※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

散歩ができない状況で子供の発達に影響はありますか?息子は外に出る機会が少なく、テレビやYouTubeを見たり一人遊びをしています。発語もまだ少ない状況で心配しています。同じ経験のある方、上の子の発達についての情報を教えてください。

散歩しないと発達に影響ありますか?

2歳3ヶ月の子がいて現在妊娠後期です。
少し動いたり追いかけ回すとお腹がカチカチに張るし、抱っこなんて出来ません💦
後期特有の睡眠の質の悪さで1-2時間毎に目が覚めて毎日頭が痛いです。

こんな状態なので、息子が外に出るのは旦那が休みの土日と平日に1-2回です。
在宅勤務の旦那がたまに平日連れて行ってくれますが、年度末なので仕事が忙しそうです😔

外に出れない日はほぼテレビでYouTubeを観せたり、一人遊びして貰ったり、横になりながら絵本を読むくらいです。

発語もパパと1(数字全般を指してる)くらいです。
こちらの言ってる事は結構理解しています。

息子の発達が心配ですが、毎日身体の調子が悪くてそこまで気が回ってません😔

同じ様な状況だった方いますか?
上の子の発達はいかがですか?

コメント

ママリ

同じくです😇上の子は元々発達遅延かあるので療育と発達検査に定期的に行ってますが、
それ以外は平日家にいます😇
お腹張るし、息子は歩けないので10キロを何回も抱っこしてバギーやカートに乗せて下ろしてってもうお腹張りまくりなので旦那がいる土日に出かけるくらいです😓
後期に入った今お腹の張りが頻繁でほぼ横になってるので家にいてもかなりテレビに頼ってしまってます😭
でもテレビの知育系のアニメオノマトペなどを見せて私も横になりながら息子に話しかけたりおもちゃで一緒に遊んでます。

確かに外に出た方が発達の刺激にはなるんでしょうけど。。。妊娠後期は動くのもキツイですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり土日だけになりますよね😓
    私も毎日横になってます💦
    今は知育動画も充実していて、1人でもケタケタ笑いながら観ているので退屈では無いですよね😭

• 3月26日
ママリ

めちゃくちゃ同じです😭😭
毎日毎日だるくて
旦那も21時まで帰ってこないのでそれまでワンオペで
お散歩や公園で遊ぶなんて全然出来てません🥲
週1.2回外に出れてるのなら大丈夫と思います😊
うちもそのくらいですが発達は問題なしです!
YouTubeも制限してますが
ほぼ毎日見てますが、時間を決めてるので執着もなく、英語を喋るようになりました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も週数近いですね!
    毎日毎日本当に身体も頭もダルいですよね😱
    英語喋るの凄すぎです😳
    うちはまず日本語からです😭

• 3月26日
ぽぽ

散歩に関してはそこまで気にしなくても良いかなと思います。そもそも雪国の方は出れないのがザラですし。下の子が産まれて体調回復したら少しずつで良いと思います。もし心配であれば一時保育に預けるほうがよっぽど刺激として与えられるかなと思います。言葉の発達を気にされてるなら周りに人が居る環境の中に入ったほうが良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北海道や日本海側の様な雪国ではありませんが、それなりに降る地域でもあって今年は外には出られませんでした💦
    一時期、一時保育を検討したのですが、インフルエンザが大流行していたので断念しました😔
    発語に関しては産後までもう少し様子を見て見ます🙏

• 3月26日
  • ぽぽ

ぽぽ

うちも雪国ではありませんが手足口病にかかったときは伝染る可能性とのことで1ヶ月くらい家に居ました。うちも発語おそく保育園に行っていますが療育と言語聴覚士のフォロー受けてます。

• 3月26日
そうたママ🔰

私も毎日そんな感じです😂
追いかけられずに、しんどいのでちょっとの買い物くらいと支援センターで我慢してもらって

あとは、旦那に任せてます🤔