※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が水分を飲むことが難しく、ストローなどの方法でも飲まずに遊んでしまうため困っています。他の方法はありますか?

子供に水分を飲ませるのがしんどいです。

普段は子供用コップ+ストローで飲ませています。
最近すぐにストローを引っこ抜いてコップにかぶり付くように口を付けるようになりました。
自分で飲みたいって思うようになったんだな...と最初は思っていたのですが、口を付けてぶくぶく遊ぶだけで全く飲みません。
気付くとスタイも服もびっしょびしょ。
遊びだしたタイミングで「遊ぶものじゃないからちょっと休憩しよう」と声かけしてコップを離そうとするのですが癇癪を起こしてコップを振り回します。
勿論私も子供もびしょびしょ。
気が済むまでぶくぶくさせたら飲むかとじっと待っていても飽きてコップを振り回すだけで結局飲まず。
シリコンビブもすぐひっくり返すので結局びしょびしょ。
本当に疲れます。

ストロー
→唯一嚥下まで行くけどすぐに投げ捨てられる

スパウト
→飲まない

小さな穴が開いた蓋付きコップや倒してもこぼれないコップ
→振り回して遊ぶ、ある程度吸わないと出てこないので飲み物というよりおもちゃだと認識している?

ストローマグ
→少し飲むけどストロー部分を噛みちぎろうと思い切り引っ張る

紙パック麦茶や普段親が使っているコップ
→くるくる回して観察したいのか秒でひっくり返す

スープで水分補給
→ひとり食べしたがる上にスープをスプーンで叩いて周りに飛び散らせる(親がスプーンであげれば飲むけど親がスプーンを持ってると癇癪を起こす)

他に何か方法はありますか?
毎回泣かれてびしょびしょにされて酷い時は噛み付かれるので本当にしんどいです。

コメント

みんみん

ぶくぶくするのが楽しいんですよね〜😂
でもここまでされると本当にしんどいですよね😭😭😭
私は上の子のぶくぶくするのが楽しい時期は、コップに飲料水を入れて、オムツ1枚だけにしてお風呂で気が済むまでやらせました!
その後も少しやってましたがすぐにしなくなりましたよ😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    コップの事をぶくぶくするおもちゃだと思ってるみたいです😭
    コップの練習をお風呂でするって方、たくさんいらっしゃるみたいですね。
    夏だったらやりやすいんですがまだまだ寒くて😭
    気が済むまでやらせないから毎回やるんだろうなーとは思うんですが🥲

• 3月25日
  • みんみん

みんみん

そうですよね〜。
    私もまだ寒いもんな〜と思いながら打ってましたが、一応経験談として書かせてもらいました😊

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

いえ経験談ありがたいです!🙏✨
    お風呂の直前とかに服を着たままコップの練習をして自由に飲ませてみます!
    こちらがガミガミ言わなければその内納得してくれるような気もするので✨

• 3月25日
まぁママ

めちゃわかります!
1歳となるといろいろわかってきて取り上げようもんなら癇癪おこしますよね笑
わたしも水分飲ませることじゃないけどご飯座って食べてくれなくて今絶賛しんどいです!😂😂
ストローマグで飲ませてますが、飲まずにかみかみはうちもよくしてました!
遊んで落っことしてもこぼれにくいし愛用してます!
マグをガンガン叩きつけ始めたら「そんなことするならもうダメ」て取り上げて泣かしてました笑笑

投げたり叩いたりする以外は基本はやめなさいとか言わず反応せず見守ってました!
気づいたらしなくなっていつも間にか飲めるようになりました!
あとは、たぶん喉乾いてるだろな〜てタイミングでに飲ませるようにしました!うちだとご飯やおやつ食べてる最中、後とかでした。

その子その子の対応があるかもですが、うちはママが興味ない感じで無視してたらつまらないらしくやらなくなるタイプみたいです🙋‍♀️
まあ見守るのってなかなか根気いりますよね😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    1歳以降の癇癪すごいですよね...イヤイヤ期はどうなってしまうんだ?って感じです😇
    ストローマグをガンガン叩きつけるの、うちもやります。
    危ない事以外は飽きるまでやらせるのが良いのかもしれませんね...🥲
    無反応はやった事なかったです!対策しても着替えるレベルで溢すので無反応も頑張ってやってみます。

• 3月25日