※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がひらがなを覚えず、やる気もない。焦らなくても大丈夫でしょうか?焦る必要はありません。

4歳、ひらがなの読みも書きも、まっっっったくできません!😭そしてやる気もなくてあいうえおボードとかも絵で覚えててひらがなは覚えようとしてくれないです…
まだ焦らなくても大丈夫でしょうか?お手紙くれたお友達がいて焦りました…

コメント

空色のーと

お子さんが興味を持たないと、多分教えても疲れちゃうだけなので、まだ大丈夫ですよ😊

みさ

大丈夫です。うちなんて4月から小学生なのにまだ読み書きできませんから笑
入学までに名前の読み書きができればいいみたいです!

re.mama

徐々にですよ😊
うちも息子は早くて4歳で読み書きできてました
娘は全然で😂
4歳終わり頃一気に目覚めて
しっかり覚えて
読み書き出来るようになりました🎵

COCORO

小1で習いますし焦らなくて大丈夫ですよ👌

うちの子も よく園の
お友達から
お手紙貰ってましたー!

折り紙で
子どもが得意なチューリップ🌷を折って渡してましたよ😊

気持ちです!なんでも良いと思います!

はじめてのママリ🔰

4月から小学生の子がいますが
最近やっと興味がでて自分から読んだり書いたりしてます😊
字がひっくり返ったりしてますがw

るん

うちも読み書きできません
お風呂にひらがなポスター貼ったりあいうえおの絵本買ったりしてみましたがあまり食いつかず…
なぜか数字はやる気になってすぐ覚えたので、本人のやる気次第かな〜と思ってます😂
年中になるのでスマイルゼミやチャレンジのタブレットも検討中です!
まわりがひらがな覚え出すと焦りますよね💦

ゆぴまま

同じく4歳です☺️
4歳5ヶ月ですが五十音全部間違えずに読めるようになったのは2週間ぐらい前です!
書くほうは自分の下の名前+3文字ぐらいです!
どっちも年明けぐらいから(4歳3ヶ月頃)急に興味を持ち出したので自分の名前から少しずつ教えていきました☺️

保育園で自分よりひらがな読める子が多いことに気付いたのか、急に覚えるようになって1~2週間で五十音覚えました😂
娘は興味をもつと一気に覚えるタイプで、興味がない間はどれだけ教えても覚えません(笑)
今はまだ読むほうが楽しいみたいで書くほうは本人が乗り気じゃないので教えてません😂😂

余談ですが、うちの子が通ってる保育園の来年度の用品の中に「すうじとひらがな(秋頃から使用)」とあったので、書くのは5歳になってからでも遅くはないのかなーって思ってます😌

はじめてのママリ🔰

同じ4歳ですが
ひらがな読めないですよ🫣
むしろ教えてすらないです…笑笑

でも最近自分の名前は書けるのか
なんとなく見よう見真似でそれっぽく書いてます🫣

全て幼稚園に託しました…笑