※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️アリサ⭐️
子育て・グッズ

子供ができてからますます心配性になり、ネガティブな妄想が止まらず辛いです。楽観的に考えたいができません。どうしたらいいでしょうか?

もともと心配性な性格だったんですが、子供が出来たらますます心配性になりました。
私の場合、ネガテイブ妄想がひどくて子供が事故にあったらどうしようとか誘拐されたらどうしようとかもうあらゆる最悪な妄想をしてしまうんです。
そんなことを考えると辛くて辛くて震えてきます。
まだ1歳なのに先の心配ばかりしてしまいます。
考えなきゃいいものの一回考え始めるとずっと悩んでしまって自分が嫌いです。
もっと楽観的に考えたいのですが、やめられません。そんなもんなんでしょうか?

コメント

ASSママ

それだけ大切な存在だという証拠です😄
深く考えてしまうという事に対して考えるのではなくそれだけ愛していると捉えてみては如何でしょう??

• ⭐️アリサ⭐️

⭐️アリサ⭐️

ものすごく大切です‼️自分の一部です。
    そうですね、愛してるからこそですね。
    参考にします。ありがとうございます。

• 3月23日
andy

わかります。わたしも絶対ありえないのに、今手放してしまって子供が落下したらどうしようとか考えちゃいます。
あの向かいのおじさんが急に近寄ってきてさらわれたら…とか笑(ひどい)

よく言えば心配性、先読みして注意できる力だと思います。
考えないように、楽観的になんて無理なので
ひたすら心配して不安になってから
そうならないように今できる対策を打って
安心して終わります。

不安→解決策がある→安心
みたいな考えの転換ができれば、
気持ちも落ち着くしほんとに安全になるし
むしろ一石二鳥だと思います。

こんなに悩まなければ…と思うこともあると思いますが、悩まない、気づかないよりは絶対いいです。
そう考えるとこの性格も嫌いじゃなくなりますよ☆

• ⭐️アリサ⭐️

⭐️アリサ⭐️

全く同じことを私も想像してますよ。同じ方がいて少し安心しました。
    なるほど‼️確かにそうですね。グッドアイデアです(*⁰▿⁰*)
    そう考えれば心配性もいいもんですね。
    参考にします^ - ^ありがとうございます。

• 3月23日
  • andy

andy

特に向かいから来る人の想像とか、
    実際いい人とかで申し訳なかったりします笑

でも、逆にあっいい人だったと思える時は
    なんだか普通以上に喜べるというか…
    それもこの性格の特典だと思います笑!

でも世の中にはたくさん悲しい思いをしてしまう子供もいるので、アリサさんのように心配しすぎなくらい子供を愛せているだけで、お子さんはきっと充分すぎるくらい幸せですよ!

今日も、やたら物音がするわたしのマンションの上の人が、天井から落ちてきた時の対策をイメージしながらもう寝ます。笑
    ほんとにわたしもなかなかやばい笑
    しかも対策って、娘の上にがばってなるだけなんですけどね😂
    おやすみなさい♡

• 3月23日
ちびまま

息子は2歳になりましたが、息子が生まれてから2年間わたしもネガテイブ妄想ばかりです(*_*)非現実的な想像からニュースで見た衝撃的な内容と重ねてしまって一人で不安になったり(´・ω・`)わたしももともとポジティブではないですが出産してからひどくなりました!が、子供の事が好きすぎて離れたくなさすぎてとにかく心配になっちゃうんだろうなと思ってます。意味わからなくてすみません(´・ω・`)

• ⭐️アリサ⭐️

⭐️アリサ⭐️

わかります、わかりますよその妄想。
    私もニュースで事故とかテロとか見るたんびに考えてしまいます。
    あと残酷な映画を観てしまったあととか重ねてしまいます。
    正直こんな妄想してもしんどいだけなのに飽きずにしてしまう自分が嫌です。
    だからもっと強くならなきゃと思いました。

• 3月23日
  • ⭐️アリサ⭐️

⭐️アリサ⭐️

我が子が好き過ぎてしまう故にですよね。
    わかっていただいてありがとうございます。

• 3月23日
きーママ

その気持ち、ものすごくよく分かります。
私もまさに今、そんな感じです。

車を運転してても、今突っ込まれたらこの子は生きていけるのか。
料理中に子供が寄ってきて、万が一包丁が落ちて刺さってしまったら。

考えたらきりがないですよね。

考えてしまうのはしょうがないので、そうならないための対策はどうしようか、と考えるようにしてます。。。

• ⭐️アリサ⭐️

⭐️アリサ⭐️

子供を愛する故にですよね。この世にこんなに愛くるしいものが存在してるだけでも幸せだと思わないといけないのにそんなネガテイブなことばかり考えてしまって。
    対策は必要ですね。ありがとうございます。

• 3月23日

私も思います!
散歩中に向かって歩いてくる人に変な薬品かけられたらどうしよ、私ならいいけど子供には嫌だ…でも私がかけられたらその間子供はどうなる?道路に飛び出してひかれちゃうかも…
などと考えたり^_^;
でもそうゆうの考えるのは無駄な事じゃないと思っています。もしもの時の対処法とかも考えられますし!
子供って本当大切な存在ですよね♡

こあら

すごくわかります!!
私の場合ニュース等で悪い事件や事故の話聞いたあと想像力MAXなになります(T-T)

なので悲惨なニュースみるのやめました!