※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊活

不妊治療で胚盤胞2個戻しのリスクについて相談したいです。胚盤胞2個戻すと多胎児の可能性が高いですが、若い人も希望しているそうです。二段階移植はリスクを若干減らすでしょうか。

不妊治療で胚盤胞2個戻ししたことありますか?

その際、双子もしくはそれ以上の三つ子になる可能性があるリスクについて、不安に思ったりしましたか?

私は医師から、そもそもうちの病院では胚盤胞1つでも双子になってる人多いですよと言われたことがあります。その胚盤胞を二つ戻すとなると、かなり多胎児になる可能性高いのでは?と思いました。

ですが、実際若い人でも早く妊娠したいという理由で積極的に胚盤胞2個戻しを希望してる人も多くいるとの事でした。

多胎児を否定してる訳ではありません🙇‍♀️

単純に、双子もしくは最大で4つ子になる可能性もある事をどう思われたのかお話し聞かせてもらいたいなと思った次第です。(三つ子、四つ子はかなり稀だとは思いますが)

また、初期胚+胚盤胞1つ戻しの二段階移植だと胚盤胞2個戻しより多胎児のリスクが若干減りますか?

どなたかよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ぷぅちゃん

2個戻しを2回目で妊娠しました。
でも、無事に着床したのは1つだけだったので1人でした。

リスクは全然不安に思わず、むしろ願ってました😂❤️
ですが、現実は1人でも大変でしたのでもう一つの胚盤胞には申し訳ないけど良かったと思ってしまいました。😢

みんながみんな2個戻して双子とは限らないと言いたくてコメントしてみました。
答えになってなかったらすみません💦

• あお

あお

リスクは不安ではなかったのですね!✨

1人でも大変とよく聞きます💦双子ちゃんだと尚大変かもですね。。

そうですよね、双子になる確率も20%くらいと聞いたのですが。。

色々見た感じ、(自分調べ)割と双子になってる人多い気がしまして🤔若い人でも積極的に2個戻し希望してるのもよく見かけるので、多胎児リスク怖くなかったのかな?と単純に疑問に思った次第です💦

お答えいただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 3月28日
ゆきとら✨

私は1つ戻しで双子になりました😊
2つ戻しても双子にならない可能性もありますし、こればっかりは分からないですよね😥
ただ多児になるとビックリするぐらいリスクについての説明があったり私は子宮頸管も短かったのでシロッカー手術もしました😓

• あお

あお

胚盤胞1つでも双子ちゃんになる可能性ありますよね!
    確かに、2個戻しても1人だったりと本当にわからないですよね💦

手術もされたのですね!
    医師からもリスクが多いと聞いて、2個戻し挑戦するか悩みどころです😭

• 3月28日
ずっきー

胚盤胞ではありませんが初期胚2個戻しで双子妊娠、出産しました。

友達が双子、従兄弟が3つ子だったりと多胎に何かと縁がありそこまで不安ではありませんでしたがリスクは承知した上で2個戻しました。

2個戻しは不妊クリニックの先生からの提案です。

従兄弟の3つ子は一卵性で移植などはしてません。

• あお

あお

初期胚2個戻しだったのですね!すごいです✨

周りに多胎児ママさんがいらっしゃったのですね✨心強いですね!☺️

従兄弟さん、自然妊娠で3つ子だったのですね!すごい確率ですね✨

• 3月28日
あーたん

グレードが低いため胚盤胞2個移植しました。
6wで心拍が2つ確認できて、二卵性の双子と言われましたが、
次の健診でまさかの3人目の心拍確認でき、現在二卵性の三つ子妊娠中です。

双子になる覚悟はしてましたが、まさか三つ子を妊娠するとは思ってもみなくてビックリしてます。

まだ初期なのでバニシングツインなど不安ばかりですが、無事に育って欲しいと思います。

ただ、やはり多胎妊娠はリスクが大きいので二個戻しするならそれなりの覚悟が必要だと思います。

• あお

あお

まさかの三つ子ちゃんだったのですね!😳すごいです!初期だと言う事で、まだ心配かと思いますが、無事育ちますように✨🙏

確かに、まさかの出来事が起こるかもだからやはり覚悟が必要ですよね。。

もしよろしければ、胚盤胞のグレードを教えて頂くことは可能ですか?💦🙇‍♀️すみません!

