※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の初産婦です。病院までの距離や妊婦健診の件で相談中。分娩希望の病院での健診について不安があります。

里帰り出産について

里帰り出産をする予定の13週の初産婦です。分娩を希望している病院までは、今の家から車で1時間半弱、実家からは30分弱です。現在通っているクリニックでは20週までしか妊婦健診を行っていなく、その旨を分娩希望の病院に伝えたところ、「車で1時間半かかるなら、何かあった時のために、33週までは近隣の病院で健診を受けてもらう可能性もある」とのことでした。
実際に分娩希望の病院は来月初診予約を取っているため、まだ確定ではないのですが...。妊娠中期〜臨月までの間だけ他の病院で健診を行うケースもあるのでしょうか。
定期的に実家にも戻っていて、両親も協力的なため、20週以降の通院は問題ないです。

長くなってしまって申し訳ないですが、アドバイス頂けたら嬉しいです✨🙇‍♀️

コメント

ママリン

そういったケースは多くないですし、イレギュラーではありますが、必要だと思います。
車で1時間半は、その先生の言うとおりかなりハイリスクです。
自宅近くで、健診だけ受けられるとこほを探しておいた方がよさそうです。

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます☺️何かあった時...って思うとたしかに私自身も不安がないわけではないのですが、そんなに転院を繰り返したくもなく、うーん...となってました🥲初診の時に先生とよく相談してみます!

• 3月26日
はじめてのママリ

私が車で1時間半の病院に通ってました!
里帰り出産のためですが、途中で転院するのがめんどくさく、知っている先生にお産をお願いしたかったので最初から里帰り先に通院してました☺️
土日に旦那と一緒に実家に帰り、診察して泊まって日曜に家には帰ってました✨
特に不便なことなかったです!
旦那さんが運転してくれること伝えたらダメですかね?😥
どうしてもダメだったら、今の病院やめて早めに33週まで見てくれる病院に転院した方がいいのかもですね😥

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます☺️実際の体験談を聞けて参考になりました✨健診は旦那さんが毎回付いてくれると思うので、その点含めて、先生に相談してみようと思います!

• 3月26日
ママ

それはもう私だったら20週から里帰りしてますってことで、里帰り先に通わせてもらっちゃうかもですね…
(できるなら早めに里帰りしたほうがいいと思います)
自己責任ですが😅

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます☺️思い切って20週から実家にお世話になるのもいいかも...とか思っちゃいました😂通勤の関係で現実的には難しいですが...。初診の時に先生にもう一回しっかり相談してみます!

• 3月26日
  • ママ

ママ

そうですね、私も実は里帰り中ですが、自宅から実家まで電車で1時間強です。
    34wには帰ってねと言われてましたが、諸々の都合で36wになってしまいました…
    何事もなくて良かったですが、本当早めに帰った方がいいです😅

• 3月26日
  • ぱん

ぱん

そうだのですね😳産休ギリギリまで仕事を続ける予定だったのですが、何が起こるかわからないですし、色々なケースを考えておかなきゃですね...😥
    もうすぐご出産ですね!頑張ってください☺️✨

• 3月26日
  • ママ

ママ

初めてだと特に不安が大きいですよね😣
    なるべく安静に過ごしてくださいね✨
    お互い頑張りましょう☺️

• 3月26日
しもママ

里帰りではないのですが、引越し前の上2人を産んだ病院で3人目出産予定です💡

通おうと思えば通えますが(約2時間かからないくらい。)、病院の方からも何かあった時に近くに通えるところを作った方が良いと言われてます🙌

なので、32週までは近くの病院で妊婦健診する予定で、何かあった時も見てもらおうと思ってます😊

ただ個人の産婦人科だと、何週までしかみません!と言うのがあったので、私は市立病院の産婦人科で検診することに決めました💦

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます☺️なかなか近隣に大きい病院もあまりないので、いま通ってるクリニックの先生にも相談してみようと思います!

• 3月27日