※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が子どもに厳しく注意しすぎて、子どもが泣いてしまう状況に困っています。子育てのやり方で意見が合わず、家族で楽しい時間を過ごしたいと思っています。

夫の子どもへの叱り方がキツすぎると感じているんですが皆さんの旦那さんはどうですか?
うちはマナー等に特に厳しく食事中に子どもがテレビの内容に「これ何?」とか「何て書いてあるの?」とか1言喋っても質問には答えず「口!」と口を閉じるように注意します。あとは箸の持ち方が変だとかちゃんと左手添えろとかずっと注意していて食事の時間がお通夜かってぐらい暗い雰囲気になります。
あとは手を洗った後にちゃんと泡が流せていないまま手を拭こうとしたとかで、夫がそれを咄嗟に強い力で手を引っ張ったので子どもがびっくりして泣きました。泣きながら私の所に来たら「泣いてママの所に行けば済むと思うな」と言ってまた大きな声で怒るので子どもはさらに泣きます。子どもが泣くと自分が悪者にされていると感じるそうでいつもそこからヒートアップします。
マナー違反も泡を流さないのも確かに良いことではないしちゃんと注意はするべきだとは思いますが、人を傷つけるようなことをしている訳ではないしそんなに強い口調で言う必要はないと私は思っていて、何度もそれを伝えています。そのたびに言い合いになって、この間は「正直考え方が違いすぎて一緒子育てするの難しいと思ってる」と言ってしまいました。
平日はワンオペでパートと子育てをしていて週末ぐらいは家族皆で楽しくご飯を食べたり遊びたいだけなのにどうしてそれができないのかなと悲しくなります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもイライラしてる感じですか?

はじめてのママリ

人それぞれここだけはちゃんとしてほしい、というところは違いますよね。

読んでいて、私がママリさんの立場だったら同じように悩んでいると思います。

でも、客観的に見ると、確かに厳しいけれど、外にだしても安心できるくらい素晴らしい教育だと思いました。ただ、ちょっと時代にそぐわないかなーとも思いました。が、礼儀や作法はしっかりしていれば本人が困ることはないはまずないです。子供にとって、旦那さんの教育がどう捉えられているのかによるのかな、と思いました。

考え方が違いすぎて一緒に子育てするの難しい、
これは割とどこの家庭もそうなんじゃないかなと思いました。うちもそうです😭
どちらかが我慢しなきゃだから、我慢している方がストレスたまっていくんですよね🥲

私がそんな感じで育てられ、確かに食事中のマナーは身についたのでよかったですが本当小さい頃の食事の記憶ないくらい楽しくなくていつもご飯やだなーと思ってました。
旦那さんの言い方は気をつけた方がいいですよね。

うちの旦那もマナーには厳しいですが、言い方はそこまで気にならないので私は黙ってます。

食事以外の時も結構怒ってばっかですか??

まめ

わあ、我が家も同じです。子供も可哀想だし疲れますよね、、
私もすごい悩んでます。