※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃすーぷ
家族・旦那

かなり落ち込んでしまいましたのでキツイ言葉や批判などはやめて下さい…

すみません。かなり落ち込んでしまいましたのでキツイ言葉や批判などはやめて下さい。

掃除してました。子供達が起きていると出来ないところです。
旦那に「埃がたつから掃除をやめろ」「めんどくさい事しやがって」「やるなら昼間にやれや!」と言われたので、
「ごめんなさい。でも子供が起きてると出来ないところだから。」と言うと「やるなら空気清浄機もってこいって!腹立つなぁ!」と言われてしまいました。
旦那は私が1日1掃除をして始め出してから機嫌が悪く、
「掃除をした後の埃のせいで体がダルい。」と言います。
実際、ハウスダストアレルギーを旦那は持っているのでこちらも掃除機の後は雑巾掛けをして空気清浄機も止めずに出来るだけ埃を立てないようにとしていましたがダメで、まるで私が掃除をするからしんどくなると言わんばかりに怒鳴られました。
でも、旦那の部屋は本当に汚いです。その事については「俺は埃が立たないようにやってる。掃除なんかしたら埃が立ってたまらんからな!」という事らしいです。
洗面台の上もごっちゃごちゃなので旦那の使うものをボックスにまとめて置いていたんですが、子供がイスを洗面所に持ってきて触るので洗面台の引き出しの中に入れたのですが、それについても「俺の物を触りやがってごっちゃごちゃにしやがって腹立つなぁ!めんどくさいうっとおしい!」と怒鳴られてしまいました。
旦那に気持ちよく過ごして貰いたいからと1日1掃除を始めましたが私の自己満足に過ぎないと言われ、確かにそうだけどそんなに怒鳴らなくても良いのでは無いかと悲しくなり何回めかの今さっき泣いてしまいました。

旦那には私の配慮が足りない。そう思われたので、そう思う方もいらっしゃるかもしれませんがキツイお言葉はご勘弁ください。
すみません。

コメント

ザト

上のお子さんはもうかなり聞き分けられる年ですし、下のお子さんをおぶったりすればほとんどの場所は掃除できると思いますが、そもそもご主人モラハラじゃないですか?
なんだか高圧的というか、人としての魅力を感じません。私なら同じ空間にいるだけでイライラして追い出しそうです。そういう夫ならわざと目の前で埃が立つように掃除機かけたくなります( `・д・)っ

  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ

    コメントありがとうございます。
    上の子は大丈夫なのですが、下の子は妊娠中の今はおぶりながら出来ない所の上のほうの掃除だったので。
    確かにモラハラなところはあると思います。

    思いっきり掃除機かけてやりたくなりますよね。
    窓閉めて換気消して‼︎
    埃が立たせまくりたいですが、アナフィラキシーをおこす危険性があるので出来なくて。
    だって、アナフィラキシーを起こした旦那の看病なんて本当にごめんですし絶対嫌なので出来ません。
    ほっといて死なれても困るしもう対抗手段めっちゃ考えてます。

    • 3月24日
  • ザト

    ザト

    いま妊娠中だからできないということなんですね。失礼しましたm(_ _)m
    厄介なご主人ですね…。どうしてそこまで偉そうな態度ができるのかわかりませんが、ご主人が逆らえないような人にガツンと言ってもらうしか方法はないと思います💦

    • 3月24日
  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ

    すみません、コメント今気づきました。
    本当にすみません。

    全然気にしてないので大丈夫です。
    逆らえないのは旦那の父親なのですが、こんな事義理父にそうだんもでかなくて、、、
    今朝もかなり言われたので頭がガンガンしてきてます。

    • 3月24日
かふか☺️

え?掃除しなかったら
それこそ埃がすごいことに
なりそうなんですけど…。(^-^;

主さん、何にも悪くないと思います。😫

  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。旦那の部屋はノータッチしてますがやっぱり他の部屋や棚の上とかしたくなるんです。
    まっくろくろすけみたいな埃の塊を旦那の部屋で見つけた事あります。凄い腹が立ってきました。

