。

私は妊娠を諦めきれず、不妊クリニックに通いい始めた身で、流産から立ち直りかけていたのに大打撃で思い出してまた夜寝れなくなってしまったりしています…

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、最低とは思わないですよ
私が話された立場だったら、辛かっただろうなとか、言葉にして楽になれたかな?とか気遣う気持ちが大きいです。

おふたりには無理に会わなくてもいいと思いますよ、心が落ち着いてからでも良いだろうし!

• なっとー

なっとー

ありがとうございます。
    とても優しい方ですね…涙が…
    よく考えますが、やはり自分のエゴになることだと思うので友人に関してもそうだし今後も控えていこうと思います……心が弱いのか、会ったら話してしまいそうなので日にちは嫌にならない程度に引っ張って様子見させてもらおうと思います。

• 3月26日
ママリ

現在2人目妊娠中ですがわざわざ今それ言うの?って思っちゃうと思います、同じ時期ぐらいに流産したって聞いたら初めての方は余計不安になるのかなと思います。
私は1人目の時旦那の職場の方の奥さんが少し先に妊娠してて、結構な月をお腹で育てたのに流産になってしまいそれを旦那から聞いただけで自分は大丈夫かお腹の子は大丈夫かととても不安になりましたし、その話を聞いた時は他人ながらに悲しくなり泣きました。
義母に妊娠報告した時も自分は流産してるって話を急にされて、何故妊娠した話の流れで今それ言ってくるの?って思った経験もありますし、良い気分にはなりませんでした。
感じ方、捉え方は人それぞれかなとは思いますがわざわざ話してしまうくらいなら今は会わない方が良いのかなと私は思います。

• なっとー

なっとー

そうですよね、捉え方人それぞれですし妊娠中メンタルがただでさえ弱くなったりするので言うことではないですよね。
    わざわざ今それ言うの?って言葉、響きましたし自分でもよーく思ってることなので他の方に言っていただきありがたく思います。。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

わたしも職場の先輩から流産したことがあると妊娠してから聞きましたが、全く嫌だとは思わなかったですよ。
むしろ、そんな話をしてくれるなんて信頼してくれてるんだな、わたしの身体を気遣ってくれてるんだなと思いました。
(自分にはこういう経験があるからくれぐれも無理はしちゃダメだよ、という話し方をしてくれたので)

妊娠中のお友達ということなら尚更、なっとーさんの辛い気持ちを汲んでくれるんじゃないでしょうか?
もちろんお友達に対して心から祝福しているよ、という気持ちはきちんと伝えた方が良いと思いますが、、、

• なっとー

なっとー

ご経験談ありがとうございます、
    そしてとても優しい方だなと思いました。
    エゴなんですけど、こちらは信頼しているし大好きだから話している…んですよね。
    でもわざわざお友達を辛い気持ちにさせるのもおかしな話ですし、自分の心が弱すぎて嫌になりますが、ご回答参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

すみません
私も今それ言う事?って思っちゃいます。いくらそのあと頑張って!と言われてもモヤモヤします…

言うにしても、時期は今じゃないと思います。出産して落ち着いた頃くらいに実は…って話してくれた方が、そうだったんだね😿ってなります。

なので言わないと…ってなるなら会わない方がいいと思います

• なっとー

なっとー

今それ言うの?ですよね、本当。
    自分でも同じこと思っているのに言いそうだと思って、喝入れてほしさに甘えて質問してしまいました。指摘していただきありがとうございます。
    全然すみませんじゃないです、ご回答ありがとうございます。
    最初は嬉しくて舞い上がっていつでも助けるよって連絡していたのでリスケに気が引けますが、お相手のために自分が笑顔で会える日まで待ってもらいたいと思います。

• 3月26日
ゆうまま

そんなに暗い感じじゃなかったのなら、最低とは思いません。でも、不安にはなると思います。

話せないなら会いたくない、と思うのであれば、私も無理に合わなくていいと思います💦仲のいいお友達なら、何か察してくれると思いますしまたきっと会う機会あると思いますよ。その時に、話せばいいかなぁと🤔

