※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🦖
子育て・グッズ

生後5ヶ月からスプーンで麦茶を飲ませているが、コップ飲みが上達せず。スプーン→小さめのもの→コップと進める方法が良いと聞く。経験者のアドバイスを求めています。

コップ飲みまでの練習について。

生後7ヶ月の子供について保育園に入園し今後コップ飲みをするにあたって、離乳食を開始した生後5ヶ月のタイミングからスプーンで麦茶を飲ませています。
しかし2ヶ月半経った今もあまり上達しません😅
すすらずにスプーンをかじるか、舌でスプーンをペロペロするかでほとんどエプロンに流れます(笑)
スプーン→おちょこや小皿等小さめのもの→コップがいいと聞きますが、スプーンでつまづいてます。

こういう方法でスプーン飲み上達した!やコップ飲みの前段階でこれやった!等の経験ある方アドバイスいただきたいです!
(ストロー飲みはまだする予定ないです)

コメント

ぽん子とちゅん子

スプーンからすするというよりはぱくんと口に入れちゃってました。そしてスプーンを唇から抜く時に傾けてあげると飲み物が舌に流れるのでそれで飲むという感じです。
小皿の時も上手く唇で挟めるようになったら傾けて少量ずつ流し込む感じです。
すする練習はしなかったです。

• はじめてのママ🦖

はじめてのママ🦖

ありがとうございます

スプーン飲みからコップ飲み習得までどれくらいかかりましたか?

• 3月26日
  • ぽん子とちゅん子

ぽん子とちゅん子

ウチは三人三様で長女はピジョンのスープ用スプーンで飲ませてたらすぐにコップも飲めるようになりました。
    次女はスプーン→レンゲ→スパウトとかなり段階を踏んで1歳近くまでかかりました。
    三女は先にスプーンでの練習なしでした。というのも飲み物は先にストローで飲めるようになっていたのでお味噌汁を浅い器で飲ませていたらいつの間にかコップもいけてた感じです。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

段階踏まずに普通にコップでスタートしちゃいました😅少なめに入れて浅く傾けてを繰り返していたら自然とコップ飲みできるようになりましたよ(まだ自分では持てませんが)

• はじめてのママ🦖

はじめてのママ🦖

ありがとうございます!
    明日から早速コップでやってみます!

• 3月26日

段階踏まずに初めからコップです!

• はじめてのママ🦖

はじめてのママ🦖

ありがとうございます!
    結構初めからコップの方多いですね!

• 3月26日
そら

同じく、保育園がコップ飲みと聞き、練習始めてます。

うちは、いきなりコップから始めました。少しずつコップを傾けて飲ませてあげたら、こぼすこともありますが、飲めてます。
いきなり最初から飲めてびっくりしました。
案外、コップでやってみたら、飲むかもしれないですよ☺️

• はじめてのママ🦖

はじめてのママ🦖

ありがとうございます!
    お椀の縁を噛みたがるので案外コップも噛んで飲むかもしれないですね(笑)

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

スプーンでちょこちょこあげるのが地道すぎて😅面倒だったので離乳食入れる小皿から直で飲ましたらごくごく飲みました😂ほぼコップみたいな形?なのでコップでもかわらず飲めました。

• はじめてのママ🦖

はじめてのママ🦖

ありがとうございます!
    地道過ぎますよね😅
    コップがダメだったら小皿で挑戦してみたいと思います!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

らくマグのはじめてコップを使っていましたが、2ヶ月弱たっても、一向に飲めるようにならなかったので、
LECのステップアップコップを使ったところ、2.3回目で飲めるようになりました!!!!
まだ補助は必要ですが、うちの子には合っていました!!!

• はじめてのママ🦖

はじめてのママ🦖

ありがとうございます!
    我が家もらくマグあって使ってみたんですが噛むだけで飲まなくて(笑)
    使えるまでにコツいるなぁと思っていました!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

コップでお風呂で練習してました😊

• はじめてのママ🦖

はじめてのママ🦖

ありがとうございます!
    お風呂であれば豪快にこぼせますね(笑)
    お風呂担当のパパにやらせてみようかなと思います!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも、お風呂でやってました!
そしたら、お風呂でお茶飲む習慣できてしまって。笑

今では夏場にお風呂でアイスクリーム食べてます😂😂😂😂