※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーせぽ
子育て・グッズ

息子の発達に不安を感じ、医療センターへの紹介状を受け取りました。健診でのテストで興味を示さず、育て方に不安を感じています。遊びを増やし、発達診断検査を受けることに決めました。

今日、息子がまだまだ、伝い歩きと、そこからのひとりタッチしか出来てないので、かかりつけ医から、西部医療センターへ紹介状を書いてもらい診察に。

足の方はまずはそんなに問題ないと一安心なのですが、別の不安が(苦笑)

一歳健診でやるような、簡単な名前と絵を見て、指差ししてあてるテストを初めてやってもらいましたが、息子全く興味なし。

息子はもともと、場馴れしないとじーとしてる慎重な性格。
家では元気だし、指差しなどもやってます。絵柄と一致はまだ出来ないのですが、そんなに不安になってなかったのですが。😃💦


いざ、先生の前でテストされて出来ないと、自分の育て方がしっかりしてなかったのかとか。
まだまだだなと落ち込んだり。

なかなか正直、読み聞かせとかやれてなかったのも反省です。

ついつい、一人で遊ばせて家事をやってしまおうという考えが。
明日に回せば良いんですが、出来るだけ日々の負担減らしたい気持ちも😭💦

皆さんは毎日じっくり子どもと遊んでるますか?絵本読み聞かせや、教育的なことなど。

一歳健診は結構厳しいとも聞きます。

ひとまず、次、西部医療センターで、発達診断検査を受ける事に😃💦

は~💦👶それぞれに成長違うのに、健診の度に不安になるのが嫌ですね。
健診は大切だけど。なんかモヤモヤしちゃいます(笑)


とりあえず、明日からは、息子との遊びを前より増やして、じっくりゆっくり訓練していきます!💪(*´ω`*)✨

焦ってもしょうがない!

コメント

ふわり

絵本の読み聞かせはいないいないばぁくらいしかやってないです(笑)なので、本当に1歳3ヶ月くらいとかで読み聞かせはしてないです😭💦私も家事をして一人遊びとかさせてます🌀

うちの子も一歳半検診の指差しとか絵柄一致とか何も出来なかったですよ(笑)興味すら持たなくてひたすら積み木で遊んでました(・∀・)家での状況を伝えたら大丈夫でしょうってなりました😁だからお家でできてるなら大丈夫じゃないかなぁって思います!

  • ゆーせぽ

    ゆーせぽ

    早い回答ありがとうございます😢✨

    一応、指差しはしてます(笑)お空や、興味あるような物を見つけた時に(笑)

    センパイママさんのアドバイスとても安心出来ました❤

    明日からやれる範囲で頑張ります😆✨

    • 3月24日
ゆりりん

うちは来月健診です(*´∀`*)
まだ二、三歩しか歩けませんよー!ここは息子に任せるし駆けつけてないので手助けとして外用にも手押し車買い足して公園などで特訓中です!絵柄一致は問診にはなかったですが出来ませんよ^_^
読み聞かせは心掛けて毎日してます!ちゃれんじしてるので自然と毎月絵本が届くのでやりやすいです!息子もこれ読んでーと持ってくるし終わってもエンドレスでせがんできます(*^ω^*)一人遊びしてる時は家事しますよ!でも支援センター行ってガッツリ遊んだり、ない日は午前は家事、午後は遊ぶと曜日で決めて流れを作ってます(*^ω^*)

  • ゆーせぽ

    ゆーせぽ

    来月なんですね!私は、まだお知らせ✉来てないんです。私の息子より2ヶ月早い友達は、昨日だったみたいです。
    そろそろですね😁💦

    絵柄一致。ですよね、完璧に合わせる👶いるんですかね(笑)

    手押し車私も母が買ってくれまして今やってますよ❤気に入ってくれてるので助かります☺🎵

    そう、ちゃれんじは、毎回お知らせがきて、その度に心が揺れてます(笑)付録もしっかり活用してます(笑)
    ただ、旦那がそこまでしなくても、とのタイプでして。毎回気に入るか分からないだろうとも。確かに(苦笑)でも、毎月新しいおもちゃや本が来るワクワク感ありますよね😆✨
    また、ちょっと相談会開こうかな🎵

    支援センターも少し遠いので全然行ってません(笑)
    暖かくなったら本当に行かないと(笑)

    遊ぶ曜日を決めて家事をする曜日も決める方法がありましたね🎵メリハリですね❤
    参考になります❗アドバイスありがとうございます😆✨

    • 3月24日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    妊娠中みたいなので兄弟でちゃれんじ回せてよりお得感で羨ましい!!笑
    しまじろうオススメですよ(*^ω^*)しまじろうがDVDでこんにちはペコっとするのでそれは出来るし歯磨きもしまじろうの真似っこして大好きですよ!!本もそのおかげです!

    私も暖かくなったので公園で特訓強化します(*^ω^*)お互いのんびりお子さん育児、長くてお得感!!楽しみましょうね(*´∀`*)

    • 3月24日