※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事の身の振り方について相談します。未就学児2人を持ち、別の業界で再就職を考えています。派遣で経験を積んでから正社員を目指すか、今から正社員を探すか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

仕事について今後の身の振り方、相談に乗ってもらえませんか🥺
大学卒業後から今まで10年弱、かなり専門性の高い(=他の業界で活かせない)技術職みたいな仕事をしてきましたが訳あってその業界からは離れることになりました。
全く別の業界での再就職を考えていますが、現在33歳、未就学児2人を持ち未経験職種となるとかなり厳しい現実です。
まだ2人とも保育園で園の行事や病欠などある+数年後には小学校に上がるので働き方も今まで通りで大丈夫なのかわからない。
なので子供が2人とも小学校に上がって少し落ち着くまでは状況に応じて働き方を変えやすい派遣という形で仕事に就き、その後派遣での経験職種で正社員就職できたらと考えているのですが、
そうなると年齢の壁への不安があります。
今正社員での就職先を探すとなると経験ゼロの未就学児持ちということでかなり条件を妥協するしか無いと思います。
それでも今のうちに正社員として就職先を探すべきか、例えば営業や事務など比較的広く経験を活かせる職種で派遣社員として経験を積み、その上で子供が就学してから正社員就職を目指すか、どちらがいいのでしょうか?🤔
どなたかアドバイスいただけませんか?
私はこうしてるよ!という経験談や、自分ならこうするかなーという意見もあればお聞かせいただけるとありがたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

デスクワーク未経験からの派遣社員を経て、現在個人事業主で働いている者です。
20代の頃に派遣を始めて、同じく「経験を積める業務」というところに重きを置いて案件を探し、いくつかの派遣先で就業しました。
派遣社員の多くが「経験を積めそうな業務内容」の案件を希望する傾向があるため、「スキルを積めそうな面白い案件」の競争率はめちゃめちゃ高いです。
(ルーチン業務多めなど、つまらなそうな業務などは派遣会社から沢山紹介電話かかってきますが)

そのような案件に選んでもらうには、コツがあります。
まず、「即日案件(至急で人を探してる)」という案件を探されるのがよいです。
即日でない案件の場合、複数派遣会社に募集をかけ、複数の人と職場見学という名の面接を行い、その道のスキルのある人をじっくり探される場合が多いです。
(未経験可の案件の場合は、人柄などでじっくり選ばれる場合もあります)
私の場合は、スキルアップできてやりがいのありそうな面白い案件を選ぶために、1~2カ月の無職期間は覚悟して、職探ししました。(よさそうな案件が出てこない、応募しても選ばれない、などで実際2ヶ月弱無職だった時もあります)

もしくは専門性を生かして、かつ新しいスキルも身に付けられそうな案件があれば、それに応募されるのはとてもよいと思います。

私の場合、1社を除き、すべての派遣先から、「正社員にならないか」とお声掛けいただきましたが、派遣という働き方がよかったのと、もっといろんな経験も積みたかったので、派遣で働き続けました。
今でも辞めた派遣先から、又働かないかとお声がけいただいたりもしていますが、現在はクライアントの一社としてお付き合いさせてもらっています。
派遣で積んだ経験を元に正社員就職できるかどうか、については、スキル等次第かと思いますが、スキルの会合わせ技で「唯一無二」のスキルとなれば、引く手あまたとなることも可能です。

• ママリ

ママリ

ご経験談をお教えいただきありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    派遣でもしっかり経験を積んでステップアップできるとのこと、希望が持てました!
    仕事探しのコツも教えていただいてとても参考になります🙏
    私はは本当に汎用性のある経験がゼロなので、まずは簡単なところから始めて、スキルアップを目指すことにします。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月27日