※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

転勤族で注文住宅を考えています。土地を決めてからハウスメーカーと契約するか、逆か悩んでいます。契約金を払うタイミングや違約金について教えてください。

転勤族なのですが、拠点を定めるため注文住宅を考えています

みなさんに質問なのですが
買いたい土地を決めてからハウスメーカーと契約されてますか?
それともハウスメーカーと契約してから土地探しを一緒にしていますか??

土地も決めてないのに、契約金払うのもなんかなぁと思ったり(土地が決まらなかった時の違約金など…)

どうゆうものなのか、無知なのでたくさん教えていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはハウスメーカー決めてから土地も同時に探し始めました!

• まま

まま

コメントありがとうございます

土地探しを一緒探すために、手付金みたいなの払ったりしたんですか??🥲

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮契約しました!お金も払いましたね🥲

• 3月25日
  • まま

まま

そうなんですね😭
    土地見つける前に契約しちゃっていいのかと今考えていて💭
    すぐに土地は見つかったんですか??🏠

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地は2年以上かかりました💦うちはもう絶対にハウスメーカーはここ!!と決めていたので、仮契約しました!

• 3月25日
  • まま

まま

やはり土地探し時間かかりますよね😰
    2年となると気持ちも緩んで熱量がさがる気もしますが、よく諦めずに探しましたね😭さすがです🥲

コメントいただきありがとうございました🙇

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

地域にもよるのかなと思います💦私が住んでる地域はほぼほぼ建築条件付き土地で、どこかのハウスメーカーが持ってる土地って感じなので、立地的にいいなーと思った土地でなおかつ、ここの住宅メーカーなら建てたい!と思える中から選びました☺️

• まま

まま

建築条件付き多いですよね〜🏠
    なるほど〜🤔
    ここがいい!でも条件付きとなって、あまり名の知れてないメーカーさんだと怖いし情報あまりないし…ってなるとなかなか進められないでいます😔

ありがとうございます🙇

• 3月25日