※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅で屋根の傾斜について法律の基準を確認したいです。営業に確認してもらうべきでしょうか?

注文住宅で屋根の傾斜について
注文つけた方いますか?

住宅密集地の場合、
法律で屋根の傾斜に決まりがあるらしいですが

外観パースを見せてもらったとき
傾斜が急でしっくりきません😅

この角度が法律のギリギリなのかどうか
営業に確認してみたいのですが、
わざと急すぎる角度にしてるってこと
普通はないですよね💦聞く意味ないですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わざと急にしてることはないと思いますが、その聞き方だと営業さんもいい気はしないと思うのでもう少し傾斜がゆるくなる方法ってあったりしますか?と聞いたほうが良いかと思います。うちは緩やかな屋根にしたくて1.6m北側を境界線から開けなくてはならなくて無駄に北側が広いです。色々制限があって嫌になりますよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傾斜が緩くなる方法ないですかね..?
    とダメ元で聞いてみます!

素人だから何も突っ込まなければ不動産会社の良いようにされるのでは?と常に疑心暗鬼です😂💦

でも両隣家すぐなので無理だとは思いますが、、

• 3月26日
ママリ

傾斜を緩くしたい理由は何かありますか?

一般的な傾斜より急であればメンテナンスの時に費用が高くなります。
緩ければ雨漏りや傷みが早くなるデメリットがあります。

箱型の家が希望だった場合、傾斜は変えずに箱型っぽく見せることも可能なので、

屋根の理想がこんな形(図で書いて説明した方が良いと思います)だったので、思ったより屋根が急な感じに見えたのですが、屋根の傾斜を変えたり希望を伝えたりすることはできますか?
と聞いてみても良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    言われてみてハッキリした理由はないことに気づきました😂
    ただ、なんとなく急だな〜という違和感はあります
    もともとフラット(四角い家)がモダンでオシャレだなと思ってたので、余計にそう感じるのかもしれません

そういう点も含めて軽く話してみようと思います!

• 3月27日