※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子、体重が急増中で7キロ。授乳方法についての指導や体重増加の心配ありますか?

生後2ヶ月(64日)の男の子です( ^ω^ )

1ヶ月検診の時から2.4キロも体重が増え、今2ヶ月にして7キロくらいあります。

このくらいの時期で体重増加がすごかったお子さんをお持ちの方、検診の時など、授乳方法などなにか指導されたりしましたか?
ちなみに生後1ヶ月あたりから完母です。

母乳は欲しがるだけあげてもいい、とよく聞くので、泣いたらとりあえずおっぱい、という感じで、授乳間隔は2時間あかないこともあります。

こんなに体重増えちゃって大丈夫なんでしょうか??(^_^;)

コメント

a,ymama

母乳なら大丈夫です。
milkは方太りになるので三時間きっちり開けないとダメですが…

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    回答ありがとうございます!
    1日にすると60g増えてる計算なのでちょっと授乳間隔など考えたほうがいいのかと思っていました!
    母乳は消化が早いといいますもんね、間隔はそこまで気にしないことにします( ^ω^ )
    ありがとうございました!

    • 3月23日
  • a,ymama

    a,ymama

    飲めないより飲める方がいいですし
    動けるようなったら体重の増えも落ち着いてきますよ☺

    • 3月23日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    飲めないより飲めてるほうがいい、仰る通りですね!
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 3月23日
msk

母子手帳みたらうちもそのくらいありましたよ!
もうすぐ7ヶ月ですが10キロ超えてて線グラフずーーっと飛び出てますが、病院や保健センターでもいっぱい飲んで偉いね💓って褒められますよ😋🌻

離乳食もばくばく食べてくれます!
完母です!

動くようになれば体重の増加も緩やかになるよーって言われたので心配するの辞めました(笑)

抱っこやおんぶが大好きなのでほとんど抱っこ紐活用ですが、今だけしかこんなに抱っこさせて貰えないので腱鞘炎になりながら頑張ってます(笑)

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    いっぱい飲んで偉いねって言われるんですね✨
    私はまだ1ヶ月健診以来、病院や保健師さんなどに見てもらう機会がなかったので不安でしたが、そのように言ってもらってるのを聞くと安心しました!
    離乳職になったらうちの子もよく食べてくれるといいな( ^ω^ )
    ありがとうございました!

    • 3月23日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    ちなみに産まれた時は何グラムでしたか?

    • 3月24日
  • msk

    msk

    3.246です!

    • 3月24日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    ありがとうございます!

    • 3月24日
まっきぃ

私も2カ月の時に7キロでした☺️✨
特に何も指導はありませんでしたよ!
母乳は欲しがるだけあげて良い時期です☆
その頃は2時間空くことなかったですヽ( ̄д ̄;)ノ

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    特に指導などなかったんですね!
    やっぱり間隔2時間あかないですよね(^_^;)
    やっぱり母乳は欲しがるだけ、と言われるんですね〜
    ただこんなに増えるのか!とびっくりしてしまいまして(^_^;)
    ありがとうございました✨

    • 3月23日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    ちなみに産まれた時は何グラムでしたか?

    • 3月24日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    ちなみに産まれは3340グラムでした!☺️

    • 3月24日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    教えていただきありがとうございます!

    • 3月24日
nagu

私も生後2ヶ月の女の子ですが
すでに7キロを超えました^^♡

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    女の子で、うちより大きいですね!
    皆さんにコメントいただいてわかりましたが2ヶ月で7キロのお子さんって結構いるんですね(о´∀`о)
    回答ありがとうございました✨
    産まれた時は何グラムでしたか?

    • 3月24日
  • nagu

    nagu

    生まれた時は3716gで52センチで
    1ヶ月検診で4820g 58センチでした‼︎
    女の子なのに…という感じです(^^;;笑笑

    • 3月24日
まいちゃん

完母です💓
1ヶ月健診で体重がかなり増えてて
間隔あけていいよって言われたので
あけたら今じゃ夜はぐっすり朝まで
寝てくれるようになりました😊

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    そうなんですね!
    間隔はどのくらいあけてますか?
    泣きませんか?(^_^;)

    体重が十分すぎるほど増えているので、なんとか工夫して間隔があけば、私も楽かなぁなんて思っています。。。

    • 3月24日
  • まいちゃん

    まいちゃん

    5~7時間くらいらあけてます👍🏻
    泣いても抱っこしたりしたら
    泣きやみます😊❣️

    • 3月24日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    そんなに間隔あくんですね!
    すごい!
    うちの子はきっと5時間は無理ですが、今まで泣いたらすぐおっぱい、にしてましたので、間隔があいてないような時は抱っこで様子見てもいいかな、と思いました(о´∀`о)

    ありがとうございました!

    • 3月24日
  • まいちゃん

    まいちゃん

    少しずつ間隔をあけていきました👍🏻
    様子みながらで大丈夫だと思います!

