※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人営業主について質問です。保険や税金は自分で払うのですか?年末調整をやらないと非課税世帯になりますか?通知はありますか?

個人営業主さんいらっしゃいますか!
聞きたいことがあり、教えてくださる方いましたらコメントお願いします。

⚪︎会社から仕事をもらい働いていたのですが、個人営業主だと保険やら年金やら住民税、所得税など税金は自分で払うのですか?

⚪︎年末調整は当たり前に自分でやる感じですよね?

⚪︎年末調整を2年、3年ぐらいやってない場合非課税世帯となってしまいますか?それとも非課税世帯になる前になにか通知が来ますか?

私ではないんですが急遽知りたくて😭お願いします😭

コメント

とも

年金は国民年金、
保険は国民健康保険になり、税金などは自分で払います。

年末調整ではなく、毎年確定申告をすることになります。
毎年やるものになるので、申告しないと非課税世帯になるというより、罰則だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    所得税なども自分で払うんですよね?

    確定申告をしてない場合罰則って何か通知が来るんですよね?
    それっていつくるんでしょうか

    • 3月26日
ママリ

個人事業主でしょうか?
支払いは全て自分で行います
当たり前に天引きもされないので振り込み用紙などを自分で管理して支払います

年末調整ではなく確定申告です
確定申告は税理士に任せたり、自分でやったりとそれぞれバラバラです
旦那は税理士に任せています

申告をしないと罰則です
税務署から調査が入り払うべきもの+延滞税、無申告加算税など
色々加算されて請求されます
申告しないと融資も受けられないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません個人事業主です
    所得税や住民税も自分ですよね?

    確定申告をしてない場合の罰則ってなにかハガキやらなんかが来るんですよね?
    いつ来るかとかわかりますか?

    旦那が2、3年確定申告をやってなかったのがわかり焦ってます

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    全て自分です

    電話や手紙で届くと
    ネットには書いてありましたが
    いつ届くかなどは
    申告しなかったことがなくそのような経験もないので
    詳しくはわからないです。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよねありがとうございます

    • 3月26日