※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事に興味を持たず、食べることに興味を示さない悩み。栄養不足やストレスを感じており、動画を使って食事をさせることに悩みを抱えている。1歳半の子供に栄養を摂らせるために動画を使用しても良いでしょうか。

本当にこれで良いんでしょうか。
子供がほんと食に興味がないというか、食べてる時間がつまらなさそうでほんとに食事という行為をしたがりません。
スプーン持たせて食べさせてもすぐ飽きるし結局私が食べさせます。
少し前までは絵本やおもちゃで気を引きながらなんとか食べさせてましたが、最近は絵本やおもちゃで誤魔化せなくなり口から出すように。
しかし、よくないと分かりつつ動画を見せながら食べさせてみたらなんとかある程度は口から吐き出さずに食べてくれました。
ほんと最近あまり食べてなくて本人は元気そうだけど栄養が心配で、私も子供の食事の時間が近づくたび胃痛がするようになりストレスを感じています。
口から吐き出されると服とか床も汚れるし毎回ストレスで子供にも強く当たってしまいます。
子供は1歳半です。
もう今はしつけとかおいといて栄養を摂らせることを第一優先で動画を使ってもいいでしょうか?
ちなみに、タブレットで動画を見せているのではなくTV画面で動画を見せているかたちです。
でも、動画に夢中になっている子供の口にホイホイ食べ物を放り込むのは食事というかまさに餌付けそのもので何だか切なくなります。
しかし相手はまだ言っても聞かない1歳児...餌付けだろうと栄養補給のためには仕方ないでしょうか

コメント

らるるたん 

離乳食時期から全く口に入れてくれない子を3年6ヶ月育ててます🙋🍴

・やっと最近味噌汁の汁を生まれて来てから初めて一口飲んでくれました🥳👏

・焼きそばを3cmほどにキッチンバサミで切り二口食べてくれました🥳👏
(人生初の麺類です😂)
次に焼きそばをあげた日はちょっとしつこく私がしてしまって一口食べたら吐き出して蕁麻疹が出てしまいました😭😂💦

・最近初めてナポリタンをキッチンバサミで凄く細かくしてあげたら、なんと何口か食べてくれました🥳👏

・朝昼一切食べなくて、夜小さなおにぎりを食べてくれました🥳👏(偉い!カッコイイ!家族全員で一口食べる事に拍手のオンパレードです😂)

3歳過ぎた頃は、今より立ちながら食べる事も多かったですし、朝昼晩おにぎりを作っても海苔とご飯を挟んで真四角に小さくなり切ってサンドにしても一切食べない日やお米も2日、3日食べず、お菓子のみで終わった日もありました。
本当に小さい時から私も悩んで、身体が心配、死んじゃうんじゃないかとか色々試しても食べないのは自分のせい、発達に問題があるのか、調べまくりましたし、イライラもしてました。

療育に通い出してから、子育てが楽しいと感じられるようになりました。
食物アレルギーも沢山あった子だったので一生懸命考えて作った物も一口も口に出来ずポイッ。
怒鳴ってしまう、イライラしてしまう、相談して楽になりました。
食べないのに無理矢理は逆効果だそうです😊✴️
私は焦っていたから、食事の時間楽しくなくて当たり前だったなと後から気付きました。
今は食べてくれるならなんでもありです😂💦
我が家常にYouTubeかかってます😮‍💨
YouTubeに頭おかしくなりそうに私がなりますけど😳
見ながらでも食べてくれたらOK👌何でもいいから今日1日何かを口にしてくれたらOK👌
立派なお母さんでいたい、周りみたいに食べてほしい、普通が良い、こんなふうに常に思っていました。
上の子の子育てとは全く真逆な方法で育てる事になったので、自分の中でも割り切れませんでしたし、駄目な事をさせてる罪悪感が凄かったですが、我が家は無理強いしない、楽しい環境作りで少しずつですが食べてくれるようになりました😊♡
もちろん、毎日がそう続く訳じゃないですし、でも、バナナ半分でも良いから食べてとか言うと最近はママの言う通り頑張って食べてみようという努力が見られてきました。
まだまだ、刻まなきゃ食べてはくれないので大変なのは大変ですが、大変より刻んだらちょっとでも食べてくれるならそっちの方が幸せだなという事に私は気付かされました😊✴️