※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の育休が終わり2人目が産まれると、産前休暇中は手当がなくなることがあります。同じ給付額を受けられるかは、会社により異なります。

1人目うんで2人目そのまま出産し仕事に復帰せず育休継続した方に質問です!
こちらの写真通り、上にするか下にするか選べましたか?会社によるとは思うのですが、
下の子の出産日まで上の子の育休手当もらえる、出産し2人目の産休育休手当頂ける。てことになると思うのですが、その場合、1人目ギリギリまで貰ってるため2人目の産前休暇どうなるのでしょうか?産休手当は減額ですか?それとも貰えず2人目の育休手当開始ですか?どちらも普通に1人目と同じ額貰えるのでしょうか。
また、下のやつだと2人目の産前休暇入る時に1人目の育休打ち切り、生まれてから3ヶ月ほど手当なしになりますよね、、私の場合半年は手当なしになってしまうのですが、、🥲皆さん同じような方いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目の産前から取る予定でしたが、ギリギリでこれを知って急いで産後休暇からの申請に変えてもらいました😂
産後休入るまで上の子の育休手当は入るようになります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    私の場合奇数月に貰っていて、10月に出産です、、9月が最後になると思うのですが、
    この場合産前休暇取らなくても同じなのでしょうか、、9月に2人目の産前休暇開始、7月が育休手当最後になるのかどうなのか、、
    ちなみに産休育休も2人目と同じ額頂けましたか?

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

それなら産前休取らなければ9月に入る気がします🤔
うちはまだ2人目産まれてなくて予定日が5/2なのでそこで1人目育休から産後休に切り替わります!
なのでまだ手当は入ってないですが、復帰してないので同じ額のはずですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前休暇撮った場合だと7月に打ち切りになってしまいますよね、、💦
    産まれるまで育休手当貰える選択可産前休暇とるか選択出来ましたか?

• 3月26日