※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

卒園時にプレゼントを渡すのは普通ですか?友達が少ないので心配です。何も渡さなかったら嫌われますか?

ママリでよく卒園時にお友だちや先生に対して、お世話になったからお菓子やちょっとしたプレゼント渡しました!とか渡そうと思います😊とか見るんですが、
渡すのが普通なのでしょうか??

娘は4月から年長なので卒園はまだです。
私はママ友いないし、学区外の園なので卒園後に一緒の小学校行くのは数名です。

逆に何も渡さなかったら冷めてるなとか思われますかね💦💦卒園式後に皆でプレゼント交換始まったら気まず過ぎるのでそそくさと退散しようかな😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私の園ではなかったですよ〜☺

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    ないのが普通なんですかね~!うちの園もないことを願います🙏

• 3月25日
YKK♡

2人卒園しましたが、何にも渡してないです笑
クラスで1人500円ずつ回収して全員から担任の先生へプレゼントは渡しましたが、それだけです🤣
個人で友達へ、先生へ、とか渡してませんし貰ってないです!笑
ママ友もいますけど冷めてるとかも全く思わないです☺️
用意してないのに貰う方が私は困るので…😂

• ママリ

ママリ

クラス全員でお金集めてっていうのは良いですね✨個人的にってなるとみんなどうする?どうする?って困惑です😅
    そうなんですよ!用意してなくてもらっちゃったらお返ししなきゃだけど連絡先しらないし、卒園後会うこともないしって感じで💦💦

• 3月25日

渡してる人のほうが少なかったですよ!

うちは年長の担任の先生と年中で担任だった先生(娘が1番好きな先生)だけ渡しました!友達は仲がいいけど小学校は別々の子に渡してました!

子供が渡さなくていいと言ってるなら渡さなくていいと思います!

• ママリ

ママリ

渡す方の方がレアなんですね!
    お子さんが何かプレゼントしたいって言ったから渡した感じですかね😊その気持ちは大事にしてあげたいです💕

• 3月25日
みっみー

今月卒園式でした!
まだ預かりで今週いっぱい登園してます✋
お友だちには渡してないですが、お世話になった先生数名と幼稚園全体へお菓子の準備してます(*^^*)

• ママリ

ママリ

卒園おめでとうございます!
    個人的にって感じですよね?うちの園は結構大きいので幼稚園全体ってなるとかなりの数必要になりそうです😂

• 3月25日
ままり

親主導でのお友達への個人的なプレゼントはなかったです😊
ただ、うちの子は卒園式直前に風邪で発熱して数日休んで😅正直卒園式も行けるかどうか微妙😢だったので、もし回復しなくて卒園式に出れず休んだまま皆とバイバイになったらちょっと寂しすぎる(本人も寂しそうにしてた)ので、お休みしてるうちに(多少回復して暇そうにしてたこともあり)、クラスの皆にお手紙を書いて、もし卒園式も休みになりそうなら、仲良しのママ友にそのお手紙を託して皆に配ってもらおう、回復して卒園式に出れたら本人が配る、という感じでお手紙をクラス全員に書いて(卒園式出れたので)渡しました✨

先生には個人的には(クラスのお友達同様)子供本人からの手紙を渡しただけです😊
それとは別に、クラスの数人のママさん(上にうちの園の卒園児のお兄ちゃんお姉ちゃんがいる)が『以前はこんな感じのプレゼントを担任の先生に渡したので、今回も皆でしませんかー?強制じゃなく有志で😊』とクラス全員のグループラインで提案してくれて、全員賛同したので、クラス全員から担任の先生に、寄せ書きやビデオメッセージやお花をプレゼントしました✨

• ママリ

ママリ

わぁ卒園式出られなかったら悲しいし、お手紙は凄く良いアイデアですね💕(式出られて良かったです🌸おめでとうございます!)

クラス全員でまとめてやってくれると助かりますね🌼

• 3月25日
りょうか

個人的なプレゼントはなかったです
学区外や県外へ引っ越しする子たちは子供同士で連絡先を交換していました。解読して今は子供同士手紙でやりとりしています

• ママリ

ママリ

なるほど!小学校同じにならないと交流なくなってしまいますもんね💦
    手紙でやりとり素敵です💕

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちはバス停では恒例みたいです🥹
去年はお世話になった子だったから渡したし貰ったんですが、今年卒園の子は子供同士話したりしてなかったし親同士も付き合い無い&ママさんドライそうと思って用意してなかったのに最終日にもらっちゃいました🥹

• ママリ

ママリ

もらっちゃったかぁ〜〜😭って感じですね💦付き合い無いのに悩ましいですよね😣

• 3月27日