※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科で子供と一緒にインフルエンザの薬を処方してもらえますか?旦那の分も可能でしょうか?要領よく頼む方法を教えてください。

インフルエンザの予防としてタミフルとかのお薬を処方してもらいたいのですが、子供のついでに小児科でできますか?
また、受診できない旦那の分も頼めるものでしょうか?

その際、気をつけることとか頼み方とかあれば教えてください😓

この冬2回目かつ2人の子供がズレて発症するので参ってます😇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのかかりつけはもらえました💡保険証もって行くくらいです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    保険証ですね!わかりました!😊

• 3月26日
まゆら

受診される小児科の先生によると思います。

今子供さんはインフルになっているのでしょうか?
子供と一緒に受診した母はもしかしたら処方してもらえるかもしれませんが、受診していない父となると難しい気がします。

それと、予防で一度タミフルを処方してしまうと、あまり日が経っていないのに本当にインフルになった場合、タミフルを処方出来ないといったルールがあるそうです。

家族が感染していなくて感染予防というのであれば、薬局で市販薬を購入するのと同じ事なので、保険適用外で全額自費で払えと言われる場合もあるそうです。

• ママリ

ママリ

ごめんなさい🥶
    返信したつもりが新規でお返事してしまいました…

• 3月26日
ママリ

予防投与は病院によります💦
小児科も子供だけとか大人も受診可能とか色々あるので電話で問い合わせるのが確実です!
私が勤めていた小児科内科ではたまに予防投与希望する方いましたよ。
だいたい自費になるんじゃないかなと思います!
受診できない人の分は断られる可能性高いかなと、、😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

確かに事前に問い合わせるのが確実ですね!😆結構切実にほしいので問い合わせしてみます☺️

やっぱり旦那のは厳しいですよね😅むしろ私より多忙で疲れている旦那に予防してもらいたいのですが…
    私しか難しかったら私が処方されたものを旦那に飲ませようか真剣に悩んでしまいます…もちろん普通はダメなことだとはわかっていますが😩

• 3月26日
ママリ

コメントありがとうございます!

今週の月曜日に1人目の子がインフルエンザB確定になって、今日の夕方に2人目が発熱したので多分確実かとー😇

私もかかりそうで怖いのですが処方できないのも怖いですね😱もし処方できそうなら先生にそこも聞いてみます☺️ありがとうございます!