※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築マンションが高く、受験率も高いエリアで子育て不安。地元で子育てしたいが、自分の居場所を見つけられるか不安です。

首都圏で持ち家の方に質問です!
その土地に家を買った理由はなんですか?もし良ければ詳しく聞かせてください😊

今賃貸で実家の近くに住んでいます。新築マンション7〜8000万が最低ラインのエリアで身の丈に合いません。小学・中学受験率もかなり高いです。地元で子育てしたい気持ちは強いですが、このままこのエリアにいると、この先自分が惨めに感じてしまうのではないかと不安です💦

コメント

課金ちゃん

首都圏で新築戸建相場が5000~6000万が平均の地域です🙋‍♀️(戸建マンション限らず億物件も普通にあり)

私の職場がこの地域で、もちろん住めたら理想でしたが、物件相場的に無理だと諦めてたんですが、5年前ですがまさかの3000万台で新築建売発見して、もう後にも先にもここしか買えない!と思い即決しました🥹

私の職場から10分の所(前住んでいた賃貸から5分)なので、子育てしながらフルタイムで仕事もできて満足です👏

• ママリ

ママリ

3000万代!!それは即決ですね😍なんでそんなにお安く購入できたのでしょう?何かしら目を瞑った部分もあったのですか?

• 3月26日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

他人にとっては不便な家だけど、我が家にとっては理想的だったから?かもしれません😊

もちろん妥協した部分もあります😂

・市街化調整区域でプロパンガス(実家もプロパンなので別に抵抗ない)
    ・前の道がとても狭く、駐車場の向かい側がゴミ捨て場(私はゴミ捨て場近い方が楽でむしろメリット)
    ・駅めっちゃ遠い(車生活なので問題なし、職場からの距離のが重要)
    ・お寺とお墓が徒歩1分(家から見える訳じゃないので我が家は気にしない)

↑おそらくここら辺が理由で半年くらい売れ残っており、私が見つけた時には既に値下げされてて4000万切ってました🥹

でも4LDK(延床98㎡)でLDK20帖、南側に建物建つ予定なく陽当たり良好、絶対条件だった駐車場2台分もついてこの価格だったので、5年経った今でも後悔はゼロです😊

お受験多い地域なのは知っていますが、治安とても良いので公立でも全然良いと思っていますよ😊

• 3月27日
もふもふ

そこまで高くはありませんが、6000~7000万の地域です。
中学受験率は3割程度と聞きました。

私は状況組で、そこに住んだ理由は、大学がそこにあったからですw
気に入りそのまま居座り、結婚して建売を購入しました。

都内だと、土地の値段が下がりにくいため、投資の意味合いもあります。

ただ、ママリさんのお気持ちはすごいわかります、、
ママ友さんからの会話から察するに、周りはうちより多分300万くらい年収が高くて、うちはやや下になります。
そうなると、習い事や旅行とか、やはり差があって、子供が習い事をやりたがっても躊躇しちゃうんですよね。。
マウントとかは一切とられた事はないですし、自慢とかも全然ないんです。
でも、おお。それいいな。とやってる習い事を調べてみると月3万とかで
あー、うちには厳しい、、💦
とかは結構あります。。
あとは普通に海外の学校も視野に入れていたり。

でも、子供の将来の話や、学歴は就職後に作れるという話や、もちろんNISAなど資産運用にも積極的ですし、お金の話もすごく参考になる話も多いです。

世帯年収が高い地域はやはり治安も良いですし、選択肢も多いです。
自分の子供の地頭が良くて、勉強に前向きだったらすごく良い環境なんだろうなと思いますが、残念ながらうちはそうじゃないので、それなりにお金をかけないと勉強面はだめそうだなとは思ってますが、、💦

でも、そういう地域って、受験組も多いけど、そもそもの治安が良いので公立も落ち着いてますよね。
駅前にたむろする不良とかいないし、そういう安心感はあるなと思ってます。

惨めになるという気持ちはわかります。
生理前とか、中学受験にかかるお金とかを計算してると辛くなる時はあります😅

• ママリ

ママリ

今の学区だと噂では8割中受するらしいです🤣(公立含む・もちろん落ちる子も多いはず) もふもふさんのエリアと状況かなり似ている気がします🥹みんなサラッと外車2台持ちだったり、週6で習い事の子も沢山いるみたいで。
    仰る通り治安はすごくいいです。隣の学区の中学は下手に私立行くより頭がいいと聞きました。
    みなさん育ちに嫌味がなく、心の余裕もあるからかマウントを取るようなことも今までされた経験がありませんが、勝手に劣等感を抱きそうです🤣
    辛くなる時はどんなふうに乗り越えてますか?💦

