※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
狛犬
その他の疑問

こどもの右目瞼にあざ?血管?のようなものがあり、生まれつき赤くなって…

こどもの右目瞼にあざ?血管?のようなものがあり、生まれつき赤くなっています。わかる方いらっしゃいませんか?

出産直後からあり、助産師さんには
『産道でぶつけてきたんだねー。そのうち消えますよ』
と、言われていたので夫にもそえせつめしてあまり気にしないでいましたが、1ヶ月たっても2ヶ月たっても消えず、もうすぐ5ヶ月ですが、薄くなる様子もありません。。。
別件で眼科に行った時に『血管なんだよねぇ』と、ボソッと言われましたが具体的には教えて貰えませんでした。
確かにあざというよりは血管にみえます。

親戚や友人に必ず『目、どうしたの?』と聞かれ、綺麗な顔に産んであげられなかった罪悪感もあります。
このまま消えないのかな、小学校や幼稚園でいからかわれたりするのかな・・・。と思ってしまいます・・・。
夫も『いつ消えるの?これ全然治らないじゃん』と言われ、責められてるような気もします。
このようなものを見た事がある方、また、わかる方はいらっしゃいませんか?

コメント

うちは二人とももっと濃くありました😫💦
けど二人とも消えましたよ✨
結構時間かかりました

• 狛犬

狛犬

消えました!っていう報告があるとほっとします(•́ε•̀;ก)💦
    よければいつごろ消えたとか参考までに聞かせて下さい💧

• 3月24日
ゆき

サーモンパッチかなと思います。
血管が拡張したりして出たり消えたり…大きくなれば消えるそうです。
うちの上のこには鼻に下の子には両まぶたからおでこあたりにうっすらあります。
出たり消えたり…親バカですがそれですらかわいく思えてる幸せな親です(笑)

• 狛犬

狛犬

サーモンパッチ。検索してみました。特徴と所、バッチリ当てはまりました。
    目の上だけかと思っていたのですが、眉間の間にもうっすら赤くありました!ほぼ確定だと思います。
    お子さんにもあるけどそれも可愛くみえる・・・。私もゆきさんみたいなお母さんになろうと思います(´˘`*)
    ありがとうございます、とても参考になりました!

• 3月24日
☺︎

未だにあります😨消えると言われてますが…

• 狛犬

狛犬

中々色も見た目も薄くならないですよね・・・

• 3月24日
イルカ

医療関係者では無いので、もしかしたら…程度ですが。血管腫かな?と思いました。

うちの子も、いちご状血管腫というのが腰にありました。病気では無いので害はなく、気にしなくていいみたいですが…

うちの子は10円玉ぐらいで色も濃かった為、レーザー治療してもらいました。5かいぐらい済んで、今は言わないとわからないくらい薄くなりました。

もし違っていたら、すみません

• 狛犬

狛犬

血管腫、検索してみました!
    似たような画像も沢山ありました!教えて頂きありがとうございます、血管腫というもの自体知りませんでした・・・
    レーザー治療もあるんですね。
    瞼の所なので出来るのか分からないですよね・・・。
    麻酔をすると書いてあったので痛いのかな・・・と思ってしまいます( ´тωт` )

• 3月24日
イルカ

補足です

他の方も言われているように、消えるかた消えない方いるみたいです。

N

いちご状血管腫私自身小さい頃500円玉の大きさで右目の下にあり、ほんとにいちごみたいに真っ赤っかなのありました(>_<)いまも暑くなったりすると出てきます😭

私から見るといちご状血管腫ではなさそうだな〜と思います🙆プクって膨れてそこが赤くなりますので…
なので大丈夫だとは思います。綺麗な顔で産んであげられなかったというか、その子の特徴って考えてあげた方がいいと思いますよ♬
罪悪感でごめんねって考えてると子供も気になり隠したりするようになると思います😅
私の母は気にせず、いつか治る治ると言われてきたので、目立ってたと思いますが気にしたことないです♬周りからもこれなに〜?って聞かれてたかもしれませんがイジメられたこともなく友達たくさん遊んでましたよ😊目の上だと目を開けたりしたらあまり目立ちにくいのかな〜?とも思います。

• 狛犬

狛犬

ご自身の体験をお話して下さりありがとうございます‪☺︎‬
    会うたび会うたびに色々な人に『これ何?どうしたの??』言われ、そんなに目立つの??と辛くなってしまいました。最初は私も『そのうち消えるだろー』位に思っていたのがどんどん気になって・・・

親がこんなんじゃ良くないですね(^_^;)
    確かに目を開けてると丁度瞼が折れる?所でぱっと見はわかりにくいです!

