※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮮魚。
ココロ・悩み

男の子が産まれ、授乳で悩んでいます。助産師にミルクと母乳を交互に与えるようアドバイスされました。シールドを使っているが、授乳がスムーズでなく、体重計もないため対策がわからない。

19日に、男の子が産まれました👶
授乳が上手くいかず悩んでいます…

助産師さんには、ちゃんと母乳でてるね。と言われたのですが、息子と息が合わないのか、うまくのんでくれません…

咥えさせようとしたタイミングで両手で乳首を隠してしまったり、口の中に乳首は入ったけど、探しているんだと思うのですが、首を横に振って、乳首が口から出てしまったり…

出来れば完母で行きたかったのですが、上手くいかないせいで授乳時間が1回2時間とかかかってしまい、休む時間もなくなってしまったために、助産師さんに授乳は10分10分でおかわりでミルクにしよう。と言われました。

入院中は10分10分でMAX14g、飲めてない時は1gも増えていない、という感じだったので、ほぼミルクでした…

退院してからもその形で授乳をしているのですが、上手く咥えさせてあげれてないのか乳首がすごく痛くて(👈入院中から)退院の時シールドを買いました。

シールドつけてから少しスムーズに授乳できるようになったのですが、次はおっぱいを欲しがる頻度が増えました。

シールドのせいで、吸えてはいるけど飲めてない、という可能性があるんでしょうか…
家には病院のような体重計はありませんし、何をどう対策したらいいのか分かりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も乳首が痛くてシールド使ってました!
1人目のとき母乳が全然でなくてミルクたしてました😊
欲しがるたびに吸わせて、少しずつ乳腺?が開通して、量が増えました😊
(1ヶ月検診のとき体重1キロふえてなくて怒られましたww)
生後2.3ヶ月には母乳もよく出るようになりましたよ😊

くろねこ

出産おめでとうございます😊

長女は出産後〜生後1ヶ月、次女は出産後〜退院までミルク足していましたが完母に移行できました。

最初の頃は乳首痛いですよね🥲
赤ちゃんも授乳初心者&口が小さいので上手く咥えられないのかもしれません。

私も乳首ズタズタ期ありました💦これは誰もが通る道なのかもしれません。少しずつ赤ちゃんも飲むのが上手になり、乳首も屈強に育っていきます!

それまではシールドを使ったり、保湿をしたりするといくらかマシになるかもです(私はピュアレーンを使ってました)

今は欲しがるだけあげて、足りなそうだったらミルクを足す。もしくは搾乳したものを哺乳瓶であげるのも良いと思います😊

私は直接母乳+搾乳したものを哺乳瓶であげるって感じにしていました。

もし完母にしたいって感じでしたら、生成量を増やすためにも搾乳機おすすめです😉

足りているか不安なときはおしっこの回数をチェックするのが良いと助産師さんに言われました。

おしっこはおっぱいやミルクを飲んで余ったものらしいので、おしっこが十分に出ていれば足りていると思って良いそうです。