※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

海外で妊娠中期まで健診を受け、里帰り出産を検討中。東京の医療機関で無痛分娩を希望。経験者の情報が欲しい。

海外帰りの里帰り出産出産について

現在海外に在住しており、妊娠中期まで海外で妊婦健診を受け、その後帰国をして、残りの週数は都内の医療機関において妊婦健診→そのまま無痛分娩での出産をしたいと考えています。

現在どの医療機関で分娩予約をとるか検討しているところなのですが、インターネット上では確認できる情報が限られる上、医療機関に相談しても基本的には断られてしまうのではないかと不安がつのるばかりです。。

そのため、似たような経験がある方(海外からの里帰り出産)がいらっしゃいましたら、
・出産された医療機関名や
・分娩予約の取り方※、
・実際に出産がどうだったか、費用感など
可能な範囲でご教示いただけると大変ありがたいです。

※現在一時帰国中のため、初診及び分娩予約は実際に来院して行うことを考えています。

※現在のところ、東京医科歯科大学や順天堂大学を候補として検討しています。

コメント

ママリン

海外からの里帰りという理由で断られることはまずないと思います。
特にあげられている病院ではまずないです。
ただ無痛の予約は制限があることが多いので、早く問い合わせだ方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!そうなのですね!少し安心しました…。早めに病院に相談してみようと思います!

• 3月27日
コロまる

現在妊娠23wのアメリカ在住の妊婦です。
わたしの場合、5w頃にたまたま帰国する予定が入っており、その際分娩を予約したいクリニックで初診を済ませました。
帰国する前から、里帰り分娩を受け付けているクリニックを探し、電話で初診の予約を取りました。(個人のクリニックで人気があるため帰国中に初診、分娩予約を入れたかったため)

里帰りの際初診は16wまでなど記載があるクリニックは断られることがあると聞いたことがありますが、今一時帰国中ということなら海外からの里帰り出産でもあまり断られることはないかなと思います。(大きな病院なら尚更😊)

ちなみに4月頭に主人の駐在が終わるので帰国予定でしたが、長引き5月中旬(30w)頃が帰国予定です。
クリニックでいつ頃までに帰国するべきか一応確認はとっておいた方が良いです。
わたしの場合飛行機に乗れる期間であれば大丈夫と言われたので、元々滞在が延びる可能性もあったので助かりました。

紹介状については何も言われず、帰国した際また似たような検査をするかもとは言われました。

無事海外へ戻られ、里帰り出産できるといいですね😊

はじめてのママリ

海外からではないのですが、医科歯科で生みました!
大学病院はハイリスク妊婦さんとか理由がある方以外は妊娠後期までは近所のクリニックで、大きな検査のときは医科歯科で、後期になったら大学病院で検診が多いかもしれません👀

予約の取り方はクリニックからの紹介状が必要でした!
あと、どちらも30分圏内に住んでいることと言われました👀
費用は無痛が12万くらいで補助金を引くと手出し30万ちょっとくらいでしたね。
個室だとここから個室代がかかります。
順天堂は長男の時に問い合わせして、普通分娩で大部屋で100万と言われました💦