    お互い頑張りましょう❣️

    • 3月24日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    頑張ってみます。
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 3月24日
おさゆ🍵

うちは産まれてから定期的におっぱいマッサージと母乳相談で体重も測ってもらってるんですが、1〜2ヶ月の時、嘘みたいに体重が増えまして😭

先生に『3時間おきにしてみて、その方がリズムが早くつくわよ!』と言われて3時間おきにしました。
泣いて泣いてどうしてもの時は2時間半であげてましたが。。

そのおかげか、今は2ヶ月半で4時間おきの1日6回の授乳で決まってます!とても助かってます\( ˆoˆ )/
母乳ならいくら飲ませても平気だと思いますが、うちの子は苦しくてグズったりしてたので、泣かせで運動させて時間あげてく方が合ってたみたいです。

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    2ヶ月半でそんなにしっかりリズムがつけばいいですね!
    確かにうちもお腹いっぱい苦しくてグズるのもあるかもしれません(^_^;)
    泣いたらおっぱい、グズグズでもすぐおっぱい、おっぱいで静かにさせるって感じでした(^_^;)
    ちょっと様子見ながら、せめて1時間おきなどにはならないよう、抱っこで気を紛らわせたりあやしてみたり、頑張ってみます!

    ありがとうございました✨

    • 3月24日
ai♡

うちの子もまさに2ヶ月にして7キロ超えてます!笑
ついこの間ショッピングセンターの授乳室で測ったら7.45キロだったので驚きました笑

わたしも母乳がよく出るので初めから完母ですが、1ヶ月検診の時すでに平均1日60g増えていて、産婦人科の先生はまあ母乳だしいいよ笑 と笑っていました。ので、大丈夫だと思いますよ(^ ^)

でも、何するにも重たくて大変ですよね(^^;;

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    7.45!大きいですね〜( ^ω^ )
    産婦人科で母乳なら大丈夫と言われたんですね、やっぱりそう言われる方も多いようですね。

    何するにも重い、まさにそれが今悩みです(^_^;)
    首もすわってなくて抱きづらいのに大変です!
    腰も手首も痛めました(^_^;)

    ありがとうございました✨

    • 3月24日
  • ai♡

    ai♡

    みなさん間隔をあけるとおっしゃってますが、2ヶ月すぎてから昼は3、4時間、夜は長い時では5、6時間寝てくれるのにこの重さでどうなってんだって感じです(^^;;

    体重増えないよりは全然いいと思いますけどね♡

    腰とかきついですよねー、
    お互い頑張りましょう♡

    • 3月24日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    その授乳間隔でそんなに大っきくなってすごいですね✨
    本当に重くなって抱っこがしんどいですが頑張ります( ^ω^ )
    ありがとうございました!

    • 3月24日
deleted user

完母で生後2ヶ月です(⌒‐⌒)
体重は7.5キロになりました☺

生後間もない頃からよく寝る子で、日中は3時間おき、夜は8時間くらい寝るため1日5回くらいの授乳だったので頻回授乳ではありませんが、体重は恐ろしいくらいにどんどん増えています😱
先日腱鞘炎になり、肩も腰もピークを迎えております…

泣くのも赤ちゃんの立派な仕事だから泣かせてね!と小児科の先生に言われたので、「泣いたら授乳」はしませんでした!
抱っこしたり、あやしたり、、、今はこれはおっぱいの泣き方だな!っていうのがわかるようになったのですごく楽です(⌒‐⌒)

ただただ腱鞘炎が辛い毎日ですが😭
自分のおっぱいでこんなに大きくなってくれるのってすごくすごく嬉しいですよね♥

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    授乳間隔しっかりあいてるのにその増え方はすごいです!
    いいおっぱいがたくさん出ていて、お子さんも飲むのが上手なんでしょうね( ^ω^ )

    わたしも手首が痛いです(^_^;)腱鞘炎かもしれません‥

    たしかに、自分の母乳でこんなに体重が増えてるのは良いことだ、と思うことにして、ふじみさんを見習って抱っこしたりあやしたりしながら、泣いたらすぐおっぱい、をちょっと考えます(^_^;)

    ありがとうございました✨

    • 3月24日
カゲのオバケ

おっぱいは欲しがったらあげていいとは思いますが、
泣いている=おっぱいがほしいではないと思います。
体重がそれだけ増えているということは、それなりに一回量も飲めていると思うので、回数あげすぎるとお腹いっぱいでグズる可能性もあると思います。
それに、チョコ飲みチョコ寝になってもママが辛いと思います😅
私も一ヶ月目は泣いたらおっぱいあげてましたが、今はできる限りあやしつつ3時間あけるようにしてます!
なんとなく眠くてグズってるのか、お腹すいてグズってるのか分かりやすくなったし、
少しずつ夜もまとまって寝る日も増えて来ました😊

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    やっぱり泣いたらすぐおっぱい、をちょっと見直してみることにします!

    チョコ飲みチョコ寝、仰る通りかもです(^_^;)
    3分吸って1時間後にまた5分吸って‥という時もありますので、ちょっと抱っこしたりして間隔少し開ける努力をしてみます!

    大きくなるのはうれしいですが、逆にお腹いっぱいでグズるようじゃ可哀そうですもんね!

    かなこさんのように、なぜぐずっているか、よく子供の様子を見るようにします(о´∀`о)

    ありがとうございました!

    • 3月24日