    そう言っていただけて安心してしまいました。
    ありがとうございます。

    • 3月24日
3児まま

えー。旦那さんの方がひどいと思うんですけど…

私なんて仕事もあるし、毎日掃除なんて凄いと思うし、実際やろうと思っても無理で、旦那に申し訳ないくらいです。

旦那さんは掃除してくれますか?
してくれるのなら、旦那さんの物にはさわらず…
でもきっとしてくれないですよね。
その場合はもう旦那さんの言うことは放置で片付けちゃってください!
一応「これ子供に危ないからここにまとめたからね!」とか報告だけで。
それでも聞かない人なら誰かに相談ですかね。
旦那さんの親や上司、旦那さんの友人や先輩など。。。

信じてもらえないようであれば、録音もおすすめします。

  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ

    コメントありがとうございます。

    お仕事大変な中での家事は本当に大変だと思います。私は専業主婦なので少しでもと思っていたのですが。

    掃除はしません。
    旦那のものを触ったら必ず報告はする様にしているのですがその時は「了解。」と連絡がきます。
    ただ、帰ってきたらそうではなくて…。

    録音は簡単に出来ないので記録は取ってあります。
    記録でも損は無いですよね…。

    • 3月24日
  • 3児まま

    3児まま


    連絡してるのであれば問題ない筈です!!!
    嫁=母親と勘違いする男性がいますよね…
    動かされたくないなら自分で保管しろよって…(笑)
    それはさておき、記録だけでも損は無いですよ!!

    離婚に持ち込むならその日の天気とか、ニュースとか書き込むと良いみたいなことは聞いた娘とありますが…

    ちなみに録音アプリとかもありますよ(笑)
    私はwi-fi会社の対応が色々変だったので
    調べた結果電話用の録音アプリを入れました(笑)
    それから「会話録音してありますんで~」の一言で
    向こうの矛盾もなくなりましたよ(笑)

    • 3月24日
  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ


    すみません、コメント気づきませんでした。
    本当にすみません。

    ほんと個人で保管してもらいたいです。
    記録は残しておきます。
    そうなんですね!アプリ。
    調べてみます。
    本当にありがとうございます。

    • 3月24日
2*girl__mama.

掃除してもらっているのに
何なんですかねその発言。
しかも埃が立つからという理由で
部屋の中が汚いまま。だなんて
余計に埃溜まるじゃないですか!
歩いてるだけでも舞ってるわ!
ふざけた事言ってますね旦那さん。
そう言うなら旦那さんの部屋は放置で
あとの部屋は旦那さんがいない時に
出来ないのですか?
子供たちにおやつあげてる間に
やってしまうとか!

  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ

    コメントありがとうございます。

    旦那の部屋は触りません。触るの怖いです。
    今日していたのは重要書類や簡易コンロなどがしまわれてる収納棚の上のほうだったので出来なくて…
    浴槽のエプロン内や洗面台の掃除なんかは出来るんですがそこは本当に触られたくなくって…

    埃が残らないように。と思ってやっていたのですが逆効果だったんですが、私も掃除しないと逆にしんどく無いの?と思うので理解し合えなくって。
    ほんと腹立ってきています。

    • 3月24日
ふたこ

悲しいですね…。
自分の思いやりが伝わっていないと思うと余計に。
そんなに言わないでもいいじゃん。と思ってしまいますね…😣
旦那さんはアレルギー持ちということでヒステリックになってらっしゃるんでしょうか?

怒られるのを避けるには…
やはり旦那さんがいない時にするしかないですよね…

  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ

    コメントありがとうございます。

    本当に悲しくなり我慢でき無くなってしまって。
    確かにヒステリックにはなっていますが、元々モラハラ気質かな?とも思います。

    はい。
    なので、実母と妹に相談したら妹が明日来てくれることになり「子供達見てるから頑張って出来ない所の掃除して!」と言ってくれたので明日のうちに頑張って片付けます。

    • 3月24日
  • ふたこ

    ふたこ

    私だったら見せてやります!
    そのホコリたち!!
    言ってやります!
    こんなんだからアレルギーになるんだよ!って⚡⚡⚡
    モラハラ的なの怖いですね😱💦
    子供1人いるだけで掃除できないのに、二人もいらっしゃるのによくやってらっしゃると思います!!!!
    ありがたいですねお母様😢

    • 3月24日
  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ

    ほんと見せてやりたいですし思いっきりひっくり返して目の前で掃除してやりたいですけど、アナフィラキシーになる危険性があるので出来なくって。
    アナフィラキシーになった旦那の看病なんて本当に嫌なので絶対しません。ほっといて死なれても困ります。笑