• 3月24日
rei

うちの息子も同じのが目にあります!しかももっと濃いです😅後首の後ろにも500円玉位のものもあります😅私は帝王切開で出産したので息子は産道通ってませんがあるのでお腹にいた頃からあったのではないですかね?あまり自分を責めないで下さい!小児科で時間は掛かるけど、大きくなるにつれて目立たなくなっていくと言われたので私は全然気にしてません( *´꒳`*)

• 狛犬

狛犬

帝王切開、自然分娩、どちらもなるんですね!産む時に引っかかったのかとおもってました・・・時間はかかる。そうですよね、もっとのんびり見てあげないと可哀想ですよね!
    優しいお言葉ありがとうございます(´˘`*)私も気にしないようにします!!

• 3月24日
ゆっちー

私の娘もまさに右目瞼にあります
私は帝王切開でしたが(笑)
みんなに言われますよね(;Д;)
私も言われるの嫌でした・・・

眠たい時に右目をこする癖?があるみたいで・・・お腹の中にいる時もコレをしてたから赤くなったのかな?とも思ってます( ˙◊˙ )

1歳になっても消えなかったら考えよう!って言われてましたが・・・なにはともあれ、少しずつ薄くなってるので気長に待とうかなって感じです♪

• 狛犬

狛犬

同じ場所ですね!!
    先ほどよくみたら眉間の所にもうっすら赤みがあるので、ほかの方が言うようにサーモンパッチみたいです!
    サーモンパッチ特有の瞼上、眉間の間、両方だったので・・・

言われるの本当に嫌です。
    最初は気にしないようにしてたんですけど言われると
    『知ってるし!気にしないようにしてるんだから言わないでよー』って心の中で思っちゃいます(´・_・`)

• 3月24日
mn608

うちの子にももう少し大きいのがあります!
産後入院中にそのうち消えるからと言われ、保健師さんの訪問時にも指で押してみて消えるものはそのうち消えるから大丈夫と言われ、3ヶ月検診でも気になったので聞いてみたらそのうち消えます、もうちょっと様子を見てみましょうと言われました😅

みんな消えるって言ってるので、消えるのを信じてます✨✨

• 狛犬

狛犬

指で軽く押してみました!
    一瞬白くなりますが・・・よく分からなかったです(^_^;)(笑)
    でも本人は全然痛がったりしてないので大丈夫かな・・・??

• 3月24日
ぽんちゃん

うちの子の左瞼にもあります。
生まれた時は先生から
消えるかも知れません。と言われていたのですがなかなか...
入院中はじめて義父に
無理して通ってきたんやなって何気なく言われた言葉にズキッと来たのを覚えています💦
会うたび目の上が赤いと言われ、、、、何度も何度も説明するのも嫌ですよね😭
気持ちわかります💦
お互い消えてくれるといいですね😭💦

• 狛犬

狛犬

そうなんです!
    何気ない言葉も気にしてるとグサッときますよね。
    うちも人に会うたびに赤い赤いと言われます・・・
    上に書きましたがうちは眉間の間にもうっすらあり、サーモンパッチみたいです。
    時間は必要みたいですが良くなると書いてあったのでお互いに薄くなることを祈ってます(´˘`*)

• 3月24日
ゆっちー

サーモンパッチみたいですね!!!
薄くなったり赤くなったり(笑)
気になっちゃいますよね(^ω^;);););)

わかります!わかります!!!

周りはそんな気で言ってるんじゃないのは分かってても、また言われた〜(;Д;)ってへこみますよね。
狛犬さんのお子さんも早く薄くなりますように👶♡焦らず、見守りましょ〜✨

Y.S∘☃*

うちの子も2ミリくらいの赤みがあります!
先日、看護師の母に見せたらそのうち吸収(血が)されるやろと言われました👍
私自身が大人になってから顔に赤みが出て、気になってましたがそのうち消えました🤣

なので子どもなので尚更成長していくうちに消えるかなーと自分の時よりは気にしてないです😅

• 狛犬

狛犬

お返事が遅くなりすみません。
    親が気にしない方がきっと本人も気楽だし、案外気にしないかもしれませんね!!
    皆さんの回答を見て、いっそ消えたらお祝いしちゃおうかな?なんて考えはじめました!

• 3月25日