※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

生後1ヶ月半の男の子に違和感を感じています。表情や反応が気になり、2人目の出産経験も不安につながっています。同じ経験の方いますか?

※障害に関する内容を含みます。
生後1ヶ月半の男の子を育てており、何となく違和感を感じています。同じような方いますか?
その後問題がなかったか、ゆくゆく何か障害などがあったか教えていただきたいですm(_ _)m

第二子になるのですが、何となく心が通わない気がするというか、怖いなと感じることすらあります。
表情が1番気になるのですが、常に真顔で新生児微笑もたまーにしかなく、まだニコッとしたりもしません。
目もなかなか合わず宙を見ているような、心ここに在らずのような感じで、頻繁に寄り目になっている事も多いです。呼びかけにもあまり反応しません。
写真を振り返り、上の子の時はこの頃にはニコッとしており活き活きした顔でこちらを見ていました。
何となく、今楽しそうだなーとかも分かりました。
ですが、2人目の子は感情が全く読めません。

上の子は自然妊娠でその後も何のトラブルもなかったことに対し、2人目は妊娠〜産後まで色々ありました。
今までの経緯です⤵︎

・2人目不妊で体外受精による妊娠
・切迫流産で1週間入院
・37週4日と早めに出産(体重は3,000超えてました)
・先天性の腎疾患あり
・産後、胆道閉鎖の疑いで検査入院(結果違いました)
・↑の影響で産後2週間くらいはほぼずっと寝ているような状態

などなど…
色々あった分他にも何かあるのではないか、という不安が強く、尚更違和感が心配になっています。
同じようなお子さんだったという方いますでしょうか。
その後どうなったか教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのままり

正直生後1ヶ月半ならまだ全然
分からないと思います😢😢

🍊mikan🍊

同じくらいの子どもがいますが、全く同じです…お医者さんも発達についてはまだ何とも言ってないですし、現時点では普通かなと🤔

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

ちなみに上の子が笑い始めたのは(生理的微笑ではないのは)、生後2ヶ月頃からだったと思います🥹

• 3月25日
マロン

1ヶ月半なら視線も合わなかったような、、変に宙を見つめていることはありました。普通ではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

1人目長男は新生児からすんごいおしゃべり、目をキョロキョロ、
ミルクもよく飲みよく泣いて
感情豊かでした😆
2人目次男(心疾患持ち)はあまり声を出さない、
よく寝る、あまり泣かない、
ミルクも飲みムラ、
1人目にはないより目にもなってました😆
声掛けで笑ったのは2ヶ月すぎてからちょこちょこです😁
宙を見るのは2人ともです!
兄弟でも全然性格が違います☺️✨
疾患持ちだと、他の事でもすぐ不安になりますよね💦

いくみ

1ヶ月半だとまだそれほど目が見えてないと思うので、赤ちゃんからだと合わせようがないんじゃないかな、と思います(*^^*)

りん

rkkka様
🍊mikan🍊様
マロン様
はじめてのママリ🔰様
いくみ様

まとめてのお返事で申し訳ございません。
あまり気にしすぎないようにしながら、少し様子を見てみようと思います。
ご回答ありがとうございました!