• 3月28日
  • あーたん

あーたん

9wで昨日健診したところ、3人とも元気に成長していて順調でした🙌

凍結胚盤胞のグレードは
    1つ目は5日目胚4AC
    2つ目は5日目胚4BCです☺️

融解したところ、4ACが5ACとなりましたので、移植自体は、
    5ACと4BCを移植しました✨

うちの病院では、Cのつくランクで10%くらいだと思ってくださいと言われていたので、まさかの2個着床からの二卵性三つ子は本当驚きました💦

少しでも参考になれば幸いです☺️
    また何か質問がありましたら、どんどん聞いてください✨

• 3月30日
  • あお

あお

無事3人とも成長されてたのですね✨おめでとうございます!☺️

そしてグレードも教えて下さってありがとうございました✨

Cが入ってると妊娠率下がると言いますもんね💦そこから2つとも着床で、三つ子ちゃんとは本当にすごいです!!

もしよろしければなのですが、
    移植に向けて個人的に何かされてた事とか、取ってたサプリとか、移植で処置したオプションとかあれば教えていただきたいです🙇‍♀️すみません💦

• 3月31日
  • あーたん

あーたん

ありがとうございます☺️♥️
    実は、今回の移植が4回目でそれまで心拍確認後の流産を何度も繰り返していて💦
    三つ子ちゃんは今まで流産しちゃった子達が一気に帰ってきたのかな~って思ってます🤣笑

そうなんです💦
    Cの入ってると著しく妊娠率下がりますよね💦
    でも、4ABでも12wで流産したので今でも不安しかないです😞

やっていたことは、うちの不妊治療のクリニックではサプリが必須で、高橋ウィメンズクリニック監修のアシストワンというサプリを飲んでいました!
    15日分で10600円なのでそこそこしますが、一度目の採卵の時はまだサプリを服用しておらず4BCが2個しか凍結出来なかったのですが、サプリを飲み始め2回目の採卵の時には4AB/4AC×2/4BCの4個採れたので飲んでいて良かったと思ってます。
    あとは、病院で採血したところビタミンDも少なかったので、同じく高橋ウィメンズクリニックのアシストデーというサプリを飲んでいました☺️
    あとは、子宮内フローラの検査もしたのですが結果が悪く、Varinosのラクトフェリンも飲んでいましたよー!
    こちらは、15日分で8100円程です。

移植時のオプションは、保険適用外になってしまい、
    保険適用から外れてしまうので特にしませんでした💦
    ほんとは、PGT-Aとかしたかったのですが😅
    でも、移植前に不育症検査で子宮鏡検査や染色体検査や抗体検査など一通りの検査をして、高プロラクチン血症と分かり、薬物療法でカバサールを服用していました☺️

あまり参考にならずすみません😢⤵️⤵️
    少しでも参考になれば幸いです♪

• 4月1日
  • あお

あお

大変詳しくありがとうございました🙇‍♀️✨参考になることばかりです!

確かに、三つ子ちゃんが帰ってきてくれた感じがすごくします✨不思議ですね🥹!

Cはやっぱり低いのですね。
    実は私も4ABで8wで流産したことあります💦その経験があるとやはり妊娠判定陽性後でも不安はありますよね💦お気持ちお察しします。。

アシストワン、初めて聞きました!お値段にもびっくりですが、採卵結果も良かったので効果ある感じですね!😳✨

ビタミンDや子宮内フローラも大事なのですね〜!
    三つ子ちゃんの事も何だか運命的ですし、それに加えてあーたんさんの日々の努力が繋がったのですね!☺️

このまま健やかに、順調に成長されますように🌈✨

• 4月3日