    そう言っていただけて素直に嬉しいです。
    言われた時は只々悲しくて泣いてしまっていたんですが今は次第にイライラしてきてます。笑

    • 3月24日
  • ふたこ

    ふたこ

    絶対看病なんてしたくないですね(笑)
    なんか、悲しくなったあとによく良く考えたらイライラしてきますよね!!!
    笑って忘れましょう(笑)

    • 3月24日
  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ

    絶対したくないです笑
    ほんと凄いイライラしてて興奮状態です笑
    とりあえず、爆笑映画見て笑って寝ます笑

    本当にありがとうございます。
    こうして聞いてくださるだけですごくスッキリしています。

    • 3月24日
まるりん*

いやいやいやいや!
かぼちゃすーぷさんなにも悪くない😭
子供が起きてると掃除ほんとに進みませんよね💦
2人お子さんがいて、さらに妊娠中…
そもそもお掃除されててえらいです!
私なんてここ1週間ちょっと掃除してないです(笑)
本人もしなくていいって言ってるし、旦那さんの部屋だけ放置しましょ?

かぼちゃすーぷさんほんと、頑張ってます!
うちにお嫁に来て欲しいですもの(笑)
いいんです!
旦那さんのことはほっときましょう❤︎
うちの旦那も、自分がいるときに掃除すると嫌そうにします(笑)
ほんと、自分勝手ですよね、男って‼︎
お互いゆるくやってきましょ😊❤

  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ

    コメントありがとうございます。

    そう言っていただけて安心してしまっています。
    旦那の部屋はノータッチです。
    触りたく無いです。怖くて。

    明日、妹が来てくれることになったので居てくれるうちにガバーっとしてしまって旦那がいる時はなにもしないようにしてやろうと思っています。
    はい。本当にありがとうございます。

    • 3月24日
4人のママ

家族のためにキレイを保とうと頑張ってるのに、旦那さんすごい言い方しますね( ˃ ⌑︎ ˂ )

うちの旦那も「掃除なんかしなくていい」と平気で言える人なので感謝もしません!
でも私は子供たちのために、犬もいるし自分も気になるからやれることはしてます。


ほんと、わざと毎日目の前でホコリだらけにしてやりたい!!!
弱って文句言えなくしてやりたいです(ꐦ°᷄д°᷅)

  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ

    コメントありがとうございます。

    感謝もされたいですが、掃除をすることに対してやけに敏感に怒ってくるのでそれだけやめて貰いたいです。
    本当に埃立たせてゴホゴホ言わせてやりたいです。

    • 3月24日
deleted user

大変ですね、、、。

ご主人にそんなに叱られてしまうのなら
昼間やるしかないですね。
お子さん2人いて大変だと思いますが、

アレルギーなどない私でも、
夜に掃除をされるのは少し嫌かもしれないです。

夜では今の時期まだ寒いし
換気も十分にできないでしょうから
窓を閉め切った状態で
掃除をされて
少し腹が立ってしまうご主人の気持ちもわからなくもないです。

ご主人もアレルギーがひどいとのことなので、命にも関わる場合がありますからキツイ言葉になってしまうのかもしれませんね、、、。


もちろん、掃除をしてくれてる人にそんな態度取るなんてひどいと思います!!

埃が立つからという割に
自分の部屋や洗面所など
片付けないのもおかしいと思います!!

やってもらってるってゆう感謝がないと思うので、一回全て、ご主人の言うようにやるのをやめてみてはどうでしょうか!

  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ

    コメントありがとうございます。

    基本的には昼間にしていますが、今回してた所は重要書類などが入っていた棚なので寝静まってからしないと子供達に触られたくなくて夜にしていました。
    今の季節は窓を開けると黄砂や花粉が入ってくるので凄く責められます。
    なので、窓は昼間に少ししかあけられなくて常に部屋中の換気システムを止めずに生活しています。

    矛盾についてはかなり私も苛立ちを隠せません。
    一度下の子を妊娠中に切迫早産になり自宅安静を言われてなんにもしてない時期がありました。
    掃除機さえ適当にしていて。
    その時は凄い怒鳴られ掃除をしないことに対して責められたので全くしない。という事は出来なくて。
    本当にイライラしています。

    • 3月24日