※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月男児の発達について悩んでいます。エコラリアや受け答えの問題があり、保健師や病院に相談すべきか、3歳半検診まで待つべきか悩んでいます。息子の発達に何か傾向があるか教えてください。

【2歳8ヶ月男児 発達障害について】

1歳ごろに息子の発達が気になり保健師さんや児童発達センターで小児神経科の医師に見てもらったりしていたのですが
その時は問題なしと言われて2歳で受診終了。
少し時間が経った今、また息子に気になることが出てきた為もう一度受診をした方がいいのかが判断できずこちらに質問させていただきました。

息子の気になる点について

*遅延エコラリア?
YouTubeやアニメが好きなのですが全く関係ない時に楽しそうにアニメのセリフを言っていたりしています。
関係ある時にもアニメのセリフを言ったりします。

*うん、ううんの受け答えができない。
〇〇食べる?等聞いたら『〇〇食べる!or食べない!』と回答しますが、うん、ううんで答えれません。

*初めての物、ことが苦手な傾向にあります。

上記内容が気になっていることです。

その他の発達はあまり気になっておらず
むしろ年齢以上にできるなと思うことも多いくらいです。
意思疎通もできますし、指示も通ります。
例えば自転車のカゴに物を忘れた時に
『〇〇ちゃん、ついてきたら濡れちゃうからちょっとだけここで待っててね』と言えば待っててくれますし(見える範囲です)
『ねんねの部屋からパパのみどりの毛布持ってきてね』と言えばリビングにいてもちゃんと持って来れます。
数字や英語も得意です。(数字は得意すぎたら自閉症の傾向があると聞き、やはり…とも思っています。)
たまに集中している時は一度で反応しなかったりしますが呼べば反応しますし、パパママはじめ周りの人が大好きです。
正直そこまで困り事もなく、保育園での一斉指示や集団行動もできているみたいです。

しかしエコラリアや受け答えをみていると
なんとなく知的にはそこまで問題なさそうだけど
自閉傾向はあるのかなと思ってます。

すぐに保健師さんや病院に相談するべきなのか
それか3歳半検診まで様子を見てみるか
どちらの方がよろしいでしょうか?
そして、客観的に見て息子は発達に何か傾向がありますでしょうか?

コメント

こおりのつぶて

全く問題なさそうですけど、、。
うちの子も「アンパーンチ」て急にやってます。
うん、ううん。は、そう言うやりとりをする機会が少ないとか?うちも「する、しない」の返事はありますよ。

本当に、全く気にしなくていいと思いますけど、、、。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます‼️
    アンパンチ、かわいいですね☺️
    息子はもうずっとアニメのセリフや本の内容をペラペラ言っていて…
    うん、ううんは教えようとしてるんですが一向に言うようにはなりません😓

ですが、あまり気にせず様子を見ようと思います‼️
    ありがとうございます‼️

• 3月26日
newmoon

うちの娘も突然ですが思い出してアニメなどのセリフ言ったりしますよ😂
うん、ううんの返事ができるようになったのも結構遅かった気がします。いつだったか、はっきり覚えていませんが、食べる!食べない!などで意思疎通できていればそのうち覚えると思いますよ😊
初めてのものやことが苦手なのは性格ですかね。大人でも初めてのことって緊張しませんか?☺️
問題なさそうに思えます🙆‍♀️

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    アニメのセリフを思い出して言うことはあるあるなんですかね💡
    うん、ううんは言いませんが他で意思疎通できているから必要性を感じてないのでしょうか?
    確かに…私も初めてのことは苦手です😓
    あまり気にせず様子を見ようと思います。

• 3月26日
ママリ

まだ様子見でいいと思います。
うちの息子も発達が気になり療育や受診も経験しました。

同じくyes.noの受け答えが出来ず心配していましたがいつの間にか出来るようになりました。
まだ3歳前なのでこれからグッと伸びると思いますよ!!

息子は発語が遅く、色々と心配してましたがいま年少で幼稚園の先生から全く問題ないといわれるまでになりました!

書かれていること以外で生活に困りごとがなければ3歳半検診まで様子見、そのときに相談でもいいと思います😊

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。
    子供っていつのまにかできるようになったりするんですよね💡
    心配しすぎずにそういうのをすごいと思えたり、できてないのも可愛いなと思えるようになりたいです!

息子は保育園の先生からもなんか特性はありそうだけど息子くんなりに成長していきそうな気がしますと言われています😓

生活に困り事はそこまでないです!
    強いこだわりもないし、イヤイヤ気もそこまで大変じゃなかったです。

3歳半検診で気になることあれば相談してみます!
    ありがとうございます!

• 3月26日
のんびりママ

何も問題なさそうに感じます😊
うちは娘がASDと中度知的障害の診断がおりていますが娘よりも遥かにいろいろできていますし、数字や英語が得意レベルなら執着には入らないと思います💦
初めての物事が苦手なのは個人差ですよね、大人でもいますから😅

特に自閉症の傾向も見当たらないような気がします🤔
おそらく現状で受診してもまた問題なしと言われてしまうのではないかな、と思います😓

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    確かに数字や英語はこだわりまではいってなさそうです。
    大人でも得意と苦手はありますもんね。

実は私が薄く自閉症スペクトラムを持っていまして男の子だし強く遺伝したかな?
    何か今のうちに準備しておくことはあるのかな?と思っていました。

3歳半検診で気になることあれば相談してみます。
    ありがとうございます!

• 3月26日