※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

出産に関する保険の利用について教えてください。第一生命とかんぽ生命の終身に加入しているのですが、入院費や高額療養費制度は使えるでしょうか?

保険に詳しい方教えてください(T_T)

12日、5分おきの微弱陣痛で病院へ。
胎児ジストレスの疑いで救急車で
大きい病院に救急入院💨
13日、微弱陣痛が続き、陣痛促進剤投与
して無事に経膣分娩で出産しました。
14日、元の産院に転院。
17日、母子共に退院しました。

出産一時金の直接支払制度を
出産した病院(12~14日)で31万使用し、
戻った病院の入院費(14~17日)は
全額実費で22万の支払いをしました。

今、第一生命とかんぽ生命の終身に
加入しているのですが、入院費は
保険でおりるのでしょうか(T_T)?
また、高額療養費制度使えますか?
何か使える制度等分かる方いましたら
教えて頂けると嬉しいです(T_T)

コメント

たつや

入っている保険の内容にもよると思うのですが、、、。
私が入っている保険では、通常の分娩だと保険はおりません。
帝王切開や、切迫で入院しその後出産になると入院日額はおります。
病院さんに診断書を書いてもらう時に病名と、処置等の名前が何かによると思います。
診療明細に今回の入院で行った処置等記入はありませんか?
一度保険会社に問い合わせてみてはどうですか?

• ひよこ

ひよこ

明細書には処置の詳しい記載がなく、計画書なら手元にあります😢💦問い合わせてみるのが1番ですね💧ありがとうございます!

• 3月24日
きむ

保険のことは、そのプランによるので担当の保険屋さんに聞いた方が間違いないと思います(´・・`)
私は吸引分娩で、ニッセイのみらいのかたちに入っていて、女性特約で保険おりました(∩´﹏`∩)

高額療養費制度はごめんなさい🙏分からないです…

• ひよこ

ひよこ

吸引分娩ならおりますよね!
    経膣分娩なのでやっぱ厳しいですかね😞💦保険の担当者に聞いてみます!ありがとうございます。

• 3月24日
f-k223

私は第一生命に加入していて、出産時に促進剤にバルーンに吸引とやりましたが吸引をした事により手術とみなされて保険がおりました!

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね!じゃあ私の場合難しそうですね😞💦ありがとうございます。

• 3月24日
lemon

高額医療制度は保険証(つまり医療行為)を使ってある程度の金額にいった場合(お給料日に比例した自己負担分)にのみ適用できるので、今回の分娩が保険適用になるのかそれとも違うのかを直接事務の人に聞いてみたほうがいいと思います!
ちなみに経膣でしたら保険適用外の可能性が高いのでは…と思ってます(汗)

もし事務の人に聞いてみて高額医療制度にあてはまるようでしたら今月末までには手続きしたほうがいいですよー!3月中のことなので4月になってからは取り扱ってもらえない可能性があります。

• ひよこ

ひよこ

戻った病院分も保険組合での3割金額が支払になっています!経膣じゃ難しいとの回答が多いので厳しいですね(((・・;)
    なるほど!今月中に聞いて大丈夫そうなら申請したいと思います!ありがとうございます✨

• 3月24日
smileharu

経膣分娩での出産入院だと保険適用外だと思います。
高額療養費制度は、健康保険を使った医療行為はないですよね?
なければ適用外です。

• ひよこ

ひよこ

やはり適用外ですかね😞💦
    免役力低下により抗生物質の点滴を4回したからか、戻った病院も保険組合での請求にはなりました。領収書が組合になっていれば対象でしょうか?

• 3月24日
  • smileharu

smileharu

ごめんなさいそこまではわからないので保険会社に聞くのが1番確実だと思います^ - ^

• 3月24日
  • ひよこ

ひよこ

そうですよね😞💦ありがとうございます!!

• 3月24日
イトちゃん。

高額医療に関しては、同じ月に2つの病院に入院して居た場合は適応される事もあります。病院の事務方さんに問い合わせて調べてもらうと良いかもですね!!

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね!聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

• 3月24日