※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

いとこの内祝いについて悩んでいます。お祝いをもらったらその場でお返しするのは失礼でしょうか。親戚のことなので母の考えに従った方がいいか迷っています。

内祝いについてです。
先日3人目が生まれました。いとこ同士でお祝いのやり取りがあるのですが、去年いとこが3人目産まれた際に1万円渡し内祝いをいただきました。
母が今度叔母といとこに会う機会があるらしく、内祝い渡しておくからと言ってまだ産褥期で買い物に行けない私のかわりに用意してくれました(お金は渡しています)

叔母にはすでにお祝いをいただいてるので内祝いを渡しても問題ないのですが、いとこからはまだ頂いていません。
いとこは遠方に住んでいてたまたま実家に帰省して来ているみたいで、今回会えるタイミングでお祝いをくれると思うから一応お返し用意して貰ったら渡しておくね!との母の考えでいとこの分も用意したみたいです。

お祝いをいただいてその場でお返しは失礼ではないでしょうか。
親戚のことなので母の考えに沿った方がいいのか悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も少し違和感あります🥲
お祝いもらえる前提な感じがなんか変ですよね。
まあ、お母様がそれでも失礼じゃないと判断されたのでしょうから良いかもですが、、、
私だったら、一応母に、お祝いもらって内祝い用意していました!って変じゃない?あまり物かも、とか思って失礼にならない?と聞いてみると思います☺️