• 3月27日
  • もふもふ

もふもふ

確かに、うちの地域は公立小学校が夏休みの宿題がないんです。
    皆何かしらは習い事してるし、そっちで忙しいからが理由らしいんですが、逆に言うと、学校の勉強はできて当然で、置いていかれる子はとことん置いていかれてしまうという事でもありますよね😥

わかります!
    マウントとられた事なんてないのに、勝手に劣等感😅
    あとは、高収入の方って単純の頭がいいですよね。
    話しててこの子頭いいなとか結構あります。
    うちの子は明らかに残念なので、私に似ちゃったなとそこも劣等感です😅

今まさに、子供が習い事を2つ増やしたいと言っていて、習い事が増えすぎもありますが、一番はお金の面で渋ってます😅
    どうせすぐ辞めるんでしょと💦
    本音だと、やりたいものはとりあえず全部させてあげたいんだけどなーとは思ってるんですが、、💦

たまにくる劣等感は、まぁ幸せだしーと流す&私が自営なので、私にかかってる!とモチベーションにつなげる。ですかね。。

差があると言っても、
    普通の生活(うち)
    ゆとりある生活(周り)
    なので、なんとかいける感じです。
    中学受験もできるならしてほしいと思ってますが、でも、よく聞くサピックスと家庭教師の併用とかはうちには無理です😭

車持ちは多いですが、
    外車2台持ちはいないです。
    私からすれば、車がなくて平気な地域なので、そこでもすごいなーと思ってます😅(うちは持ってないし、買う予定もありません)

ママリさんの地域だと、うちの年収だと年収が違いすぎてちょっとしんどすぎて住めないかもしれないです😥

でも、実家がその地域なら、親の積極的な援助があるならと思います。

• 3月27日
  • もふもふ

もふもふ

ちなみに、うちは建売です。
    欲しかったマンションは、管理費の関係で諦めました。
    コンシェルジュとか、図書館とかで余計にかかりますよね💦

建売の方が安かったりはないですか??

• 3月27日
ままり

同じような感じで子どもに惨めな思いをさせたくなくてエリアを変えました。

都内へも地方へもアクセスが良く、程よく田舎、駅徒歩圏内、成形地でも我が家の手の届く範囲だったのでそこにしました。
高齢化が進んでいる地域なのであまり人気のある土地ではないですが、静かで落ち着いてて普通に住むには便利だし、総合病院も多い地域なので歳取ってからも住みやすそうだなと思ったので。

• ママリ

ママリ

コメントを見てエリアを変えた方が気持ちが楽なのかな…と改めて思いました。ただ、駅徒歩圏内×実家から離れすぎるのも嫌なので今の場所から車3~40分以内程のエリアで調べて見たところ、価格が1000万程下がるくらいで引き続き私の身の丈には合っておらず、そっと画面を閉じました…😭😇

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

会社に通いやすい、転職になっても仕事がある地域またはそこに行きやすい

ですね🤔
中古マンションで築20年以降なら減価償却も進んでるので値段下がってませんかね?

• ママリ

ママリ

都心部へのアクセスの良さは大事ですね!✨
    築20年でも6000万近い強気価格なんです😭築4~50年のエレベーター無しでやっと4000万弱が出てきます。

• 3月27日
ママ

・夫婦の通勤のしやすさ
・結婚当初から住んでいて馴染みがある
・治安が良く教育水準が高い
・再開発地域で新設小学校が目の前、スーパーや病院もたくさんあり利便性が良い
・最寄駅も最近再開発が進んでいて、資産価値が高い
というのが理由です😊

実家は両家とも地方なので、空港や新幹線へある程度アクセスの良い場所を選びました!
最近のマンション相場を全然調べていないのですが、住んでいるマンションの中古は7,000万〜で売れていますので価格帯は近いかもしれません。
習い事にお金をかけている家庭がすごく多くて、月10万超とかワラワラいます😂
うちは全くですが…💦よそは他所、うちはうちです笑
日々が充実していれば惨めに感じることもないですよ😊

• ママリ

ママリ

まさか同じエリア?と思うほど状況似ていそうです。
    週6習い事のおうち、ワラワラいます🤣うちには難しいです😇
    差し支えなければママさんのマンション購入時の大凡の価格聞いてもいいですか?💦

• 3月27日
  • ママ

ママ

築10年未満で6,000万前後が多いマンションです!
    コロナ前に購入したので今より相場はかなり低かったです😊

小学校はクラスの半分以上は中受、公立中学の子もレベルが高くてテストは難しい、内申点取るのも大変って聞きます😂
    同じ市内の別エリアですが私も似た地域で育って国公立卒なので、特に中受に拘りはありません😊
    私自身も劣等感は全く感じず育ててもらいました!
    今思えば両親は大変だったのかな?💦

• 3月27日