• なっとー

なっとー

不安になりますよね。
    もしそういう経験をした事がある人であれば今更わざわざ煽るなよってなるし、状況はそれぞれなので会わない選択がベストかなと思えました。

1人は付き合い自体は浅いので(月齢近い子供がいるママ友なので)察してもらうのは難しいと思いますが、関係は断ちたくないので波風立てずにいられるようになるまでうまく距離を置きつつ付き合っていきたいと思います。

• 3月26日
momo

流産の話題は辛いですよね…
話す側も聞く側も…
私なら流産の後に妊婦さんに会うのは辛くなりそうだから少し妊婦さんとは距離置く方が自分のためと思って、寝不足とか体調すぐれない理由をつけて妊娠期間中の間会うのはやめて、お友達の産後で会うのはお友達の都合に合わせてお祝いしてあげる形も含めてまた少しずつ会う機会増やす予定にしたいと思います^^♡
それが自分のためでも友達のためでもいいのではないでしょうか?私はお互いがハッピーな気分が1番いいと思います✨

• なっとー

なっとー

自分の事しか考えていない発言ですよね、本当に反省しかないです。
    貴重なご意見ありがとうございます。

連絡もらった時は嬉しくて、いつでも頼ってねと言った手前、リスケを繰り返すのは心苦しくもありますが、
    おっしゃる通りお友達のためにも距離を置いて笑顔で会える日まで待ってもらいたいなと思います。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私は言われても嫌な気はしないです。
話せて少しでも楽になったかな?と思うでしょうし、辛いことを話せる人と思ってもらえたのかな?と。
(勝手にポジティブシンキングなだけですが😅)

流産の心配をしたり不安になったりしても運命は変わらないと思っているのでそれを言われたことで左右されることはないですね。

ただ嫌だと思う方も多いようで勉強になりました💦
あまり気にし過ぎないでご自愛ください。

ちなみに私が仲の良い友人なら言ってほしいなって思います💦
タイミング的には今すぐではなく友人もなっとーさんも落ち着いてからの方が良いかもしれないですが。
2人だけマタニティハイになって話が盛り上がったりしてしまうほうが嫌なので😭

• なっとー

なっとー

暖かいコメントありがとうございます。。
    運命は変わらないって私も思いますがやっぱり妊娠中メンタル左右されやすいですし、とはいえ私も暗い話をするわけでなくこういうことがあったけど大好きなあなたの妊娠報告聞いて嬉しい気持ちになれたということを伝えてもいいものか悩んでいました。。

1人は直近の会う予定を立ててくださり、マタニティハイというより「これからどうしよう、まさか今できるとは!」みたいな感じで…その気持ちもすごくわかるので彼女に嫌悪感は無いのですが、冷静になったら自分が苦しくなってて😔
    自分の方が情緒不安定になっては相手に別の意味で気を使わせてしまうので今は距離を置きたいなと思います(どこかで会っても言い訳出来る内容を考えて……)

私も言って欲しいタイプですが言う方のエゴになる可能性が高いですね…せめて自分が妊娠出来たらかなあと思いますがなかなか叶わずに今まで来てますね……

• 3月27日
きゅん。

妊娠中って結構ちょっとした事でストレス溜まったりするので、マイナスな事はあまり言わない方が良いかもしれませんね。
主さんもお辛かったでしょうけれど。
幼稚園のママ友で流産経験がある方が居まして主さんと同じく別のママ友が同じ週数だと聞いて流産の話をしたんですよね。
その後本人の前ではいつも通り接してましたが、とても傷付いてました。
それぞれ捉え方が違いますから主さんのお知り合いの方は大丈夫かもしれませんが難しいところですよね。

• なっとー

なっとー

大切な方達なので、心苦しいですが距離を置いています。
    今自分も妊娠しているかのソワソワ期というやつなので、特におとなしくしています。

でも今後、その方以外にも同じ状況にあう可能性が高いのでどこかで踏ん切りをつけようと思っているところです。
    自分が辛かったからといって他人を傷つけていいわけではないし、でも私は一度他の人にさらっとですが話してしまったので、本当に反省しています。
    万一機会があれば謝りたいですが謝ったところで変わらないしな、と悶々としてしまっています。本当その時は、もう臨月近いし絶対ちゃんと産めるんだろうなと思って言ってしまったので、もう二度もしないと誓ってます。
    そのママ友も後悔しているかもですし、何も思っていないかもですし、言う側も想いが色々なので難しいですよね………

• 4月4日