※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐣
子育て・グッズ

歯磨きで泣いてしまう1歳前後の子どもについて、歯磨きが難しい場面や心配事があります。歯の裏や舌が磨きにくく、顎を持つと心配など。磨き方のコツや、いつ頃スムーズにできるようになるか知りたいです。

1歳前後の歯磨き ぎゃん泣き

歯磨きを始めた時から毎回ぎゃん泣きで
羽交い締めにして押さえつけて磨いています。

上の歯はなんとか磨けるのですが
下の歯の前歯の裏が舌が邪魔で磨けません。
歯ブラシを前歯の裏と舌の隙間に入れようとしても
舌の力が強すぎて入りません。
前歯の裏だけでなく
横の歯の裏も舌が邪魔できちんと磨けません。

何か方法、磨き方のコツはありますか?

また、歯磨きすると嫌がって横むくので
顎を上に向けるのも
手で凄く顎を持つので
顎がカクンとなってしまう時があり心配です。

いつになったら
すんなり磨けるようになるのか心配です。

コメント

れい

くすぐりながら磨いてますよー
あとは絵本読みながらとか、極力笑わせる感じにしてました

キャラもあると思いますが、最近は手を抑えなくても磨けることが多いです

  • ママ🐣

    ママ🐣

    くすぐるんですね!
    やってみます。ありがとうございます😀

    絵本は押さえつけて読むんですか?

    • 3月26日
  • れい

    れい

    手がある時だけですが、仰向けで手を抑えた状態で歯磨き係じゃない人が読んでますよー
    手がない時は歌います笑

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

書いてらっしゃる事、うちもです!
舌邪魔でイライラしてます😓
私は舌を人差し指でほぼ無理矢理除けて磨きます💧
毎日面倒くさいですよね💧💧
うちだけかと思ってました😂