※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

脳梗塞に関する質問です。頭痛が脳梗塞の前兆かどうか不安で、市販薬の効果や検査の必要性について知りたいです。

脳梗塞についてお医者さん、看護師さん、詳しい方にお聞きしたいです。

私の父は脳梗塞になったことがあります。
私自身、小学生の頃から頭痛持ちです。
コレステロールも子どもの頃から高く、動脈硬化おこりやすいんだろうな、遺伝的にリスクが高いだろうなと思っています。

そこで質問なんですが、

①普段、頭痛がした時に市販薬を飲んでいます。
頭痛から吐き気がするくらいしんどいです。
薬を飲んだら30分〜2時間以内には効いて治ります。
もしも脳梗塞で倒れる数日とか数時間前に前兆として頭痛があると思うのですが、それは明らかにいつもの頭痛とは違うとわかるレベチな痛さなのでしょうか⁇
いつもの頭痛も吐き気がしたり割ときついので、いつものことと思ってしまいそうで、倒れるまで分からないんじゃないかと思ってしまいます。

②脳梗塞の前兆の頭痛でも、頭痛薬を飲んだらその時は痛みは無くなるのでしょうか⁇飲んでも一向に効いてこないとかだと、いつもと違う!と分かりそうなのですが…

③健康診断など、病院に行って一年に一回など、何かの検査をしていれば兆候などあるものでしょうか⁇
それとも突然起こるものでしょうか⁇
もしわかる検査があれば定期的に受けたいと思っています。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りな

①明らかに分かる程度は脳出血の方が確率が高いと思います。
脳梗塞の場合は、梗塞が起きる場所にもよるので症状はさまざまで…喋りにくい、痺れる、口元が緩む、めまいがするなどさまざまですが
普段から偏頭痛があれば気付きにくいかもしれません。

②脳梗塞が起きた場所によると思います。大きな血管が梗塞起きたら明らかに違うかもしれませんが、小さな血管だと分かりにくいかもしれません。

③まずは年に一回、血液検査、動脈硬化検査は必須で行い、定期的にMRIを撮ってもらったほうが安心ですよ。(血管の細さや動脈瘤がないかなどを調べるために)
そして高脂血症や高血圧があれば薬を飲み、偏頭痛もご自身に合う薬を見つけた方がいいです😊
(主人も偏頭痛あって、遺伝性の高脂血症もあるので、ほぼ強制的に毎年検査させてます☺️)

• ママリ

ママリ

症状も痛みも場所によるし偏頭痛持ちだとやはり違いが分かりづらいのですね💦
    頭痛やめまい程度だと休めば治るかなと思ってしまいそうです…
    教えていただいた検査、父が脳梗塞してることや頭痛持ちってこともあって調べたいですと病院に行ってみようと思います!
    子どもが生まれたことで、私も突然倒れたら…とか不安になることが増えていました。
    ありがとうございます😭

• 3月25日
  • りな

りな

お子さんがいると余計に不安になりますよね😢
    脳梗塞は確かに遺伝も関係しますが、生活習慣やストレスも影響するので

定期的に採血や動脈硬化検査、MRIなどの検査して、予防できることは予防して、

あとはストレスをご自身にかけない生活をしながら、日々楽しまれたらいいかと思います😊✨✨

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

生活習慣もですね💦
    さっさと寝ます!笑
    ストレスも感じやすい自覚ありなので意識して気をつけないとですね〜😣
    検査をすればとりあえずは安心できるので近々受けます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

脳梗塞では普通頭痛は起こりません!
頭痛が起こる脳卒中と言えば代表的には脳出血とくも膜下出血ですね。
脳梗塞と脳出血は反対のものに思えますが、高コレステロール血症などの生活習慣病も原因となるし、併発することもあります😢

①普段通りの痛さの場合もあるし無症状な場合もあり、何かしらのタイミングでMRIを撮った時に脳出血のあとがある、と指摘されることも特にご高齢では多々あります。出血の度合いによって痛みの程度は様々、個人差もあります。

②脳出血でも鎮痛薬は効きます。
例えば脳出血で入院中も痛みを抑えるのにロキソニン等を使うくらいなので🤔

③脳卒中は前兆がないことがほとんどで突然くるものですので、予防がとっても大事です。
検診を受けて脳卒中リスクを把握して、必要があれば生活習慣病などの治療をする、というのを継続的に診てもらうのが理想だと思います🙌
頭痛にも色んな原因、種類がありますし、1度頭痛自体を診てもらうといいかなと思いました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳父は倒れる前日に頭痛を訴えていたのですがレアケースだったのかもしれませんね…
    コレステロールやはり気をつけないといけないですね😭

薬が効くとなると本当に普段の偏頭痛と判断がつかなそうです。
    定期的な検診とまずは頭痛持ちをちゃんと診てもらったほうがいいですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日