※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の性教育について不安を感じています。男女別のお風呂や教育方法について悩んでいます。シングルマザーやワンオペの方はどうしているのか気になります。旦那様やご家族の協力も知りたいです。

子供の性教育って難しすぎませんか?
被害者はもちろん加害者にもなりかねないですよね😭

まだ一歳ですが最近心が痛くなる事件も多いし先のことが不安です
上の子は男の子で、次生まれる子がもし女の子だったら
5歳くらいになったらお風呂も分けるべきかなーとか。
旦那が大浴場もプールも入れない人なので
もしプール行くことになったら小学校入るまでは女子更衣室で仕方ないのかなーとか。
でもシングルマザーの方やワンオペの方はそれが当たり前になってると思うし、どうやって教育されてるのですか?😭

また旦那様やご家族が育児協力なさってくれる方は何歳頃から男女別にお風呂入ったりしてますか?
できる限り分けたいと思ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

今は絵本とかもありますし、取り敢えずプライベートゾーンへのタッチはダメだよとか、少しずつ教えていけば良いのかなと思いますよ😊
大浴場は別として、プールは水着を着せてって更衣室を使わない、帰りは車で着替えさせるとかも出来ますしね。

うちは上の子は3歳から大浴場もプールも夫が担当しています。
自宅では私もお風呂に入れてますが、今7歳なので1人で入ってもらうことも多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そういう絵本もあるんですね😆言葉がわかるようになったら少しずつ教えようと思います!

プールは自分が更衣室使ったことしかなかったのでその発想が無かったです!ありがとうございます🥹🫶

1人お風呂は何歳ごろからできるようになりましたか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通っていた幼稚園が男の子!女の子!で分ける園だったので、3歳とか4歳くらいで始めると良いのかなーと思っています😊

子連れだと着せてくのがほんと楽ですよ!笑。
    自分もワンピースとかの中に着てっちゃいます笑。
    男の子なんかは特にハーフパンツみたいな水着だと上にTシャツ着せれば充分ですしね!

うちは6歳くらいからでした!
    去年の6歳の夏は、シャワーだけなら2歳の下の子も一緒に入れてくれましたよ笑。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭

そうですよね😂よく考えたら男の子ってそもそも上半身裸で大丈夫だから下さえ隠しきれたらいいですもんね!めっちゃ楽😂🫶

ええっすごい!6歳って早くないですか😳
    下の子も入れてくれるなんて尚更すごい!
    うちもそうなれるように頑張ります😭💪

• 3月25日
moon

性教育自体は娘は3歳くらいからしてます。
家族間は別に気にせずお風呂に入りますが、本人が拒否したらやめます。

お着替えは小学校までは見えないようにホールでお着替えでも良いかなと思います。
温泉や銭湯は5歳を目処に1人で入る練習はするつもりです。
男の子なんで、なんとなく洗ったくらいで十分だし、滑って転ばないようにとさっさと出るようにってしてもらおうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3歳くらいから教えていくべきですよね
    自分が更衣室使ったことしか無かったのでその発想がありませんでした😂お着替えはそうしようと思います!

子供と関わったことが無さすぎて5歳児がどんなものなのかわかってないのですが
    うちも早めに対策して練習させたいと思います🥺

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

子供が男女でいますが、5歳でわけるのはうちでは遅かったです😂チンチンついてる、で触っちゃうしママはおっぱい大きいのにお姉ちゃんは小さいとかもう興味津々、触ってみようとするとか。旦那と娘のお風呂は4歳から別、娘に関しては1人で入る癖つけるためにも上裸で洗って湯船の時見てるだけ、で大人は一緒に入らないスタイルを取ってます😂 息子はまだ3歳なので一緒に入り、今は生理の話を少ししてます。生理のとき血が出ちゃって不思議がってたので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳で遅いってこともあるんですねー😭😭
    子供と関わったことが無さすぎて、何歳でどのくらい通じるものなのかよく分かってないのですが3歳くらいから教えれる感じなんですね!

娘さんは4歳から1人で入る練習をしたということですか?

• 3月25日